SSブログ

小江戸大江戸 結果。 [ウルトラレース]

kansou.jpg

小江戸大江戸200K 交通規制無しの203km
3大変態レースの1つに数えられます・・・

昨年に続き2度目の参戦。。 もう変態過ぎて出ないと決めていたのに...
何故か
エントリーしていました (^^)
今回は同じくソネブロ変態ランナー harley選手も大江戸ナイトランに参戦!

参考までに昨年(2013年)の小江戸大江戸200k
http://sally.blog.so-net.ne.jp/2013-03-04-1

ooedo02.jpg

地図の中心が川越。地図の上に反時計回りが小江戸(約91km)
土曜日朝スタートで関越花園インターあたりまで北上して再び川越に戻る。

川越から都内に南下するのが大江戸コース(約112km)
夜10時(22時)スタートで大江戸ナイトランって呼ばれています。
両方出走する変態さんはナイトランのスタート待たずに順次大江戸に・・・

両方やる場合は地図のように上下ループして川越でゴールです。
「小江戸をいかに楽にやり過ごすか」が鍵になります。
装備も多過ぎず不足無く補給食もそれなりに持ちます。

大江戸ナイトランの選手は序盤超元気でむかつくー (^^)
でも交通規制無しで19時間制限(22:00-17:00)厳しいです。
関門OUTの選手も居た事でしょう。

ooedo03.jpg

今回は1名ラン仲間を連れてスタートしました(たまたまペース同じ)
昨年の荒川河川敷の強風は無く順調にのんびり進みました。
序盤キロ6分半でした。

7時半に小江戸終了。小江戸で濡れたウェアを着替えて少し食べて
大江戸スタートまで2時間弱の8時15分に大江戸走りはじめました。
harleyさんに道中で会えるかな~ 何て期待しつつ。

週末は霧雨のような雨が降ったり止んだり夜は日付が変わる頃に
急に気温がさがりました。大江戸コースの途中になか卯(牛丼やさん)
があり500円までは無料で2回飲食可能(大会スポンサー協賛)
新座のなか卯で1回目の給食、親子丼並盛490円!

その後つれのランナーが前脛骨筋の下足首の可動部分に違和感で
新宿に向かう15km程、ほぼ歩きで進みました。
歩くと寒く私も低体温状態になりながらエイドステーションに到着。
温かいスープを3杯食べて30分程伏せて寝てから1人でスタート。
僕は胃が強い&食べてもすぐ走れる。親に感謝です。

脚の筋肉痛や関節痛は無しですが足裏が刺すように痛い (××)
ペースは上がらないけど寒くならない程度にジョギング。
コースは把握しているので何名が連れてパックで移動しました。

今回タイムは狙わずダメージを最小限にしたかったので攻めずにそこそこ。
エイドでは新宿のみ(大江戸第1AS)長時間滞在で後半はどこも5分以内。
昨年(超睡魔に襲われ)立ち寄ったスターバックスコーヒーで今回も朝食。

sutaba.jpg

今回は朝食は余裕を持っていただきました (^^)/
ちなみに2回目のなか卯は午後、後半の河川敷コースに入る前、
なか卯 高島平店で鶏うどん(小)とプリンも戴きました~

今回はソコソコの走力と軽装軽量、装備性能で勝ち取った完走だと思います。

バックパック:ULTASPIRE SPRY
上:ファイントラックのアンダーにICEBREAKER ウール長袖。
下:ICEBREAKER ウールロングタイツと山と道 ショートパンツ。 
レインウェア:OMM サイファースモック
ウィンドベスト:UTMF2013(第2回)完走ベスト
ウィンドパンツ:ミニマリストパンツ(SHMW
補給食:ジェル5本×2セット クリフブロック3袋×2セット
水:ペットボトル(小)のみ
グローブ:ウール手袋(OUTDOOR RESARCH)と防水オーバーミトン
ソックス:5本指ソックス(SMARTWOOL)と防水ソックス
シューズ:ALTRA ローンピーク(旧型)

寒く無ければウィンドベストで寒い時はレインウェア。
新宿出る時はウィンドパンツも履いて出て途中で脱ぎました。
着ていれば荷物では無い。ウールは着続けるのがポイント。 

走った選手の皆さん、スタッフの皆さまありがとうございました。
来年はどうしようか考え中ですっ!

