SSブログ

シクロクロスって。 [車]

tc_sport.jpg

ロードバイク再生時に自転車屋さんに行ったんですが、
最近のチャリは速そうだしカッコイイな~ と思いました。

日曜日に久々に走ってみたらまた自転車に乗りたくなり、
乗るとこの性格ですからレースに出たくなるでしょう…

specialized.jpg

http://www.specialized.com/ja/ja/bc/home.jsp
SPECIALIZED TC SPORT S(520) 2010年モデル?
XS(490)は在庫して無かったけどメーカーにあるかな~
スペシャライズドは'04年に菅平高原で実施したデュアスロン
出走時、
冠スポンサー(スペシャライズドカクタスカップ2004)
(RUN+BIKE+RUN 場所は夏のスキー場でマウンテンバイク)

ロード、ヒルクライム、トライアスロンetc...
色々レースはありますが、どれも人口も増えてて乗り遅れた感があり、
以下の条件を満たすカテゴリーの競技はあるでしょうか。

・自転車性能でのタイム差少ない →安いチャリでもOK!
・渡航費が掛からない →マラソン等出走費でもう一杯。
・拘束時間が少ない →遠出しなくても出来る。
・新規で装備を揃えなくて良い →これ以上荷物増えたら…

自転車は軽ければ一般的に高くなる(高級自転車は車並みの価格)
トライアスロンは渡航費、保険、練習など金額や拘束時間がネック
ロードやヒルクライムは自転車性能でタイム差が顕著に出そう

そこで『シクロクロス』はどうか?と考えています。
自転車安いのでも大丈夫、色々買い揃える必要無いし、拘束時間、
維持費も他と比較するとお安めな印象。

もともとロードレースの出来ないシーズンオフに開催してるそうです。
不整地に周回コースを作り、障害もあって急坂は自転車担いで走る…
競技人口も少なく、脚力(馬力)で何とかなる。
ロードレーサーとの大きな違いはタイヤの太さとギア比。
レース時間は短かいし、マラソンやトレランもあるからたまにレースが
あれば良し。シクロクロスはどんなものかな~

そんな事で取り合えず 『BIORACER』 で身体測定。
bioracer01.jpg
完成車(既製)なら490か520のバイクでOK。
どちらでも良いなら小さめで選びたい。
地味目なデザインがお好み。

検討するも『シクロクロス』を取り上げた本は無い。。
前向きに検討中~


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 5

ChatBleu

マラソンだけでなく、自転車もされるのですか。すごいなー。
私は少し体を作っては、忙しくて何もできずに衰え、また頑張っては……
の繰り返しになっていて、どうなることやら。。。
by ChatBleu (2011-05-12 22:21) 

kummy

シクロクロス、初めて聞きました~
どの競技も一長一短ですね?(^-^;)
一番経済的なのはやっぱりマラソンでしょうか!?(私の場合、除ごほうび代)
主戦場なもので贔屓目で…(^-^)
by kummy (2011-05-12 23:08) 

harley

カクタスカップって懐かしいです。
私は長野県富士見町で開催のMTBレースに出てました。

シクロクロスは大会少ないし、選手も普段はもっぱら
ロードに乗っているのでは?
ヒルクライムだって基本は自分の脚と心肺。
道具(相棒)は二の次ではないでしょうか?
といってもいい相棒は欲しいですけど・・・。

by harley (2011-05-12 23:42) 

ポッポ

BSのトライアスロンを見て関心を持ちました。
自転車は体勢が難しそうです。
シクロクロスとは初めて知りましたが、自転車を担いで難所をのぼるなんて、男のスポーツって感じですね。
by ポッポ (2011-05-13 01:16) 

beki

シクロクロスの存在自体を私も半年くらい前に知って
「面白そうだな~」
なんて思っていました。。
実際には道具も時間もこれ以上出来ないので無理なんですけどね。。。
早速、現物確認済みですか(^^♪
by beki (2011-05-13 06:24) 

ロードバイク再生。UTMF代替レース。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。