SSブログ

UTMF 完走。 [UTMF]

main.jpg

富士山も世界文化遺産に登録されるようになるみたいですね。
私も子供の頃、毎週末に遊びに出掛けた山中湖や河口湖。
数えきれないほど登った富士山、故郷に近いものがあります・・・

さて、すでに速報で完走の報告をさせていただきました。
ソネブロの皆さん、FBの方々応援ありがとうございました。
harleyさん共々完走を果たしました。

map.jpg

SUUNTO AMBITのGPSログですが。。
最終区間で挙動がおかしくなり距離が300km以上を示しました。
スン太も寝不足で心拍数や距離、時間を記録し限界越えたのでしょう。
何故か、勝手に伊東まで逝っちゃってます。

kawaguchiko.jpg

河口湖、確かに水少ないです。
現地には10時前に到着したのでスタッフも準備中。
現地に早く到着したので少し寝られるかと思いましたが
準備しているとあっと言う間に時間が経過してしまった。

まず受付と装備チェックを行い諸々の準備は会場では行わずに
後泊する富士ビューホテル駐車場で行いました(昨年同様)
早めに会場入ると興奮してしまって疲れます。。

start.jpg

スタートゲートの設営とスタート40分前の写真。

今回は出来れば30時間以内を目標、ダメでも昨年を上回る事でした。
(昨年32時間台)心配事は足小指の打撲で突き上げが痛い状態。
それ以外は荷物も補給食も慣れていてあまり問題無しなはず!?

course.JPG

序盤は心拍数を見ながらのんびり大集団で走りすぐにA1鳴沢氷穴。
A2
本栖湖へ向かう舗装路あたりから序々にばらけ始めます。
竜ヶ岳、端足峠から下るガレ道で小指が何度も当たり痛かった区間。

W1 麓(ふもと)から雪見岳の上りは覚悟してたけど厳しく長い。。
ここはストック2本の方が有利(私は1本のみ持参)
前半、エイドであまり休んでなく少し焦ってたかもしれません。

超お腹すいて西富士中学校に到着、富士宮焼きそばを食べて多少復活。
しかし粟倉(W2)→Wは飲料のみエイド 睡魔1回目zzz 中々出られない。
ゆっくり休んでA4 こどもの国に向かいましたが睡魔の連続攻撃で撃沈。。
居眠り運転しているうちに夜明けを迎えました(5:35)

A4 こどもの国ではドロップバッグ(事前に運んでもらう荷物)受け取り。
着替えや補給食、電池交換して、エイドのカップラーメン食べました。
そこでharley選手に偶然遭遇。少し立ち話ししてエイドを出ました。

totyu.jpg ←これは後半

A5水ヶ塚公園までは前回はだらだら舗装路で今回トレイル。
今回の方が全然良いコースだし朝で心地良かった(写真上)
友人がボランティアしてる太郎坊に向かいます。

tarou_bou.jpg

A6 太郎坊手前で友人が見つけてくれて併走、撮影。
手前の四辻あたりが強風だったので上下ウィンドシェル着てる。

太郎坊からすばしりまでは昨年夜間で全歩きしたけど今回は
昼間だし下り基調なので走りまして早々に到着。
すばしりも知り合いのチームがサポート隊組んでいてお話し、
サポート外の私にも雑煮を持って来てくれて少し回復(感謝)

山中湖への三国山含め山3つ、そんなに印象と記憶が曖昧。
山中湖にも知り合いがボランティアしてて少しお話しして出発。
石割山はあっという間に終わったけど杓子までの道のりで再度睡魔zzz
杓子山の下りは明るいうちに通過したかったので何とかがんばる。

A10富士小学校に着いた時には眠気も解消してゴールも見えて来た。
小指も痺れてるけど痛いので痛み止め服用して最終区間。
最終区間はしっかり走って選手をピックアップしながらひたすら走り。

フィニッシュまで2km地点で私より速く追い込んで来たランナーが居て
横見たら女性、、負けるわけにはいかないので併走して前に出ました。
そこでもう1名男性ランナーを巻き込んで叩き合い!!
きっとキロ4以上のスピード感覚。最後は3人で同時にゴールしました。

159km走ってきてラスト2kmだけ頑張った感じです。
今回は睡魔、これは練習して無かったです。。
次回は夜更かし練習を加えないとダメだと感じました。

長文になりました。記憶曖昧で文章がうまく書けません。
気が向いたら今回の良い点、反省点をまとめます。


ultra.jpg

今回のヒット商品、Ultraspire Quantum
UTMF2日前に届き山でのテストは出来ませんでした。
本来の前(写真上)に荷物で重たいiPhoneを入れました。
後ろ(写真下)横のメッシュにCRIF BLOCKを入れてもう一方に
予備電池と電解質フィルムを入れました。

中心は写真のようにウィンドシェルを挟む予定でしたがこの場所に
ライトを装着しました。ちょうど良い高さと収まりが最高でしたので
このレース、ハンドライト未使用でした。iPhoneは常に使う訳では
無いし補給食が前の方が圧倒的に良かったです。

これはベルト状なのでシンプルハイドレーションも挟めるし、
UTMFではストック未使用の時に挟めて便利でした。
ショートトレイルやロードウルトラ系、富士登山競走でも使えそう。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 4

JUN

300kmでしたか?
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
富士山の文化遺産登録の内定には地元ながら驚きました。
何かと規制が厳しくなりそうですね。
by JUN (2013-05-02 06:36) 

ごんぞう

え、伊豆まで?と一瞬思ってしまいました。
私は富士山の近くでキャンプしながら、sallyさん頑張っているかなぁ、
って思っていました。お疲れ様でしたー!
by ごんぞう (2013-05-02 19:54) 

keroyon

お疲れ様でした・・・。
ウォッチまでが疲れ果ててしまうほど
過酷なレースなのですねぇ・・。
(考えられな~~い)

私の知り合いは、超長距離のレースを走るにあたって、
夜間走をされたりしているそうです・・。
(大阪から夜出発で姫路まで走って、電車で戻る・・など)
夜に走る練習・・もやはり必要になってくるのでしょうか・・。
by keroyon (2013-05-03 16:24) 

harley

いや~、ほんとに眠かったですね。
3回ほど睡魔で体が動かなくなりました。
結局、予想をはるかに超えて休憩してしまいました。
どのように鍛えれば良いんでしょうか?
by harley (2013-05-05 09:36) 

UTMF 速報。4月累計走行距離。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。