SSブログ

代車はスイフト。 [車]

20111024.jpg

プジョー106、1年点検も兼ねていつもの整備工場に入庫。
代車でお借りしたスズキスイフトは1.2 AT ながらも良い走り。
一瞬、車これで良いじゃーんって思ってしまいました...
プジョー106は夏頃に気になっていたベルトの鳴き。
熱害(夏の暑さ)だけでもなさそうなのでついでに診てもらう。

結局、クランクプーリー、バイブレーションダンパー不具合でした。
夏でベルトも伸びて空転していたかもしれません。
鳴きは無くなりました。
プジョーでは良くある不具合のようで対策品も出ていて交換。
純正の半分以下の値段で構造は多少違うものの性能は十分OK。
純正品は高いんですよね〜 まだ部品が出て来るだけマシです。

11102601.JPG ←臨時出費。。
マフラーの中間パイプにも少し亀裂があり交換したり、
プラグも交換(4気筒なので助かりますが)して整備完了!
これで次回の車検時の金銭的負担も減ると思います。
何より調子は良くなりました〜

1年点検って義務では無いので(整備して乗るのは義務だと思うけど)
あまりやらないと思いますが1年乗れば旧車、過走行車、外車は何か
見つかる事が多いのでなるべくやった方が安心・快適だと思います。

20111024_001_.jpg

帰りがけに永福町駅(京王井の頭線)目の前の大勝軒で食事。
中華麺(玉子付き)にメンマ。知らない方は量の多さに驚きます。
ここは学生時代から良く食べてて大好きなラーメン店。
たまに持ち帰りラーメン(冷凍)でお土産にします。

20111024_002_.jpg 
おなか一杯、車のガソリンもハイオク満タンにしました。
ちょっとまたガソリン価格微妙に上がってます?
代車満タン返しですがスイフトの燃費は良かったです。
106も悪くは無いけど、2速、3速で引っぱり目にしてしまう。
小排気量MT車はまわすと面白いからね〜
最近、屋根付き車庫を契約して整備もして過保護にしてます。

nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 3

beki

ちょっと痛めな出費でしたね<`~´>
でも調子が良くなったようで何よりでした!
by beki (2011-10-26 16:37) 

ChatBleu

高い車は維持費も高い(^_^;)

by ChatBleu (2011-10-26 23:25) 

sally

>>beki様
bekiさんの車は新しいからあまり無いでしょう。
私のも今まで少し無かったのでまぁ仕方ないです。
ちょうど1年前(大田原の当日)にクラッチ切れたな~

>>ChatBleu様
高くないですよ。
軽いので(1t 未満)税金も多少安いしんだけど、
旧いので税金割増ですぅ。。
by sally (2011-10-27 12:14) 

ハセツネ完走。UTMFエントリー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。