So-net無料ブログ作成

おんたけ100km 結果。 [マラソン]

05.jpg

おんたけウルトラトレイルレース100kmの部は三連休の土曜日から
日曜日に日付が変わる午前0時スタート(100マイルは20時~)
7月はおんたけと富士登山競走って結構ハードな組み合わせ・・・

ロードで200kmとかUTMFは山で100マイルは最近走りましたが、
100km はサロマ以来じゃないかな~ (自分でも意外)

01.jpg

おんたけは初参戦。毎年遠いのとガレ場を理由に敬遠してました。
土曜日朝イチ、立ち合いの仕事があったので車でなく電車移動。
新宿駅から特急あずさに乗りますが連休初日で自由席は大混雑。
1席空きを見つけて何とか座れた。

最近の駅弁って高いのね。鶏だから若干安く850円?
甲府駅以降は混雑も緩和しました(みなドコ行くの?)

02.jpg

特急あずさは塩尻駅で降りて乗り換え。駅でそば食べた。
特急ビューしなのはガラガラ、塩尻駅から最寄り木曽福島駅まで貸し切り。
指定席じゃなくてイイじゃん。おんたけは電車で来る選手居ないのね。。

木曽福島駅で下車すると神様降臨!!
車で現地入りのharleyさんがお迎えしてくれた(助かりました)

木曽福島駅から現地まで路線バスの予定でしたが
本数少なくて1時間30分待つなと覚悟してましたので、
今回のレースでゴールする時よりもうれしかったです。

この場で感謝、感謝・・・

03.jpg

現地到着、受付済ませてスタートまでの居場所を確保。
北アルプス縦走でも使用するストックシェルター(旧型)
狭いけどとりあえず寝る事が可能です。

240g しか無いので縦走には最適(骨はトレランストック流用)

04.jpg

隣人は大きな毛虫君と蟻さん。。
毛虫くん、たいして動かないからお互い干渉せずと言う事で。。

ontake13_7_14.jpg

コースはガレ(石ばかりの不整地)林道を登ったり下りたり100kmです。
足首に持病を持つ私には過酷な条件(スタートは夜だし)
日曜日のお昼は灼熱地獄と聞きましたので夜のうちに行けるだけ進む。
スタート数時間前は大雨、数十分前まで降り続くがスタート時には止んだ。

このレース100マイルの部もあり、20時にスタートしてて序盤大雨。。
つくづく100kmで良かったと安堵。
もともと100マイルは過去100kmを14時間以内で走ってないと出られません。

荷物はウルトラライトで臨み結果は以下の通り。
中盤少しだれて(飽きて)第3関門序盤もダメダメ、ラスト10㎞程度はがんばり。
もともと12時間前後と思ってたので想定内ではありますが、

12_8_20.jpg

12時間は切れず。。

内容に納得してませんが補給計画は結構完璧で、
完全ブッ潰れは回避出来たと思います。
翌朝も脚は極端に痛いトコ無く、少し浮腫んでる感じ。

でもねー 木曽駒ヶ岳には登ると言うか、野宿する元気は残っておらず断念。。

本来ビバーグとは動けない1歩手前で野営するのであって条件は完璧だった
気がしますが、着替えも使い行った事無い山だしリスクも考慮で帰りました。
今回のレースでその元気を残せなかったのが一番の反省点です。

そして夜9時には帰宅してレースの後片付けしながら寝落ちしました。
海の日の月曜日(祝日)はのんびり過ごしたとさ・・・


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 5

liang

いやいやいやいや、100キロ走って別の山って
冗談かと思ったらマジだったんですね……(゜Д゜)
とにかくお疲れさまでした。お山100キロ12時間。すごいですね~。
富士登山、どんなヘンタ……いえ、超人ぶりを発揮するのか
楽しみにしています。

by liang (2013-07-16 16:55) 

ポッポ

お疲れ様でした。
スタート前にすでにぐったりしそうな道程ですね。
晴れ男で良かった!
by ポッポ (2013-07-16 19:26) 

ごんぞう

お疲れ様でした。本当にヘンタ・・・いや、鉄人ですね(笑)。
あやかりたい~。でもムリムリ(^^;)。


by ごんぞう (2013-07-16 20:13) 

keroyon

お疲れ様でした!
トレイルの100キロでこのタイムですか・・。
すごすぎます~~。
レース後の登山?も本気だったんですね(^^;
ヘンタ・・・・・・いえ、超人の領域ですよね・・(^^)
富士登山競争も頑張ってください!!
足首、お大事に・・。
by keroyon (2013-07-16 22:57) 

JUN

土曜の夜は奥穂にいましたがスゴイ暴風雨でした。
レースお疲れ様です!
富士山も頑張ってくださいね(^_−)−☆
by JUN (2013-07-17 14:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。