SSブログ

勝沼に行きました。 [旅]

budou.jpg

facebookをしているとソネブロの更新が滞りがちです。。

週末、勝沼にぶどう狩り&ワイナリーに行って来ました…

ぶどう狩りは最近良く行くリパリア農園。
ここのぶどうもさることながら、黄桃が超美味しいんです。
白桃はほぼ終わりかけの時期になっていました。

黄桃10個と白ぶどうが翠峰(すいほう)で黒ぶどうがプレジデント。
翠峰が2つで1.5kg、プレジデントは800gありました。
大きくて甘くて美味しいですよー

hatsukari.jpg

勝沼の手前、初狩SAから富士山を望みます。
今年もう1回登りたいところですがどうでしょうか。

bonchi.jpg

甲府盆地は超暑い!都内と変わらない暑さですぅ。

zelkova.jpg

昼ワインを買って、夜ディナーに行ったゼルコバ。
メイン(肉)のみ撮影。コースで戴きました。

marufuji.jpg

数軒、ワイナリーをはしごして数本購入。
丸藤ワイナリーでは料理用の赤ワイン一升瓶で購入。
これでハンバーグのソースを作ると美味しいです。

勝沼は年に何度行っても新しい発見があります。
ちなみに今回の宿泊はぶどうの丘でした。


少しRUNの話し。それも異常に長いレースのね。。
各地でウルトラトレイルレースシーズンが本格的になってきた。

トランスジャパンアルプスレース415㎞はお盆中に上高地で生観戦。
フランスのピレネー160㎞では日本の山本健一選手が優勝したようです。
週末はモンブランでUTMB100mile、
知り合いもそろそろ出国だな。
そして再々来週末はトルデジアン330㎞です。
長くないけどフランスのメドックマラソンは給水がワインで飲み放題。
それも悪くない、いやかなりイイね!

なかなか海外レースは行けないので国内で長いのを走ろうと思います。

genryu.jpg 地図DL済み

小菅村役場からDMが来たから何だろうと数日放置プレー。
捨てる前に開封したら多摩川源流トレイルランの参加案内。
スタンプ押すなりしないとピンと来ない人も居ると思います。

http://www.kfctriathlon.jp/html/event_trail.html

9/16 ハセツネの1か月弱ですので調整レースの位置付け。
距離は30km高低差は大した事無さそうです。
目標タイムは特に無し、潰れないようにはしたいです。

HPでは水1L必須となっているけど参加案内には500ml必須。
30kmで1Lはいらないから軽量化で500mlにする予定。

trail.jpg

最近、雑誌はあまり買ってませんので買ってみた。
RUN+TRAIL vol.2 特に内容も確認せずに。
内容は広く浅くという感じで写真が多い(その分高い)
UTMFやハセツネ、北丹沢等が記事となっていました。

maria.jpg 

最近読んだ小説、風の中のマリア。百田(ひゃくた)尚樹 著
数年前に刺されたスズメバチのお話し。
スズメバチの生態を知り、少し親近感が湧きました。
また刺されても本望です。

山はこれからハチも増えるかな~ 気をつけましょう。


nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 10

keroyon

勝沼、ステキなところですね~♪

百田尚樹さん、まったく読んだことがないんです。
いろんな方が紹介されておられますし、
近いうちにぜひ挑戦したいです。

by keroyon (2012-08-29 00:13) 

liang

最近はFBの写真の謎がブログで解ける感じ。
メドックマラソン、1度は走ってみたいです。
by liang (2012-08-29 02:06) 

beki

トレイルの300~400km越えって
どんなレースなんでしょ??
想像の域を超えてます(゜-゜)
by beki (2012-08-29 14:51) 

hime

種無し巨峰の食べ放題だと行ってみたいなぁ!
by hime (2012-08-29 20:18) 

ポッポ

一升瓶だと贅沢にどぼどぼ料理に使えそうですね。
でも、もったいなくてそのまま飲んじゃうかもーー。
勝沼はステキなホテルやレストランが多そうですね。
「勝」つながりで十勝にもオシャレなレストランができるといいのになー。
by ポッポ (2012-08-29 21:23) 

youzi

こんばんは♪
『のほほんな日々』では大変お世話になっています。
あまりブログの更新ができていませんが、
『ル・ププランな気分』と言うサブブログを始めました。
どうぞ、よろしくお願いします(╹◡╹✿)
by youzi (2012-08-29 21:25) 

sally

>>ALL
nice! コメントありがとうございます。

>>keroyon様
勝沼は季節に応じて色々なフルーツ狩り出来ます。
ワイナリー巡りも良いです(私は運転が多い...)

>>liang様
FBは短い文章で伝わりづらい事多いかな〜
画像も解像度変更せずにUP出来て便利。
メドックいいよねー

>>beki様
山を1週間程楽しめるレースです。
休暇取れるかな?

>>hime様
私はいつもぶどうは現地で試食のみです。
狩って家で食べます。
リンゴと苺は食べまくります。

>>ポッポ様
坂の多い田舎ですけど緑も多いし自宅から車で
1時間半なので気に入っていて良く行きます。
十勝も良い場所たくさんありそう。

>>youzi様
これからサブブログに伺います。
by sally (2012-08-29 23:01) 

JUN

百田さんは永遠のゼロ最高でした。
スズメバチの次は太平洋戦争に詳しくなります。

スズメバチに刺されて本望?ありえん…
by JUN (2012-08-30 11:51) 

sally

>>ALL
訪問&nice! たくさん頂きありがとうございます。

>>JUN様
刺されると痺れる感じで脳天突抜けますよ。
永遠のゼロ、了解です。
by sally (2012-08-31 00:30) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
ブドウも美味しそうですが、コース料理の
お肉も美味しそうですね。
いつも思いますが、山も走ってしまうなんて、
凄いですね。
私は高尾山をケーブルで上り、その後、
頂上まで歩くのでもヘトヘトになってしまいます~。

「ル・ププランな気分」へコメントをいただき、
ありがとうございました。
ゼリー、美味しそうですよね。
私は今出ている4つのゼリーを制覇しました。
アイスもいいですね~。暑いのでコンビニに買いに行きたいくらいです。
by youzi (2012-09-03 20:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。