SSブログ

木曽駒ヶ岳。 [TJAR]

kiso_koma.jpg

9/7、8 TJAR トレーニングキャンプに参加しました。
私がまだ縦走を実施していない中央アルプスです。
少しくらい荒れてもOK!って思ったら荒れすぎた・・・

ほぼ写真無しです、2日間雨でした・・・
トランスジャパン的にはこの程度は想定内天候だと思います。
アルプスの景色を楽しむ事はありませんでしたー
楽しみに行った訳では無いので問題無しです。

syonichi.jpg

初日の下界は晴れています。
ただ山の方を見上げると全体的に雲が掛かっています。

参加者(スタッフ含め)25名、装備も走力も様々だと思います。
事前に書類での選考はありましたがあくまで自己申告です。
あとは山岳保険加入必須でした。

13_9_7.jpg
(1日目) SUUNTO AMBITで捕捉

林道を10㎞以上走ってから踏み跡の少ない登山道を進み藪こぎ、
不明瞭な道を進んで稜線に出ます。
所々にテープが付いていますが本当に判りづらい。
途中から雨降りで道が川のようになってココ進むの?って感じ。
稜線に出てからは雨量も増し、風も吹きます。。

何とか到着してテント(ストックシェルター)張りました。
各自のペースで進むので早くテン場に着くとと小屋食が食べられる
可能性があります。小屋での食事はOKですが長居は厳禁。

食料も持参してましたが暴風雨のためコケネンはダメでしょう。
ある意味お金で解決、1500円の温かい食事を選択しました。
20分滞在し、その後は超狭いシェルター内。やる事無いので寝る zzz

13_9_8.jpg
(2日目)

2日目は午前3時出発のはずが撤収準備遅れる方、数名。。
「集団行動時は時間は守りましょう!」私は2時半には出られる状態。

暴風雨で身支度は皆同じ、準備が遅いなら早く起きる。
寒くて寝られない理由なら寝られる装備で参加すべきです。

kisokoma.jpg
※上記の通り事前の行程では檜尾岳、空木岳が含まれていた。

行動計画も大幅に短縮、空木岳(うつぎだけ)には行かない事になる。
非常に残念ですが25名の大所帯で濃霧に暴風雨、低体温の可能性、
色々考えると今回運営の方々は賢明な判断をされたと思います。

ほぼそのまま下山になり3時過ぎから動いて下山したのは6時40分。
2020年のオリンピックが東京に決定したのも下山して知りました。

【2日間走ってみて検討事項】
・住 に分けて自分なりに総括してみます。

1.衣
初日の行動着がウール長袖でしたが2日目には着られる状況では無い。
就寝用パタゴニアキャプ4持参してたので2日目はそれを行動着にする。
もし2泊なら2日目の就寝着をどうするのか、連日雨への対応を要検討。

レインウェアはDRI DUCKSでしたが2日目ザックが濡れて居たので
雨具の中では無く外で背負って雨具の背中部が摩擦で表面が破れる。
ダクトテープで要補修です。

パンストは2日目の行動着で完璧な仕事をしました。
就寝用に厚手のタイツを悩んだ末にパッキングしましたがそれ無かったら
夜は寒かったと思う(ツェルト内で12度、外は気温1桁だと思います)
ルナサンは終日雨と判断、テン場で外に出ないと決めたので持たずでOK。

2.食
火を使わなかったのでアルファ米1袋、パスタ1袋、麻婆なすは未使用。
1日目は小屋で夕食、2日目朝は行動食を朝食にした。
ツェルト内でコケネン(固形燃料)はちょっと危険(アルコールも同様)

ガスなら大丈夫(自己責任で推奨しませんが)今後どうしよう。

3.住
ストックシェルター、やっぱり狭い。数時間のビバーグ(野営)であればOK。
今回のように7時就寝、1時起床、約6時間ある場合は広い方が快適。
快適性と重量は反比例します。練習のための縦走と実際のレース装備は
違うと感じてます。外に居れる気象条件なら狭くても大丈夫です。
寝ながら着替え(座ると結露で濡れる)腹筋筋肉痛、足も吊りそうになる。

今後は住宅(テント) いくつか購入をして検討を重ねる必要がありそうだ。

今回は行程が大幅減でしたので個人的にも大きな問題は起きませんでした。
しいて言えば、2日目朝、濡れた足にテープが付かなく足首にテーピングが
出来ませんでした。やはり下山途中2回足首がくねりました(捻挫まではしない)
もし捻挫したら暴風雨の中、長時間の下山を余儀なくされます。

テープで無く、長時間の擦れも無い足首固定の方法を検討しなければいけない。
10月はハセツネもあるのでテープで無い他の選択もテストするには良い機会。
0 Drop(高低差無し)シューズなら可能性は減りますがクッション性も低いし。。
ちょうど良い塩梅はミニマスワンテン(4mm Drop)あたりなのかな?

最後に運営の皆さま、参加選手の皆さまありがとうございました。
暴風雨で走ってる時もテン場でもたいしてお話し出来ませんでしたが
また機会があると思いますので今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 5

ポッポ

実験(?)お疲れ様です。
まさに「plan do see」ですね。
by ポッポ (2013-09-09 21:30) 

harley

なんだか壮絶な体験してきたみたいですね。
この経験は確かに今後に活きることでしょう。
暴風雨の狭いツェルトで6時間は辛いですね。
動いていた方がましか?うーん、微妙だな。
やっぱ小屋に避難が一番だ(笑)
by harley (2013-09-10 01:15) 

sally

>>ポッポさん
書き留めておかないと忘れてしまうので。
今後も実験続きそうです。

>>harleyさん
宝剣、空木行かなかったので壮絶では無かったです。
天候良くても結露が凄いですから、雨ならさらに...
雷無かったのが幸いでした〜
by sally (2013-09-10 12:01) 

ChatBleu

すごいなー。だんだんハードになってますねぇ(@_@。
by ChatBleu (2013-09-10 22:07) 

liang

生足、寒くないの?
by liang (2013-09-11 14:31) 

TJAR トレキャン装備。奥秩父縦走。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。