SSブログ

連休の避暑地。 [富士登山競走]

001.jpg

連休中、お仕事だった方々はお疲れさまでした。
17日梅雨明けが発表されましたが連休、暑かったですね~

祝日の月曜日、都内のお山は暑そうなので日本一のお山に・・・

連休最終日、車で行ったら帰路の中央道は大渋滞でしょう。
ですので始発(5時過ぎ)JR中央線で富士山駅へ向かう事にしました。

富士登山、車で便利なのは、馬返しに駐車して登山道を上がれます。
電車で行った場合は河口湖駅から冨士スバルラインで5合目に上がるか、
富士山駅からロードを走ってから登山道に入らないといけません。

今回の富士登山の主旨は・・・

・富士登山競走に出ないので時間的な目標は立てない。
 →でも夜予定があるのでなるべく早めに戻る。
・富士登山競走に出ないのでストックを使ってOK。
 →脚を温存して下山のロードを気持ち良く走る。
・富士登山競走の試走では無いので装備を多め。
 →30Lザックに無理やり半分荷物を詰めて重くした。

01.png

涼しい事もあり心拍数は130で安定。
ストックが有った事もあり終始楽に登る事が出来ました。

02.png

SUUNTO AMBIT 少し使いづらい部分も多い。。

往路のみログ取りました。
距離は短いですが、3000M登ります。

03.png

最低気温16度です。

002.jpg

やっぱり来て良かった。日射しは強いが涼しい~
標高3000超えたあたりからはウィンドブレーカー着ました。
奥多摩の山では暑くて水枯れしてただの苦行になったでしょう。

003.jpg

山頂には駅から5時間後の12時過ぎに到着。
500ml コーラを500円で購入。下山のエネルギー源。
山頂ではあまり休まずに下山します(登ったら満足)

004.jpg

雲の合間に山中湖。UTMF前半で登った山が見えます。

005.jpg

下山は下山道の整備がまだでしたので登山道を下山。
下りオンリーなので3時間半で富士山駅まで下りて来た。

駅に向かうロードにノボリ旗、7月富士登山競走出走のみなさん、
健闘をお祈りしてます!正直走りた〜い!

午後4時過ぎのホリデー快速に乗って無事帰還。
夜の予定、吉祥寺のロジャースで猫缶購入後、実家にお届け。


nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 9

JUN

吉田口でしたか?
私は富士宮口から、それも夜間スタート。
暴風雨の中での登山でした。
次回吉田からもチャレンジしたいっす。
by JUN (2012-07-18 05:29) 

liang

一気に三千メートル登るんですね、って当然なことに改めて驚きます。
登山道も渋滞、なんてよく聞きますが時間帯によるんでしょうか?
日本一の山頂、気分よさそうですね。でも焼けそう……。
by liang (2012-07-18 08:23) 

ChatBleu

すごいなー。
私は酸素が薄いところが弱くて、日常でも酸素薄目のところ(地下のお店とか)で
体調を崩すので、とてもとても、山には登れません。
そのくせ、心臓は強くて、トレーニングで負荷をかけても心拍数があがらなくて
逆に困っています。
by ChatBleu (2012-07-18 22:17) 

keroyon

いいお天気で気持ちよさそうですね~。
私はだいぶ前ですが、下山のときに、調子よくおりて
いますと、頭が痛くなっちゃいました(^^;
ゆっくりと高度をさげないといけなかったみたいでした・・。
のぼりはしんどいので、いやでもゆっくり登りましたけど
下りは勢いよくいっちゃいました(^^;
by keroyon (2012-07-18 23:25) 

hime

やっとUTMFの番組見ました。あんな過酷なコースを
走ったんですね。いやいや改めて凄いと思いました。
そしてその象徴の富士山も制覇ですねW
by hime (2012-07-20 16:44) 

beki

あー
そっかぁ~
下から登っても17キロ位しかないんですねぇ
と聞くと
「何だかいけそうな気がする~」
けど上り苦手な私には無理か。。。
by beki (2012-07-20 17:36) 

sally

>>hime様
番組ですからドラマ仕立て3割増しに盛ってます。

>>beki様
高地順応は下から行けば大丈夫ですし、
bekiさんは日焼け順応はすでにしてるのでOKです。
まっ裸で登っても大丈夫!
by sally (2012-07-20 21:29) 

ごんぞう

私が最後に登ったのが、2005年でした。
翌年は雨で断念。
それ以降は混雑が嫌で登っていないです。行きたいなぁ。
by ごんぞう (2012-07-22 23:44) 

sally

>>ごんぞう様
吉田口は5合目以降混みますが、
他のルートならそれほどでも無いと思います。
8月はより混雑するでしょう。
あとご来光は間違えなく渋滞します。

朝、下から行くと静かな登山道で心地よいです。
by sally (2012-07-23 11:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。