SSブログ

ハセツネ完走。 [ハセツネ]

※ブログ更新が滞ってました、FBは簡単に更新出来るんですが。。

hasetsune2014.jpg ←重ねたのが前回

第21回 日本山岳耐久レース(ハセツネ)71.5km 走ってきました。
今回で何だかんだで5回目・・・

今回はTJAR 出走の目安タイム11時間10分は死守、10時間台なら尚よし。
前回大会(11時間59分)より1時間短縮。天候や体調で走りながら考える。

第1関門は前回より3分遅く、焦りましたが疲労度は前回よりマシ程度。
第2関門中盤までは良かったけど関門手前(月夜見山)上がらなく辛い。
第3関門まではひたすら我慢して上げて上げて最後の大ボス大岳山。
第3関門の御岳山(長尾平)に着くまでは10時間台で行けるか不安でした。

長時間歩く区間があるとタイムは出ないので少し攻めつつ脚温存。
昨年潰れた区間も無難にこなせたのがサブ11に間に合いました。
(10時間45分52秒)

log.jpg ←SUUNTOの距離曖昧。。
map.jpg 

サブ10まではあと45分(各パートで15分)短縮出来る気がしません。
今回は天候が良くて霧も無く、雨も無く、着替え時間も無かったので
(アームウォーマーつけただけ)出来た記録なんだと思います。

petzl.jpg

13時スタートで10時間以上、半分は夜間走。
ライト装備って補給食同様に重要。補給も42km地点で1.5L 水分のみ。
半分は夜間走でかつエイドのほぼ無い大会って最近では珍しいです。

今回はヘッドライトも腰ライトもPETZL Tikka XP2(80ルーメン)にした。
信頼してるペツルを純正の充電式バッテリーCORE に変更して使ってます。
電池入れるケース部にこのバッテリーを挟みます。
パソコンで照度と照射時間を設定します。一定時間を同じ照度で照らせる。
普通、アルカリ電池とかだと徐々に暗くなってしまいます。

今回は6時間半設定にし、夕方5時半点灯して深夜12時まで一定光量。
11時間で帰還出来なければいつでもライトが切れる状況。。
念のため最終区間用にハンドライトも装備しておいた。

結果的に10%と2%残してゴールしたようです(帰宅後充電時に把握)
このバッテリー使えるんですが最近アウトドアショップで販売してない。
バッテリーにしては価格が高かったのと使えるヘッドライトが限定的。
今は安くてもっと明るいのがありますからねー でも僕はPETZL好き~

出走した選手、運営、応援本当にお疲れ様でした、ありがとうございました!
次回はサンダル(予定)で10/27 手賀沼ハーフ、トレイルは11/10 神流です。
先日、来年3月開催の小江戸大江戸200K、東京落選の報復エントリーした~

あれはやヴぁい・・・ orz


タグ:マラソン
nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 7

JUN

目標の10時間代とはさすが!
サンダルハーフも頑張ってください。
でも山はやはりサンダルやターサーじゃ怖いです。
タンスの角に指をぶつける様な事ばかりになりやしたw
by JUN (2013-10-15 15:16) 

ごんぞう

お疲れ様でしたー。
やっぱり夜の装備はすごいですね。
私、暗闇苦手(よく見えない)なので、絶対無理です・・・。
by ごんぞう (2013-10-15 22:18) 

keroyon

お昼にコメント入れたつもりでしたが、入っていませんでした(><)
お疲れ様でした!
前回大会より1時間短縮の目標達成、おめでとうございます!
あれだけ山練習をされていたので、成果が出ていますね(^^)
今後の予定も、思う存分あばれて下さい(^^)
by keroyon (2013-10-15 22:58) 

harley

お疲れ様でした!
TJARを見据えての目標タイムだったんですね。
ここまできても1時間も短縮が出来るなんて、すぐに現状で満足してしまう私にはとても想像が出来ません。
改めてリスペクトします。
絶対にTJAR出て、完走してください!!
by harley (2013-10-15 23:47) 

sally

>>JUNさん
山は石大きいですからねー
レポと写真楽しみにしてます。

>>ごんぞうさん
ライト2個で腰で手前を明るくしつつ奥をヘッドライトで
照らすと良いです。奥だけ照らすだけより明るく走り易い。
闇夜は大好きです。

>>keroyonさん
私もたまにコメント欄に入れられない事ありました。

山、ちょくちょく行きましたからね。
これからは少し舗装路での練習を増やします。
お互いがんばりましょう。

>>harleyさん
お疲れさまでした、数日経過して腰いかがでしょう。
秋マラソンもあるので無理せず様子見てください。
TJAR対策は今後も焦らずに少しずつ準備してみます。
by sally (2013-10-16 05:33) 

kummy

ひえ~!さすが鉄人!!お疲れさまでした♪
同じく東マラハズれたんで、板橋ドティ走る予定ッス!!
ペーサーお願いします~(←ついてけないけど…^-^;)
by kummy (2013-10-23 00:09) 

ポッポ

サンダルレースまで間もないですね。
鉄人sallyさんにとっては、ハーフは短距離走ですね。
by ポッポ (2013-10-26 02:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。