SSブログ

鳳凰三山に登った。 [山]

01.jpg

地蔵ヶ岳、観音岳、薬師岳の鳳凰三山に行って来ました・・・

比較的都内からのアクセスも良く人気のあるルートです。
JR中央本線韮崎駅で下車、バス時間が合わないのでタクシーで登山口まで。
御座石温泉まで約40分約6500円、3名だったのでバス(1700円)変わらず。 

03.jpg

森林限界付近からは紅葉が特にきれいでしたー
約1400m?アップだったかなー 昼頃には鳳凰小屋に到着。

05.jpg

北岳とか白峰三山も見えるし北アルプス槍ヶ岳も確認出来ました。

04.jpg ←写真は翌朝6時前

鳳凰小屋のテン場は混みましたねー 私たちは午後早めに到着してたので
比較的良い場所に張れましたが15時以降はもう大変。。
上記エリアはほぼ満床。分譲住宅地のようにきっちり並びました(@800/張)

小屋スタッフが何張りでサイズはソロ?等聞いて張る区画まで指定します。
そんな事で鳳凰小屋は張ってから受付はNGですね。 

02.jpg

オベリスクのある地蔵ヶ岳にトレランスタイル(小ザック)で向かいます。
テント張って不要な荷物はテント内に置いて来てます。
1枚目の写真がオベリスクをバックに撮影してもらった。

06.jpg

カメラマンは朝早く暗いうちからテン場を出発してました。
私たちは宴会だったので明るくなってから行動開始。

観音岳付近で富士山シルエットがきれいに見えました。
右側で3脚立てて写真撮影してる人居ます。

08.jpg

燃えるような赤色でした。 

07.jpg

薬師小屋付近には居ないようです。
でも基本的に少し離れれば居ると思います。 

今回は宴会重視で大幅な軽量化してない。
でもまわりの登山者と比較すると圧倒的に軽量なようだ。
今回も300g以下のシェラフ(ダウン量130g)にエスケープビビィ。
やっぱり寒いね。マットも極薄ですから。。

来年は特注品を作ってもらおう。 



沖縄サバイバルに向けてALTRA シューズを試履き。
最近、知り合いのお下がりとか貰って履いているのでシューズ買って無い。
ほぼサンダルでOKですしシューズは何でも良くなってるが距離は400km。 

09.jpg

さすがにルナサンダルでは無理だよねー
ほぼ当たりはつけて今日は購入せずに帰りました。

ph_torin15.jpg

在庫があればこれかなー ALTRA Torin1.5 16,200円

御嶽山の噴火大変な災害になってますね。
おんたけは7月中旬に100マイルレースに行ったばかり。
今回、下山途中に噴火があった事を知り合いから聞きました。
1人でも多くの方々が救出される事を祈るばかりです。

※9月は月間累計132km でしたー


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 3

JUN

おお!クマ…?居ないんかい!
(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2014-09-30 19:31) 

sally

>>JUNさん
やっぱり森林限界だねー
by sally (2014-10-01 12:05) 

harley

テン泊でも場所指定されることもあるんですか。
これじゃGWのオートキャンプ場と変わらない。いや、もっと隣と近いですね。
by harley (2014-10-08 01:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。