SSブログ

北アルプス縦走。 [山]

001.jpg

昨年に引き続き北アルプス2泊3日縦走しました・・・

新宿から夜行バスで扇沢で下車、トローリーバスでスタート地点の黒部ダム。
3日間で約30時間動き続けました。
全日、晴天で日焼け止め塗ってましたがかなり焼けた。。

kurobe_damu.jpg

スタート地点の黒部ダム、放水してました。

13_8_14.JPG

1日目:約9時間45分
黒部ダムスタート、一ノ越山荘、五色ヶ原、越中沢岳、スゴ乗越小屋でツェルト泊。
途中からTJAR(トランスジャパンアルプスレース)コースに合流します。

13_8_15.JPG

2日目:約12時間
北薬師岳、薬師岳、太郎平小屋、北ノ俣岳、黒部五郎岳、三俣蓮華岳、双六小屋テン場泊。
この縦走の一番メイン、テン場は午前5時出発して丸1日山と向き合える日。

13_8_16.JPG

3日目:約8時間15分
西鎌尾根、槍ヶ岳山荘、上高地ゴール!

本来、槍ヶ岳から大天井岳(おてんしょうだけ)、燕岳(つばくろだけ)に抜け
中房温泉(なかふさおんせん)の予定でしたが時間や体調を考慮して
そのままTJARコースをトレース、上高地に下りました。

sekkei.jpg

所々に雪渓がありました。でも今年は暑かった~

IMG_2192[1].JPG 自分の進むべきルートが一目瞭然。

kouzan_syokubutsu.jpg

高山植物もたくさん咲いていましたが雷鳥に会えず。。

IMG_2262[1].JPG
IMG_2249.JPG 稜線歩きは最高!

maru.jpg

丸印は正解ルート。昨年この付近に雷鳥居たんだけどねー

gorou_shita.jpg

ここは日本なのか!という景色。

yari02.jpg 

今回も縦走なので槍ヶ岳へのサミットプッシュはしませんでした。

yari03.jpg

早朝、西鎌尾根より日の出と共に槍ヶ岳を望む。

北アルプス縦走、体調も良く、良く食べて、寝て、走って・・・
一緒に走った仲間たち本当にありがとう!
3日間、一番前で走らせてもらえてルートが良く把握出来ました。

おかげで体重は維持してたけど体脂肪率は久々の1桁。。
かなり体は鍛えられたんじゃないかな~ ふくらはぎが凄くなってる。
次回は9月にTJARトレーニングキャンプで中央アルプスを走る。
早めに南アルプスも縦走しておこう。

装備もほぼ完璧な内容。ちなみに3日間同じ服装です(臭)
僕はUL(ウルトラライト)オタクになってるから一番軽量でした。
少し荒天があればもっとチェック出来ましたが今回は天気良すぎ。

大きな声では言えませんが2泊目の夜と最終日寒かったので、
防寒用に持参したパンスト履いて寝て、そのまま履いたまま走った。
いやいや、日焼けも防止出来て暖かいし最高!です。
女性はいつもこんな機能的な衣類を身に着けてるんだねー

山にパンスト、ちょっと癖になりそうですっ。

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 11

ポッポ

皆さんで山を眺めている姿いいですね~。
パンストは山だけにとどめてくださいよーー。
by ポッポ (2013-08-19 04:41) 

JUN

諏訪湖の花火が豪雨で中止になった夜は
大丈夫かな?って心配してました。
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
by JUN (2013-08-19 06:36) 

liang

おつかれさまでした。
1枚目の写真、かっこいいですね!
パンスト……ますますオネエ化が加速してますね(^ニ^)
by liang (2013-08-19 06:37) 

ChatBleu

相変わらず鍛えてますねー。
パンスト、外出時には履きますが、脱がないと疲れが取れないです(;_;)
by ChatBleu (2013-08-19 19:35) 

keroyon

すごいですね~~。
(ダイトレどころではないですね(^^; )
地名を聞いただけでワクワクします(^^)
黒部スタート、上高地ゴール!
どちらも行ったことありますが、バラバラだったので、距離がピンと
きません・・。走っていけるんですね・・。
お写真拝見しても、本当、日本とは思えないすばらしい景色ですね!
それにしても、パンストですか(^^)
私は滅多にはきません(^^;
(オバシャツはすでに愛用されてるんでしたっけ(^^; ?)
by keroyon (2013-08-19 22:18) 

youzi

おはようございます^_^日の出キレイでしょうね。
by youzi (2013-08-21 06:40) 

sally

>>ALL
nice! コメントありがとうございます。

パンストは山のみにとどめますがババシャツは普段も着たい...
防寒着少な目で家出る直前パンストをザックにこっそり入れました。
さすがに柄の無いのにしましたよ (^^;)

3日間超晴天で諏訪湖の花火中止になったのは下界に降りて
知りました。こんなに良い条件で走れるのは珍しいと思います。
by sally (2013-08-21 09:00) 

ごんぞう

パンスト・・・、かぶったことはありますが、はいたことはないです。
あれ、どっちがヘンタ・・・、いや、何でもないです(^^;)。
それにしても素晴らしい景色。お疲れ様でした!
by ごんぞう (2013-08-21 20:03) 

sally

>>ごんぞうさん
お互いどんなカミングアウトでしょう。
でもごんぞうさんの方がヘンタ...
やっぱり山は良いですね〜
by sally (2013-08-21 21:15) 

harley

こっそり持ち出したのは奥さんの?
自分じゃ買えないですもんね。
で、こっそり返したの?
by harley (2013-08-29 15:47) 

sally

harleyさん、こっそりでは無いですよっ。
そもそも履けるか、キラキラ系じゃないか、網じゃないか...
手羽先な脚では履けないのもあっていくつか試着。
網じゃ防寒にならないし、網で日焼けしてしまう。
そこそこ伸びて適度な厚さ(単位:デニール)必要です。
是非、harleyさんもお試しあれ〜
by sally (2013-09-01 23:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。