SSブログ

南アルプス縦走装備案。 [山]

hijiri14_8_2.jpg 8/2 聖岳登山

夏休みは毎年アルプス縦走計画を立てます。
昨年までは北アルプス、今回は2泊3日南アルプス。
TJAR(トランスジャパンアルプスレース)一部区間を逆走。
選手、スタッフを応援したいと思います・・・

その前に8月早々の週末、金曜日夜発で聖岳ピストンを敢行。
聖平小屋テント場のロケハンを兼ねました。
南アルプスは人が少なくて良いですねー

さて南ア縦走、既にルートなどは確定していてあとは装備のみ。

01.jpg

Backpack:Gossamer Gear Murmur 30L
Mat:Minimalist Pad
Sleep:Minimo Quilt UDD
Pot:Freelight Titunium Mag 350cc
Stove:T's Stove UL +Esbit4gx11P
Bottle:NALGENE Soft 1.0 +Hard1.0
Tent:ARAI TENT RAIZ1 Plus With Carbon Pole

04.jpg

Rainwear:THE OMM Cypher Smock
Rainpants:Salmon BONNATI WP
Top:Finetrack Floodrush Active Skin L/S
Bottom:Yama to Mich 5Pockets Pants
Shoes:ALTRA Lonepeak
Socks:Wight Sock

02.jpg

Cap:CAPO Headband With Neoprene Shield
Warmer:Finetrack Floodrush Active Tights
Windpants:SHMW Minimalist pants
Glove:Salmon S-Lab Gloves
Socks:Smartwool 5finger Socks

03.jpg

Stock:C&F Design Ultratrail Carbon Stock x1P
Headlight:Petzl Zipka 50lm
Sheet:SOL Emergency Sheet
First Aid Kit:Original

05.jpg

After:Ice Breaker Wool T +RaceReady +Luna

06.jpg

アイテム数を極力減らす方向で機能を兼用させてUL化する。
ウィンドシェルは持たずに比較的透湿の良いeVentシェルで兼用。
レイン下をウィンドパンツと兼用させるかゴソゴソ感がイヤで迷う。

07.jpg

食料はアルファ米中心でおかず少々、行動食はグミかラスク。
アルファ米も外袋1つ持参で後は中身だけ薄いビニールに入れる。
外袋に直接入れないでビニール越しにお湯入れて外袋は保温用。
結局、食料のかさ張りがザック内の大半を占めるので工夫する。

水、食料無しで4kg弱かな?減らしたいけど減る要素無し。。
食料の重量計ってから考えるか。
とりあえずこんな装備で2泊3日予定で行って来ます。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 4

JUN

南アルプスの縦走は暑そうw
釈ちゃんの番組見て聖岳は無性に行きたくなりました。
苔がいいっすよね。砂利道は赤かった?何万年も前に海底から隆起したんですって。その時のプランクトンが岩を赤くしているんですって。
ところで今週末天気やばそう…(´・ω・`)
お気をつけて〜
by JUN (2014-08-12 12:42) 

ポッポ

あれ~、パンストないですよー!と思いましたが、
山とはいえ暑いんですか。
北アルプスと南アルプスで気温が違うんですか?
それとも夏は山でも暑いんですか。
by ポッポ (2014-08-12 23:54) 

ごんぞう

いいですねー。
私、このところ夏バテ気味です。
どっぷり内勤で季節の変化に体が順応していないような気が・・・。

by ごんぞう (2014-08-13 13:26) 

sally

>>JUN隊長
聖岳は静かで良いですねー
砂利道赤かったです。
明日から縦走。天気はやばいかな?

>>ポッポさん
良く覚えていらっしゃる!
今回、パンストより厚いタイツ持参します。
メンバーも後ろから見ると気持ち悪い?そうで...

>>ごんぞうさん
私も内勤が続くと辛いです。
夏バテは無いですねー
哲くんも夏バテ、気を付けないと。
by sally (2014-08-13 13:57) 

再び富士登山。中央アルプス縦断。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。