SSブログ

ハセツネ試走(最終) [山]

24092011.jpg

日本山岳耐久レース(ハセツネ)試走ももう5回目。
過去2回のレースでは合わせて1回しか試走せずにレースでしたが。。

前回の試走(9/10)は暑く第一関門浅間峠(せんげんとうげ)まで
かなり大変な印象があったのでこのままではレースに支障あります。

今日(日曜日)武蔵五日市駅スタート、日没には戻りたい感じ…

keikaku11_9_24.JPG
  (登山計画書一部抜粋)

1.鞘口峠まで都民の森から下山
2.大ダワまで鋸山から奥多摩駅に下山
3.御岳山まで御岳駅に下山
4.スタートからゴールまで

上記4パターンを考えて6時30分より走り始めました。
車で行けば夜明け5時半頃から走れましたが電車で向かいました。
いつもは駅ロッカーに荷物を預けますがエスケープから帰りを考慮、
荷物全部持ってスタートします(と言っても5Lザックなので限界が)

24092011_001.jpg

きれいな景色も見られましたが、台風の爪あとも多くて特に前半、
走りづらいコースもありました。

浅間峠までは楽なペースで進み前回より疲労感はありません。
第一関門から西原峠までは試走してない区間。
レースでは2回走ってますが、コースの記憶や印象はありません。
ゆっくり進んでイメージをします。

三頭山近くになると何度も試走した区間ですので先を急ぎます。
第二関門(月夜見第二駐車場)にはスタートから8時間掛かりました。
レースならもう少し上げて行けるでしょう。

ハイドレーション(1L)がここまで持ったのも涼しいから、
レースも1.5L(1Lと0.5L各1本)で望む予定です。
カーボショッツ以外、補給食で良かったのはぬれせんべい。
ザック内でも曲がるので入れやすいし当然割れません。

24092011_002.jpg

写真は一気に飛んで御前山。レースでは第二関門通過してから
後半はじめの山場です。
ずっと単独走で飽きてしまいました(ほぼランナーも遭遇しない)
飽きる=集中力低下=怪我 になると困るのでエスケープを検討。

24092011_003.jpg

大ダワ(約50km地点)まで行って大岳山を登って御岳で下山か、
大岳山は岩場も多いのでやめて鋸山から尾根経由で奥多摩駅か。
結果的には鋸尾根から下山して奥多摩駅から帰宅にしました。

24092011_004.jpg

鋸山は勾配が急で所々に鎖場や階段があります(写真左のほう)

24092011_005.jpg

集落に戻り橋からのぞくと台風の影響で川の水量が多いです。

24092011_006.jpg

無事、奥多摩駅に帰還。
10時間越えの試走ははじめてですが、脚はあまり問題無し。
山を50km以上走っているのに北海道マラソンより全然楽ですぅ。

これでコースはくまなく走りましたし重複した部分も多いです。
これからは10/16のトラックで開催される800m、1500mの練習、
草野球も試合があるので試走はほぼ終わりにします。

 


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 10

keroyon

試走、お疲れ様でした!
走っておられる時間と距離の長さがすごすぎます・・。
あと、5リットルに荷物を収められるのがすごいです・・。
私も、もう少し工夫しないと・・。
by keroyon (2011-09-25 16:22) 

harley

お疲れさまでした!
一気に大ダワまでとは、試走の域超えてますね。
本番では試走の成果を発揮して、
ベスト尽くしてください!
by harley (2011-09-25 21:00) 

ごんぞう

50km・・・、すごすぎです。
パッキングもプロの領域ですね。
by ごんぞう (2011-09-25 21:07) 

JUN

試走で50K!お疲れ様でした。ワタスの連休中の走行距離より長いっすよ~
さすがですね。(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2011-09-26 06:44) 

kummy

お疲れさまでした(#^-^#)
試走50kmとは~!
さすが鉄人!!
by kummy (2011-09-26 08:51) 

うに

準備万端で迎えるって素晴らしい!
本番はいいタイムが出るよう、応援しますにゃ!! ^^
by うに (2011-09-26 09:07) 

ポッポ

すごいです。5キロ以上を背負って50キロって...。
ハードボイルドですね。
奥多摩駅の駅舎は風情があってステキですね。
by ポッポ (2011-09-26 10:42) 

hime

50キロの試走ってすごいです!
もうこれで万全。後は体調を合わせるだけですね!
by hime (2011-09-27 14:20) 

beki

10時間の試走じゃ途中で
食事をするようですね(^^ゞ
ぬれせんは走りながらの補給でしょうか?
喉にツッカエそうだけれど。。。
by beki (2011-09-28 15:58) 

sally

>>ALL
nice! コメントありがとうございます。

パッキングは重量配分やいかに小さくまとめるか、
省略するか悩みます。水は比較的摂りませんので
1.5で足りるのかもしれません。

ぬれせんは50kcal/枚 ですので一度に3枚食べます。
立ち止まったり移動しながらでも大丈夫です。
せんべいじゃむせそうだしおにぎりでは場所とる。
醤油味と適度な咀嚼(そしゃく)感が良いです。

by sally (2011-09-30 18:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。