SSブログ

南アルプス縦走。 [山]

main.jpg

夏休みを利用して2泊3日で南アルプス縦走しました。
昼から黒戸尾根を上がり七丈小屋テン場で1泊目、
2泊目は甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳を登って両股小屋...

3日目は間ノ岳、北岳を通って広河原に下山となりました。
それ以前には色々バリエーションルートを検討...

minami.jpg

自宅からはJR中央本線がアクセス良好。
甲府駅まで特急あずさに乗り、韮崎駅からバスで道の駅はくしゅう。
竹宇神社まで徒歩で入山です。

7jyou.jpg

黒戸尾根から甲斐駒に向かう登山道を歩き約4時間で午後4時前に七丈小屋。
すでにテント数張り張ってありました。ソロテントが多かったです。
翌朝は早めに行動開始して10時間以上は動くつもり。

kaikoma.jpg

2日目午前2時半前に動き始めたら甲斐駒ケ岳で日の出見られず...
早く出発しすぎ。。

sen.jpg

そそくさと北沢峠に下りて仙丈ヶ岳に向かいます。
下りが砂礫で下りづらい。うさぎみたいな小動物が走ってた。
3000m級は眺望最高です。

senjyou.jpg

百名山、仙丈ヶ岳はアクセスの良さから登山客も多かった。
南アルプスでも人気のある山です。まだ余裕 v(^^)

sen_en.jpg

ここから長い仙塩尾根を歩きます。大仙丈ヶ岳方面はあまり行く人居ない。
南アルプスは北に比べ圧倒的に人が少なくて良いです。
森の中をひたすら一人で進む感じが良いです。

ryo.jpg

2日目宿泊は両俣小屋のテン場です。午後2時前早めの到着です。
行動食が若干少なかったのでおなかペコペコ... 行動時間は11時間。
ラーメン、ライスを小屋で食べて時間も早くて何やろう。。

mata.jpg

このテン場も静かで最終的に数十張り程度でした。森の中にある。
ただこの日はひっきりなしに上空をヘリが飛んでました。
道迷いによる遭難と北岳で滑落があったようです。

暗くなったらやる事ないので寝てみる、起きるの繰り返し...
2日目の反省から3時過ぎに出発してみます。
夜明け前の2時間ヘッドライト点灯して歩きます。
この時間帯、集中力が異常に増してて好きなんです。

aino.jpg

夜もあけて白峰三山(しらねさんざん)の1つ、間ノ岳(あいのだけ)登頂!
白峰三山は今回行かなかった農鳥岳と間ノ岳、北岳です。

fuji.jpg

富士山のシルエットがきれいにみえた。
あそこは超人居ると思うけど間ノ岳山頂には4名だけでした。

kita.jpg

さあ、北岳に向かう登山道がのびてます。
ただすでに標高も稼いでいるので北岳の登りは大した事なくあっと言う間。

sancho.jpg

百名山、北岳。実はお初!これで日本の山で標高第2位に登れました〜
北岳からは広河原に下山、広河原から甲府駅行きバス(AM10:20)乗車。
約2時間バスに揺られ、甲府駅から特急あずさに乗って帰りました。

今回は3日間で行動時間は22時間。よく歩いてよく寝た。
翌日は雨予報との事、単独縦走なのでスケジュールは流動的でOK!
翌々日は仕事もあるので明日片付け出来るし余裕ある山行でした。
秋にもゆっくり縦走したいと思います。



1500.jpg 

 

縦走の前日にトラック1500m!2年ぶり(昨年は雷雨で途中で中止)
スパイク履いてアップし過ぎたかレースではバネが...
一昨年より10秒遅い4分40秒 ダメじゃん。って言うか体が太い。。
トラックはまた走りたいけど次は400mにしようかな?

neko.jpg

お盆休みなので代々犬猫のもとにお願いや報告などなど。 

kuro.jpg

朝イチご機嫌の黒猫ちゃん。まだ多少涼しい時間だしね。
いつも見守ってくれている犬猫には感謝、感謝...

そんな夏休みを満喫しましたー

P.S. 高校野球、早稲田実業 清宮選手、すごいな!


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 4

harley

こういう縦走って憧れます。
って、一つも登ってないけど。。。
真っ暗の中テントたたむの大変そうですね。
私なら何か忘れ物してます。
by harley (2015-08-16 00:18) 

JUN

甲斐駒と仙丈だけでもお腹いっぱいww
この日程をソロ?
精神面も鍛えられますね!
by JUN (2015-08-16 00:29) 

liang

涼しそうで羨ましいけど苛酷で孤独ですよね。
それを楽しむってやっぱり超人(°0°)
トラックレース、本格的なやつだ!
by liang (2015-08-16 07:56) 

keroyon

縦走、いつもすごいです~。
私は山で夜を越すのが怖い(と思う)ので、
日帰りできる「ダイトレ」が精いっぱい(^^;
富士山、感動ですね~~(^^)
by keroyon (2015-08-16 12:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。