SSブログ

あえなく収容車へ。 [マラソン]

ootawara.jpg

『大田原マラソン』前日に那須塩原駅近くのビジネスホテルに宿泊。
きれいなホテルでシモンズのセミダブルベットに1人で就寝。
目標は未だ成し得ていないサブスリー、どうなったのか…

11232010_001_.jpg

かわいい後ろ姿ですが… あれっ?黄色い猫車、何に乗るのか~

11232010_002_.jpg

朝イチに大トラブル発生! 何故、今日この日に~
収容されたのは私の車。朝食を食べて早めに会場へ出発して、
数分走ったら、クラッチ踏むとが「パキッ」「パキッ」、3回目「バキッ!」
ワイヤーが外れた?クラッチペダルがブラン、ブラン。。
クラッチが切れなくなりノッキングの後、エンスト、自走不能…
ディーラーから連絡があり、切れてました(11/26更新)

早速、JAFへ電話して事情を説明。雨の中、路肩へ一人で押しつつ、
小一時間待ち、現場で何も出来ないのであえなく収容されました。
JAFの依頼で着た整備工場のおっちゃんが陸上好きで、
車で会場まで送ってくれて車も最寄りのプジョーに運んでくれた(感謝!)

遅くなりましたが会場に到着して準備。雨はまだ降っていました。
今回の作戦は心拍計をつけて150拍前後で我慢して21分/5km。
前半下り基調、後半上り基調なので脚も残しておく必要がありました。


自己計測 (G)グロスタイム
5km  21分08秒 147拍/min. 21分08秒
10km 20分35秒 151拍/min. 41分43秒
15km 20分37秒 150拍/min. 1時間02分20秒
20km 20分50秒 149拍/min. 1時間23分11秒
25km 20分52秒 150拍/min. 1時間44分04秒
30km 22分12秒 151拍/min. 2時間06分16秒
35km 22分05秒 154拍/min. 2時間28分22秒
40km いっぱいいっぱいで記録取れず
42.195km 30分48秒 161拍/min.←ここは7.195km

IMG_0814.jpg

2時間59分11秒!何とかサブスリー達成できました!
皆さまの励ましや、魂の走りに感化されました。
本当に
ありがとうございます。

5km通過して大集団の足音がしたと思ったら3時間ペースランナーが
走っていてみんなついて行きます。ただ私のペースより明らかに速い。
他のランナーが「イーブンで行きますか?」と聞いたら「少し早めに入る」と。
(ペースメーカーはイーブンが基本じゃない?と思いましたが…)
ついて行ったランナーは30km過ぎにずいぶん落ちてきました。
集団走は風は遮れるけどテンポが合わないと乱します。

25km前後の田んぼ地域の強風には参りました(10km位続いたかな?)
遮るものの無い吹きっさらし、ここは寒さも我慢するしかなかったです。
ここでがんばると『北海道マラソン』の二の舞。ラスト5kmまでは我慢。
あとは最後の5km以降モガキ続けて何とか間に合いました。


帰りは車と言う脚を失ったので15:30那須塩原駅発新幹線に乗車。
新幹線代も保険会社のロードサービスで無償(後で請求出来る)
新幹線で楽して帰れて18時には帰宅出来た。
車は修理し次第、修理代は自分持ちで陸送費は保険会社。
(ロードサービスのみなら等級も現状のまま)

旧い、外車、過走行オーナーの自動車保険は補償内容で選びましょう。
高速(東北自動車道、5速、追越車線)で外れなくて良かったよ~

『大田原マラソン』は色々な意味で印象に残る大会になりました。
運営係の皆さま、ランナーの皆さまお疲れさまでした~


nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 13

green_blue_sky

車が・・・
マラソンお疲れ様でした。
by green_blue_sky (2010-11-23 21:05) 

kummy

強風の中のサブスリー!
魂の走りに感動しました!!
本当に素晴らしいです(^-^*)
by kummy (2010-11-23 23:26) 

harley

サブスリー達成おめでとうございます!
安定したペースで凄いです。
それでも240位とは、上には上がいるもんです。

車のトラブルでも、スタートに間に合って良かったですね。
by harley (2010-11-24 01:02) 

コロ

昨日はお疲れさまでした。
私も終始探しながら走っていましたが、
結局見つけられませんでした。。
ずっと私の前にいらっしゃったのですね。
私がもう少し速ければ。
車のトラブルに見舞われながらも
サブスリー達成、さすがですね☆
それにしても後半の強風は、
半端じゃなかったですね(>_<)
私はこれで無理に頑張って体力を消耗し、
後半失速してしまった気がします。。
by コロ (2010-11-24 05:20) 

JUN

サブスリーおめでとうございます!
素晴らしい記録ですね。
でも車は大変でしたね。
車検が済んだからって安心できませんね。
by JUN (2010-11-24 07:59) 

ポッポ

サブスリーおめでとうございます。
山登りマラソンもスピードマラソンも両方いけるってすごいですーーー。
帰りの新幹線の旅は災い転じて福猫ですねーーー。
by ポッポ (2010-11-24 13:33) 

sally

皆様ありがとうございました。

>> green_blue_sky様
まさか車を置いて帰るとは。。

>> kummy様
kummy選手から良い流れを引き継げたかな~

>> harley様
もともと4時間制限の大会なので速い人が多いです。
朝にまさかの展開だったのでレースは冷静でした。
終始、省エネ走りに徹しました。

>> コロ様
スタート直前まで雨でみんな並ぶの遅かったですよね。
それも会えなかった原因かも。探せそうで見つからない。
次回にご挨拶させてください。
勾配は気になりませんでしたが風がね~
千葉マリンも海が近く強風吹きます。

>> JUN様
車検は納税の儀式みたいなもので、
普段から整備してますが、今回はなかなか
予想出来ない故障でした。。

>> ポッポ様
帰りの新幹線はグリーン車に乗ろうと思いましたが、
空きもあったので普通車の指定席にしました。
福猫サイコーです。

by sally (2010-11-24 16:44) 

うに

車のトラブルにどきどきしましたが…
おめでとうございます!
5キロ21分で走るとは、ワタシにとっては夢のまた夢!
ねこまっしぐら… で 練習しますっ。
by うに (2010-11-25 19:49) 

hime

やりましたね念願のサブスリー!
おめでとうございます。
車の件も少しは気が紛れますかね(^^;
by hime (2010-11-25 21:00) 

sally

>> うに様
私も朝のトラブルで走れないかな~
と思いました。

「猫まっしぐら」良いフレーズだ。
カルカンのキャッチコピーでしたよね。

>> hime様
車は慣れてますのであまり気にしてません。
サブ3はやっぱりうれしいですね。
by sally (2010-11-25 21:07) 

Mr45

意味深なタイトルでビックリしました(笑)
by Mr45 (2010-11-26 12:31) 

ごんぞう

素晴らしいタイムですね。私には夢のまた夢です(笑)。
それ以前に車のトラブルにめげそうです・・・。
お疲れ様でした!
by ごんぞう (2010-11-27 00:47) 

sally

>> ALL
たくさんnice! ありがとうございます。
by sally (2010-12-04 18:45) 

ネスプレッソ購入。電球の交換。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。