SSブログ

北岳いってキタ。 [山]

3000.jpg

富士山も山開きシーズンが終わり、山は秋に向かいつつあります。
昨年の鳳凰三山に続き仲間と緩めの登山、山の上で宴会予定...
お盆休みのアルプスは天候不順で登山者はモヤモヤしてた所に、
この週末は週間天気予報で晴れ、直前も行楽日和との事でした。

daikanbasawa.jpg
芦安Pには夜明け前から車が押し寄せ4時半でも第8駐車場。
5:15広河原行きのバスに乗れたけど小一時間、立ち乗り。
7時から登山開始、大樺沢、八本歯コル経由、北岳山荘(泊)

sekkei.jpg
天然クーラーの雪渓を横に見て標高を上げて行く。
広河原から北沢峠組が居なくなったとは言え登山者は多い。

tanpan.jpg
短パン日和!日焼け止めは塗らなかった(ノーガード)
この気候で短パンの人は少なかったけど何ででしょう?w

hashigo.jpg

整備された木階段を登ってると横には...

batless.jpg バットレス!!
ここも登りたいねー

kouzan.jpg
森林限界も越えた所に高山植物、健気でかわいい。

kinshi.jpg
迂回ルートは登山道上に大きな浮き岩があるとの事で通行禁止。
そのままもう少し登山道上がってから分岐(2017年9月現在)

shirane3.jpg
もうすぐ北岳山荘、白根三山の残り間ノ岳、農鳥岳方面です。

kita_up.jpg

北岳、標高2位(3193m)だけあって直下からは大迫力!

temba.jpg
北岳山荘のテント場(800円)今晩の宿は3000m越えです。
僕はストックシェルターとタープの組み合わせにしました。
テント張って間ノ岳3189mに向かいました(標高第3位※)
※奥穂高岳と同率3位

宴会して飲んで食って、就寝zzz 明日は北岳登って下山する。
夜明け4時スタートで北岳、ガスってるのが気になります。
5:15に北岳登頂したけど眺望無し、気温は5度。

kata.jpg
北岳肩の小屋に下りると仙丈ケ岳方面の雲が晴れてきた。


hirogawara.jpg
白根御池でソフトクリーム食べて、10時前には広河原に下山。
1泊はあっと言う間、3000まで上がるなら2泊以上したいなー
早く下山出来たので風呂と食事済ませて渋滞も回避して帰宅。

tugidoko.jpg
山も紅葉シーズンまでは行きたい、次はドコにしようか??
少し標高さげてULスタイルで、奥秩父縦走路も良いかなー

pearl.jpg パー様はお待ちかねでした!

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 2

ポッポ

山の上で宴会?
どんな感じ?
by ポッポ (2017-09-12 22:32) 

sally

>>ポッポさん
肉焼いて、ひたすら飲む感じです(楽しいよ)
比較的夕方早めに始まり日没して何となくお開き。
まわりにテントあるのでそんなに騒ぎませんね。
by sally (2017-09-14 10:50) 

北海道マラソン。KOUMI 2017 完走! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。