SSブログ

富士登山競走結果。 [富士登山競走]

fuji01.jpg ←小石踏んで少しクネってる

第66回 富士登山競走山頂コースに出走しました・・・

ima.jpg

こんなお土産がありました。確かに今でしょ!
試走の時も感じましたが富士山には登山者、観光客だらけ。

富士登山競走は2011年に出走して昨年は0関門(エントリー合戦)で敗退。
久しぶりの富士登山競走と言う事もあり試走は2回していて7月に富士山に
登るのは3回目です。今回は世界遺産記念大会だもんねー

2011.jpg

一昨年の結果は3時間53分でした(上記)
結構涼しい印象があり序盤のロード区間も少し楽だった気がします。
今回は試走した感じだと3時間50分前後と踏んでました。

route.jpg

スタートはBブロックのため早めに整列する必要あります。
私が出走し始めた頃は5合目コースに出なくても山頂に出走可能でした。
5合目コースで良いタイム(1時間50分以下)持ってないので毎回Bブロック。。
だからと言って今さら5合目出走しないし山頂コースで突っ込む勇気は無い。

スタート前の掛け声が毎年、消防隊の元気なお兄さんのエイ、エイ、オー!
でしたが今回なぜかタニマリだった。。いつもの期待してたのに残念。。
大人の事情で硬派な富士登山競走のイメージ崩れる・・・(戻して欲しい)

富士吉田市役所をスタートして馬返しまでロード区間。
その区間は2011年より時間掛かってます。
浅間神社脇の公衆トイレでスッキリ爽やか~

心拍計を付けて走って序盤区間は152拍/min. 前後で推移してました。
試走時に心掛けた標高2000mまで走れる個所はなるべく走る。
5合目手前でも大した渋滞は無くそこそこのペースで進む。

あまり疲弊せずに6合目に出て来ましたので少し攻めつつ穏やかに、
一般登山者も多く居たので譲って頂きながら先を急ぎました。
8合目に着けば約30分で山頂に到着します。
潰れ気味のランナーはピックアップしてペース良く四つん這いで登る。

runnet.jpg 

今回の結果は想定通りの3時間49分28秒(予定より30秒早い)
約4分のPB(自己ベスト)なのでまぁ合格。
次回走るなら序盤無理してその流れで走って10分は短縮出来る?

log.jpg

平均心拍数144拍/min. ひたすら登りで中盤以降呼吸速度は早いけど
心拍数は下がっていく。標高上がるにつれて涼しくなったからかな?
心拍数管理すれば、潰れない=無難なレースが出来ます。

山頂がゴールなので5合目までは自力で下山(1時間半)です。。
入山料徴収(今年は協力金?)レース当日13時からで私は12時に下山。
6合目現地では係員らしき人で準備が始まってました。


herisson_dunjour.jpg

富士登山競走が金曜日でしたので土日で勝沼に行きました。

menu.jpg

エリソンダンジュールでランチ。
森の中にあってわかりづらいですが静かにフレンチが食べられます。

wine.jpg

自宅にストックが無いのでワイナリーを巡り数本購入。
ワインの新酒はもう少し先ですねー

果物は桃が時期になりました、とうもろこしはそろそろ終了(写真撮り忘れ)


hina.jpg

君たちはそろそろ巣立ちかな?お互いがんばろう!


nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 7

JUN

イメージ通りのレース展開はさっすがです。
7月だけで3回の富士登山はうらやましいです。
んーんワインもおいしそう
私は赤をキンキンに冷やして飲むのが好きです。
邪道かな?
by JUN (2013-07-28 17:55) 

ポッポ

どうせなら千葉ちゃんのエイエイオーでモエスタートというのはいかがでしょう。
勝沼は静かな大人の旅という感じですね。
by ポッポ (2013-07-29 00:43) 

liang

ハードなレースから優雅な休日への流れがステキですね。
桃の季節ですね。山梨で桃も買えたのかな?
by liang (2013-07-29 08:51) 

ChatBleu

写真が同じだったので更新されているのに気づきませんでした(^^;
お疲れ様でした~。
by ChatBleu (2013-07-29 19:29) 

ごんぞう

金曜にレースで翌日フレンチですか!
私はラーメン食べて爆睡です~。
by ごんぞう (2013-07-30 20:33) 

keroyon

自己ベスト、おめでとうございます!
やっぱりすごい~~。
山はおまかせ!って感じですね~。
そっか、自力で下山ですよね・・。
それも脚にきそうですね。
山梨、おしゃれです~。
by keroyon (2013-07-30 21:52) 

sally

>>JUNさん
富士登山、行ってください(混んでます)
私も冷やした方が好きかもです。

>>ポッポさん
萌え萌えスタートですか~

>>liangさん
白桃買いました、少ししたら黄桃も出ますよ。
完走祈願ありがとうございました。
他の方も完走出来ましたか?

>>ChatBleuさん
1枚目の写真かえました。

>>ごんぞうさん
ラーメン→爆睡、最高ですよ。
金曜の夜は民宿に泊まりましたが食事おいしかった。

>>keroyonさん
ゴールが山頂ですので。。
でも5合目まで下りれば選手用シャトルバス乗れます。
富士山で峠走してください。

>>ALL
nice! ありがとうございます。
by sally (2013-07-30 23:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。