SSブログ

信越トレイル80K [山]

aki.jpg
写真の通り山はだんだん秋を感じるようになって来た!
昨年は山に行く事も封印し屋内ZWIFTトレ三昧の日々でした。
今夏は密にならない移動手段と混まない山を検討していました...

gossa.jpg

・移動時間が長くなく路線バスなど地元民と接触が少ない
・トレイル上(テント場も含め)人とのすれ違いが少ない
・滑落リスクのある山域は医療体制に迷惑かけるので避ける

course.jpg
(公式HPより地図拝借)

上記の条件を熟慮して飯山駅まで新幹線移動、低山で夏は暑くて人少なく
1000m前後の峠歩きで滑落リスクが低い信越トレイルとなりました。
他の検討案では [1]雨飾山、焼山、火打山、妙高山の縦走ルート。
[2] 長野駅まで新幹線で自転車積んで戸隠山、高妻山ルート。
(北アルプス、南アは条件に合わないので諦めました)

eki.jpg
飯山駅から在来線 飯山線で森宮野原駅(単線 1両編成)
今回は天水山から斑尾山に向かうWBウエストバントで歩きます。

※1日目:森宮野原駅-天水山-野々海峠-野々海テントサイト

ike.jpg

一度も森林限界には達しないので暑いし虫も多い。
しかし久しぶりの山歩きなのでやはり癒されます。
登山道は撮影しても奥多摩とそう大差ないので割愛。。

tent.jpg

写真は2日目のテントサイト(1日目は撮影し忘れました)
2日間とも予約1名、テントサイトに1張り!こんなの初めて(笑)
夜は星がきれいでしたー

※2日目:野々海峠-関田峠-仏ケ峰-桂池テントサイト

biri.jpg

アルファ米(おかずは無いので)唐揚げサコッシュでイメージのみ。
本来2日間で軽量化であればパンのみで火器無しでもOKですが、
この山域では水は濾過するか煮沸して利用となっています。

myoko.jpg

濾過出来るボトルも持ちましたが念のため沸騰させられる火器持参。
固形燃料のミリタリーサイズにした(通常4gだと沸騰まで至らず)
特に2日目は水場が無いので多めに背負って歩きました。

※3日目:桂池-富倉峠-涌井-袴岳-斑尾山

haka.jpg
袴岳山頂もひとりなのでタイマー撮影。

madara.jpg
斑尾山もひとりなのでタイマー撮影(眺望無しww)

noji.jpg
下山開始して野尻湖目指す。

furuma.jpg
3日目午前中に北しなの線 古間駅までランで降りて来ました。
駅でシェルター等乾かしつつ電車を待って長野駅から新幹線で帰宅です。
2泊3日で最終日は土曜日となりましたが新幹線自由席も余裕あり。

https://www.s-trail.net/


toha.jpg

信越トレイル全線踏破証と80K HIKERワッペン、トレイル整備金タグ。
来月には苗場山の方まで30キロ延伸する計画です。
110キロのスルーハイクのルートが出来るのでワクワクしますね。
秋の涼しい時期に再度行ってみたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

ZWIFT RUNも始めました!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。