SSブログ

ロードバイク再生。 [車]

main.jpg

ゴールデンウィークの後半の土、日曜日。
以前から屋内倉庫に保管?してあった自転車のメンテナンス。

私が大学生の時に自転車通学で使ってたから約20年前。
地元の自転車やさんでオーダーで作ったクロモリバイク。
今ではそのお店、トライアスロン専門店になってる。

本気ロードじゃないのでメッセンジャー系ウェアが合いそう…

01.jpg ←エネルギージェル

とりあえずお掃除。車のエンジンクリーナーで拭きまくる。
サドルの『san marco ROLLS』は革がパリパリなので、
ブライドルレザーの保湿クリーム塗りまくる。

コンポはなんと、『SUNTOUR』(サンツアー)既に会社は無いかな?
ブランド名だけは残っているか、よく分からない。
今はやっぱり『SHIMANO』 か『Campagnolo』(カンパニョーロ)だよね。

vittoria.jpg ←1本1800円位

5年以上お蔵入りしてたのでタイヤもゴム劣化。。
タイヤにチューブ巻き込んでいるチューブラータイヤなので、
Vittoria』 は前後輪共に交換。久々のリムセメント塗り塗り…

ホイルに塗った糊を少し乾かしてからタイヤ装着、手はベタベタ…

02.jpg

ハンドルの先端に変速機。当時は珍しかったと思う(今でも?)
念のため 『Contrex』 ボトルクーラーにスペアタイヤも入れておく。

おおよそ完成したので翌日(日曜日)に武蔵五日市駅までサイクリング。
自宅から片道20km強と言った感じ~
久々でお尻が痛い!(痔じゃないよ)サドルが硬いんです。

kikko5.jpg.jpg

途中にレトロな醤油やさん。『キッコーマン』じゃなくて『キッコーゴ
(近藤醸造株式会社)素敵なロゴと文字(フォント)

eki.jpg

久々に交換したタイヤとギア調整だったので、
往路は少し自重してゆっくり走ってみる。
幹線道路で車に追い抜かされる時はやっぱり怖いね~

20km~30km/h でゆっくり目で走りました。
速いロードバイクの方々も走ってました。
カーボンとかで軽いんだろうなー 羨ましい~

三頭山の方までヒルクライムとかするのかな。

odo.jpg

武蔵五日市駅は幹線道路に出てから1ヵ所左折のみで高アクセス。
片道、約70分位掛かりました。

kawa.jpg

その後少し周囲を走って。

koi.jpg

「藤棚と鯉のぼり」 きれいでした。

落車やパンク、チェーン外れ等無く無事に帰還。
帰りは往路より飛ばし目で走りました。
オドメーターを確認すると往復45kmの走行でした。
これからはたまに自転車も乗って出掛けようと思います。

FOCUSカーボンフレームで105あたりで組んで20万円程度から
買えるのでニューバイクも欲しくなって来ちゃった。

何かおすすめロードバイクありますか?
トライアスロンもやりたいけど渡航時間とご予算が大変です…

カテゴリーは全然違うと思いますが、『Alex Moulton』や
KUWAHARA GAAP』 も個人的には良いなと思います。

【再生に掛かった費用】
・自転車スタンド 3000円
・タイヤ等 4000円(@1800×2本、リムセメント)
・緊急用空気入れ 2500円
 楽しんでTotal約1万円の出費で済んだ~
 (他に必要な工具・部品などは手持ちのもので代用)


【土・日の練習】

土曜日・・・トラック10000M(25周)40min.+ jog 2km
日曜日・・・自転車45km

トラック1万メートルは恒例になりつつある。


nice!(10)  コメント(9) 

nice! 10

コメント 9

beki

ロード再生おめでとうございます!
乗りだすと楽しくて更に良い物が欲しくなるのも
分かりますよ。。
色々試乗してみましたが、キャノンデールのスーパーシックスなんかもかなり良かったです。
ちなみに私もニューバイク考え中でトレックの6に決まりそうです(^_-)-☆
トライアスロンは近所の大会も探すとあるもんですよ!
by beki (2011-05-09 04:20) 

harley

こだわりのつまったバイクのようですね。
チューブラー使ったこと無いので大変そう(>_<)
これからも大事にしてあげてください。
by harley (2011-05-09 07:47) 

sally

>> beki様
>> harley様

共々長距離走行でお忙しい&お疲れの中、
書き込みありがとうございます。

普通のバイクレースは乗り遅れた感あるので、
マニアック自転車レースがあれば出たいか、
あまり練習せずに急にIRONMAN出てみたい。
(色々と規定があるのかわかりませんが)

by sally (2011-05-09 12:27) 

ポッポ

○○ベースみたいですね~。
こだわりの品々がたくさん詰まっていそうです。
by ポッポ (2011-05-09 13:29) 

JUN

20年の月日でもしっかり再生できるってバイク自体もですがオーナーのメンテナンスもしっかりしてるって事ですよね。
by JUN (2011-05-09 14:21) 

kummy

こだわると際限なくお金が掛かりそうですね(^-^;)
by kummy (2011-05-09 14:49) 

hime

自転車は行動半径が大きくなって良いですね。
私はママチャリも満足に乗れません。
by hime (2011-05-10 22:51) 

sally

>> ポッポ様
お宝はありません。。

>> JUN様
屋内保管が幸いしました。

>> kummy様
原資が無いので際限はありますよ~

>> hime様
自転車で山まで行って走ると言うのが
今季は出来そうな感じです。

by sally (2011-05-11 10:04) 

うに

マンションでレンタルしている、ママチャリ専門ですが(笑)
時々乗ると、変なトコロが痛くなりますよね~!
しょうゆのロゴがとっても面白い!
季節を感じる風景に出合えたり… バイクも楽しいですね~♪
by うに (2011-05-11 14:01) 

いつもの場所。シクロクロスって。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。