SSブログ

富士登山競走試走。 [富士登山競走]

goraiko.jpg

山開きから初めての週末、富士山に登りました。
7月26日 金曜日開催の富士登山競走の試走。
昨年(2012)エントリー0関門通過出来ず2年振り・・・

zekken.jpg Bですか。。

土曜日に電車始発で行くと7:30から走る事が出来ます。
土曜日は暑くなる予報&用事も出来たのでまぁ日曜日にしよう。
日曜日、電車で行くとこの日も暑い、富士山駅と山頂の往復は辛い。

車で午前1時過ぎ中の茶屋に到着。
まだ真っ暗、午前2時からヘッデン(ライト)つけて走り始めました。

02.jpg

スタート地点はレースのロード区間途中、中の茶屋(1000m)馬返しまで
車で上がれますが走る距離が減る&早過ぎて登山渋滞にはまる可能性大。
いつものアレで走りました。blogは公開の場、明記すると危ない、山をなめるな!
ご指摘があるかもしれないし、良い子は真似してはいけないのでイメージして。。

01.jpg
03.jpg ←強度は低いけど30km

夜間は足元が見えづらいので基本歩きにしました。
そのせいもあり6合目付近でも疲労感全くなし明るくなってきて積極的に登る。
6合目からは登山者も増えてきました(1枚目の写真は7合目あたりでご来光)

外国人登山者も多かった「クレイジー!」とお褒めの言葉や写真を撮られたり。
ペース上げ上げ、ガンガン登ったので登山者に2度見されます。
でも登山者の荷物や服装は大げさ過ぎると思うしあれでは登るの大変。。
私の荷物は水含んでも2kg無いけど雨具も装備もちゃんと持参してます。

moza1.jpg ※写真はイメージです 

3000mこえたあたりから陽も無くなり寒くなってきました。
足先は見た目ほどでもないんですけどね。
山頂は強風濃霧で数分滞在で下山、天気良ければお鉢したかった。

yamanakako.jpg

だいぶ下りて来てから山中湖をのぞむ。

gezan.jpg

下に降りると良い天気。

hana.jpg ←この花なあに?
シャクナゲです。

距離が少なかったので須走口から横移動ではなく、
吉田口に降りる側で下り損ね須走口に行ってしまったので横移動。
下山者が多く集団で居たとこだね。地図、コンパスあり、リルート。
その須走口から吉田口移動中に一人も居ない&トレイルの雰囲気最高!
小一時間走れる良いルートが見つかりました。


今日は中の茶屋からと言う事で結構楽勝でした。
スタート地点(富士吉田市役所)から馬返しまでのきつさをレースまでに
もう一度走ってみたい気がしてます。 

来週末はおんたけ100km ここで脚のダメージ最小限にしたい。
7/14 おんたけ、7/26富士登山競走。10日以上あるから大丈夫かな?
おんたけは初参戦、今までガレ林道100kmで躊躇してた。。

本日、レースの皆さま暑い中、お疲れさまでした。
特に北丹沢と所沢の3種耐久(本日8時完走?)かなり厳しかったでしょう。
ではでは!


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 10

liang

お疲れさまでした!
いつものアレ、写真出てるし(^ニ^)
思いのほか、素肌出てるのでビックリしました。
下界に戻ったらよけいに暑かったんでは?
by liang (2013-07-07 23:06) 

sally

追伸:この花なぁに?はわかりました。
 シャクナゲです。7月下旬に見頃でしょう。
 たくさんあったのでこのコースはスゴいと思う。
 富士登山競走の時、見に行きたい位です。
by sally (2013-07-07 23:25) 

sally

>>liangさん
Tシャツ、短パン、寒いと上にウィンドシェル。
脚、動いていれば寒く無いです。
by sally (2013-07-07 23:28) 

ポッポ

高度の線が富士山型ですね。
海外のブログで「富士の韋駄天」と紹介されているかもですね~。
by ポッポ (2013-07-08 00:33) 

harley

折角なのに頂上は物凄かったようで残念でしたね。
やはり山の天気は分かりません。
それにしても、どこに行くにもアレですね。
アレで砂走りしたらどうなるのかな?
シューズに砂が入ることないし、逆に良いの?
by harley (2013-07-08 01:16) 

ChatBleu

半年くらい続いた、10kmウォーキングも、この暑さでしばらくお休みに
なりそうです。ようやくジョギングに移行しつつあったのに。
山のほうが涼しい(寒い)んだろうけれど、空気が薄いところが苦手なので、
もっと無理ーー!
いつもいつもすごいですねぇ。
by ChatBleu (2013-07-08 18:46) 

keroyon

お疲れ様でした~!
富士山、すごい人だったのでは??
世界遺産登録されてからの渋滞?の様子が
よく新聞に出ていますもので・・。
それにしても、富士山もアレで登られましたか・・。
すごすぎる・・。
暑い時期ですが、7月もハードなスケジュールですね・・。
暑さに弱い私は尊敬のまなざし・・。
頑張ってください(^^)
by keroyon (2013-07-08 21:58) 

sally

>>ポッポさん
富士山はひたすら登って延々降りる山ですからね。
海外の方に喜んで頂けたのであればOK。

>>harleyさん
途中までは晴天で笠雲の中に入ったら荒れてる。。
頂上の景色はそれほど興味無いのでまぁ良しです。
下りは砂がノーマークで入り過ぎて少し痛いです。

>>ChatBleuさん
下から登れば慣れるし薄めでも苦しく無いです。
山頂は断然涼しいですよー

>>keroyonさん
渋滞と暑さ対策で午前2時にしました。
富士登山競走試走らしき人がたくさん登って来る中、
登頂して帰りなのでちょっとうれしく思いました。
アレ大阪では売ってない?
by sally (2013-07-09 14:38) 

JUN

ひと大杉では?
8月に誘われてるけどちょっとテンション下げww
by JUN (2013-07-09 22:03) 

sally

>>JUNさん
御殿場口、下から2時頃登り始めれば大丈夫かと。
8月はピークですから前倒しした方が良さそう。
この間も今まで見ないとこに観光バスが乗り付けてました。
規制も時間の問題かと思います。
by sally (2013-07-09 23:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。