SSブログ

小川和紙ハーフマラソンの結果! [スポーツ]

08_12_14.jpg←クロワッサン焼きたて 

予告編から上書き更新です。下記は予告編の内容(一部抜粋)

雨で現地の写真がありません。マラソンとマ逆のカテゴリーになりますが、

地元に帰ってから買ったイチ押しパン屋の紹介写真&記事を追加します。


【予告編】 12/14レース当日Am2時頃に更新した内容(訳あって寝不足。。)

今大会は1月『千葉マリンマラソン』で25分台を狙ってるのでその実験レース。

前日考えた『小川和紙ハーフマラソン』の作戦は… 序盤 4′05″/km位。

5km:20′25秒 10km:40′50秒 15km:1゜1′15″

20km:1゜21′40″ GOAL:1゜25′45″ ←目標(予想)タイム


「猫はこたつで丸くなる」ような低温で雨降りの当日猫代表は7時に出発。

中央道から八王子経由、圏央道で嵐山小川I.C.時間と経費が掛かった。。 

ハーフ男子 Goal: 1:22:30 実  (GTmailSで結果が送信されます)
~5km  19分18秒  19分18秒  (20分切ってて少し早い気がした)
~10km 20分28秒 39分46秒  (ここで少し調整しつつ集団に付ける)
~15km 19分20秒  59分07秒  (小集団でペース一定)
~GOAL 23分22秒 1時間22分30秒 (最終3kmで少し上げた)

ハーフの結果は上記の通り、思った以上に走れた要因はたぶん3つ…

1.心拍計を付けなかった

 今までレースは心拍計を装着して心拍数の範囲内を決めてましたが、

 今回はリミッター(心拍計)を付けずに行けるトコまで押してみました。

 どうなるか心配でしたがお試しレースなのでやってみた。

2.集団でレースが展開した

 キロ4分前後のランナーが小さな集団でレースを展開しました。

 まわりのペースが自分に合っていたのかもしれない。

 (エリートランナーのレースも30kmまでペースメーカー居ますね)

3.雨男の雨対策グッズ(寒がりなランナーは必見!)

 『ファイントラック』の下着に『Nothface 軽量ジップTシャツ』を着て、

 『Skins パワーソックス&スリーブ』と手袋(全て水分で重くならない生地)

 クリーニングの透明袋ゴミ袋を上着に被るまでは今回も良く見かけます。

 私は手袋にも料理の下ごしらえで使う使い捨てビニール手袋をはめます。

 これが寒くならない!(手袋も雨で濡れれば手先が冷えて辛いです)

最後に…

勾配のあるコースと寒さにしては粘れたし脚が痙攣する事も無く、

最終の数キロはペースの落ちる前方ランナーをピックアップできた。

このコースの距離が比較的誤差の範囲内ならば1時間20分も近いかな?


P.S. 写真の『レ・アントルメ』のクロワッサン!美味しい~

外は多層のパリパリで中はバターの良いかおりでシットリ。

クロワッサンが大好きでその中でもこのお店はイチ押しです。

JR国立駅徒歩15分位掛かるかな~ 大学通り沿いで反対側に

桐朋学園中・高等学校』があります(近くの人は行ってみて)


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 13

green_blue_sky

2時を回っていますね(;^_^A アセアセ・・・
早く寝ましょう~
レースにがんばってください。
by green_blue_sky (2008-12-14 08:46) 

soichiro

千葉に向けたトライアルはいかがでしたか?
by soichiro (2008-12-15 11:27) 

sally

>>green_blue_sky様
土曜日夜は韓流ドラマ『ファン・ジニ』観てて、
HDD録画した観てない週のも観てしまって寝不足。。

>>soichiro様
悪天候にしては上出来レースでした。
後程、詳細UPします。

by sally (2008-12-15 16:06) 

うに

お疲れ様でした!
手袋は… なるほど。。濡れてしまっては、冷えるばかりですものね。
これはいい情報デス♪
クロワッサンに…色とりどりのマカロン… わくわくします。
ちょっと遠いかにゃ。。
by うに (2008-12-15 18:20) 

ごんぞう

5km20分切りという時点ですごいです。
ファイントラックのアンダーは私も雨の日用にと思い、神保町の
石井スポーツに行ったのですが、長袖しかなく、購入せず・・・。
やっぱり良いですか?
by ごんぞう (2008-12-15 22:43) 

ウリボウ

素晴らしい成績ですね!
キロ4分以内で最後まで行けるなんてすごいです。
私もせめて5kmはそのペースで走れるようになりたいです。
by ウリボウ (2008-12-15 23:25) 

green_blue_sky

お疲れ様でした。次は千葉ですね(^○^)
このままがんばれ~
by green_blue_sky (2008-12-16 06:22) 

sally

>>うに様
このお店一部デパートにも入っているみたい。
でも、本店の方がたぶんおいしいハズです。
手袋は是非参考にしてください。

>>ごんぞう様
私はアートスポーツで買う事が多いです。
先日も在庫はあった気がします。

>>ウリボウ様
ハーフで翌日に筋肉痛になったのは久々でした。
このペースでフルは厳しいでしょうからまた悩みどころ。

>>green_blue_sky様
ピアスちゃんの件、blogみましたがコメントできなくて…
残念です。たくさんの猫と関わっているとそういう場面が
おとずれてしまうと言うか。。幸せもたくさん貰えますが。
by sally (2008-12-16 10:07) 

のりたま

美味しそうなパンたちですねぇ。
マカロンもあるーー!
パンが大好きなのでとっても興味あります。
が・・・家からじゃ遠いです(涙)
食べた~い!!

by のりたま (2008-12-16 14:18) 

sally

>>のりたま様
おいしいですよ~ 機会があれば是非!

>>マメミチュ様
nice! ありがとうございます。
by sally (2008-12-16 15:33) 

hime

お疲れさま。速かったですね。寒い方が体は動くんですかね。
予想を超えたタイムですが、こうなると千葉マリンで狙うタイムも
変更ですか(^^)
by hime (2008-12-16 17:30) 

sally

>>hime様
キロ 3′50″×21.0975=80.87分
今日の距離がほぼ正確なら目標80分に変更します。
千葉マリンはフラットですけど大雨でDNSが多かった、
小川和紙より全体的に混雑しそうかな~ 雨降れー!

>>takemovies様
>>pom405様
nice! ありがとうございます。
by sally (2008-12-17 16:58) 

hoyohoyo

好調ですね。僕も10kmのベストは、全く距離表示のないコースで出した記録で、ベストを3分も更新しました。けっこうペーストか心拍数が心理的なリミッターになって、限界までの力がだせないのかもしれませんね。
80分頑張ってください。
by hoyohoyo (2008-12-18 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。