【装備追伸】 少し前、ギアループマーケットで購入したものから選択。

ultraspire.jpg
※ガスバーナーは今回留守番

バックパックとアルトラのシューズを使いました。
バックパックは最小限、レインウェア入れてウィンドシェルパンツで
ほぼ満タン。前部にポケットあり色々入るが・・・ ペットボトルを入れて
走ると肋骨にコツコツ当たり続けジャブのように効いてきて痛い (++)

ここはソフトフラスクでないとダメだね(今回は装備テストしてい無い)
その後は後ろに入れるように変更。

altra.jpg

アルトラはそれから数回使用してアウトソールの凹凸がほぼ無くなり。。
オンロードでも使用出来て足先形状で足指にも余裕あって良い。
0DROP(ゼロドロップ つま先と踵の高低差無し)シューズ。
つま先に荷重が掛かり過ぎず指への豆の出来辛いと思います。

wp_socks.jpg

今回も大活躍の防水ソックス。Mr45さんにもおススメ!
6000円以上する高級ソックス?なんですけど性能は完璧。
コツはインナーに薄い5本指ソックスを履いてからこれ履きます。
内と外の間にフィルムが挟まっていて水の浸入を防ぎます。

濡れない=冷えないけど蒸れる?いやある程度透湿も良くドライ。
ドライに保てば豆の出来る可能性が大きく減ります。
防水ソックスにもウール混紡だけど防寒ほどではない。
脚の発汗をインナーで解消しつつ透湿性でドライにしている。

今回、冷えによるDNF(棄権)もあった事を考慮すると装備は重要!
これからUTMFに出走する選手にも気温によってはお勧めしたい。
ちなみに暑い季節には透湿が追いつかなさそうなので使いません。

P.S. びわ湖毎日マラソン みられませんでした。


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 6

liang

土日は雨で寒くてあいにくのお天気でしたが
sallyさんは余裕で楽しんでる感じ? それにしても36時間てすごい……
変態すぎて私は一生無縁の世界だと思いますが
とっても興味深く読みました。お疲れさまでした!!
来年も(レポ)楽しみにしています(^.^)
by liang (2014-03-03 17:40) 

ChatBleu

ひゃ~、またもや変態Runに!すごいなぁー(@_@)
徹夜だけでもきついのに、走るなんて無理ですぅ。
by ChatBleu (2014-03-03 23:01) 

ごんぞう

おおお、あの寒さの中、見事な変態っぷり、
もとい走りっぷり。すごいです。
私は虚弱なうえ、胃も弱いので、1時間前に食べたゼリーでも
うぇっぷ、となります・・・。
by ごんぞう (2014-03-03 23:21) 

keroyon

いや~、すごい変態っぷりですね~(^o^)
こんなレポを拝見しますと、100キロマラソンなんて、
めっちゃ普通に思えます(((^_^;)
少々早起きですけど、朝起きて、夜には寝れますから~(^o^)
東京ですから、お店で補給できるのがいいですね。
さすがにこれはサンダルじゃないんですね(((^_^;)
もちろんこれからも参加してくださいよ~(^o^)
by keroyon (2014-03-04 11:57) 

sally

>>liangさん
全て時間が解決してくれると思いながら走ってます。
せっかくなので大江戸ナイト参戦してみて。

>>ChatBleuさん
雨降りで写真ありませんが道中外猫さんに頻繁に
会いましたよ。

>>ごんぞうさん
200kにしては軽量装備なので他の選手よりは
楽して走っていると思います。

>>keroyonさん
この距離になるとサンダルは勘弁して〜
ウルトラはミドル、これ座右の銘?です。

>>ALL
nice! ありがとうございます。
by sally (2014-03-04 23:13) 

sally

P.S. そろそろ名古屋ウィメンズでしょ。
 走る選手がんばれ!僕はタキシード用意しないと!?
by sally (2014-03-04 23:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。