SSブログ

信越五岳100マイル走った。 [トレイル100mile]

FB_IMG_1537208714951.jpg

9月3連休に信越五岳100マイルに参戦しました。
昨年10月 KOUMI100マイル以来のトレイルレース。
UTMF おんたけ KOUMI 国内主要100mileは完走してる。
今回の信越五岳100マイルは予備知識無く走ってみた...

18091201a.JPG

18091201b.jpg
信越五岳も10回目との事。私の100マイルは8回目(飽きた?)
信越は今まで110キロだったり前・後泊が必須で回避してた。
昨年、100mileカテゴリー出来ましたが悪天候で約100キロ
短縮開催でした(私は10月 KOUMIで2017年は出ず)


aid_shinetsu.jpg
100マイル、CPも多くエイドもそこそこ充実している。
2017年は短縮開催でしたがエイドに食事が少なく今回は?
50キロアパ、100キロ黒姫でドロップバッグ受け取れます。
それも考慮して必携品以外の食糧や着替えを検討しました。


FB_IMG_1537208742910.jpg
113キロ笹ヶ峰CP(写真)食欲もあるので基本元気です。
いつも通りのペースであとは成り行きで走ったり歩いたり...
32時間制限で走らせられる100マイルと聞いていたので、
中盤まで温存しつつ走れば、関門気にせず走られるかな?


信越五岳2018.jpg
レース展開は序盤霧雨、レイン上着て暑さが心地良いならペースOK!
序盤ハチに刺されたのとアパ手前で股ズレ(下着選択ミス)想定外!
レース前装備checkに時間が掛かり寝られなかったのもまさに想定外!

アパ出て妙高までが睡魔、100マイルはいつも夜明け頃、睡魔に襲われる。
眠気=走れない、でも脚は温存出来て眠気が覚めたらまた走るの繰り返し。
100mileもラストと思ってるので安全策で終始無理せず走りました。
ゲレンデの直登と階段、吊り橋の渋滞(約20分)色々ありまして...

終盤は有刺鉄線、膝まで浸かる泥んこでは走られずに難儀しました。
ラストの林道は「下り基調です!」と聞きましたが微妙に終始登り。
時間にも余裕があったので一緒に進んだランナーとお話ししながら
信越五岳100マイルが無事に終わりました。


IMG_20180917_124543.jpg
翌日の表彰式(写真)宿に戻ったのが朝4時で寝たのが5時でした。
11時半から表彰式で完走バックルを完走者後ろから1人ずつ登壇し
石川氏より受け取りました(私は完走者の中で約真ん中らへん)

私が30時間で真ん中、32時間までの2時間に完走者の半分がゴール
したとなると32時間制限って絶妙な時間設定でしたね。
マイルに出る資格を有してるランナーで完走率は50%弱です。


backle.jpg
物に執着しないので他の完走メダルと扱いは同じです。
まぁ現在300個弱しか世の中に出回って無ければ貴重かな。
装備について少し触れておきます(備忘メモ)


salmon.jpg
ウエストのみも考えましたが必携品全部と食料ですと若干重い。
サロモン1リットルザックとNAKEDバンドで重量分散させた。
水は大中小のソフトラスクボトルで距離に応じて給水。


teton.jpg
序盤がレイン上(写真中下段)と右下段のノースリーブ(アパまで)
中盤はレイン脱いで右中段のウールタンクトップ(アパから)
後半は右上段のウール混紡Tシャツ(黒姫から)
左上は必携の長袖防寒着(一度も着なかった)レース後に着たw


petzl.jpg
ヘッドライトはスタートからPETZLティカR+(上段)
アパのドロップでティカ+(2段目)に交換する。
中段はGPS時計でSUUNTO AMBIT3 PEAKでGPS5秒間隔。
黒姫のドロップからログ取得&充電しながら走った。
下段右は救急セット、左e-lite(予備ライト)下が予備電池。


pertex.jpg
上がウィンドシェル、下が山と道短パンで双方同素材、
PERTEX EQUILIBRIUM 速乾で適度に換気して最高!
ウィンドシェルはCPで補給時や少し寒く感じる時に着た。


vasque.jpg
シューズは悩んだシューズ2足ともラグ(突起)低い。
どちらでも変わらないのでロードの走り易さで選んだんだっけ?
多少踵がルーズなので爪が死にましたが靴は何でも良いね。

※次回のレースは11月甲州HRCです。70キロ位だっけ?

さてさて、連休は留守番のパーちゃん、、

tokei2.jpg
リビングの電波時計が一度電波状況から受信せずに止まった。
その時に時計外した際に引っ掛けポッチを覚えてたのか、
それとも秒針が動くのが気になるのか...


tokei3.jpg
至近距離で時間を気にしています。
特に時間に追われる生活していないと思うんだけどw
もうすぐ3歳です。


tokei4.jpg
この場所に登って上から目線がお気に入りのようです。

ではでは。


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 1

ポッポ

マイルってピンとこないんですけど,160キロですかーーー。
フルマラソン×4かぁ。それも整地されていない&高低差ありですもんね。さすがHランナー。すごいです。
パーさんは,パパさんの計測係なんですよ。
by ポッポ (2018-09-29 16:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。