SSブログ

5/25(日)山中湖ロードレース [スポーツ]

初めてマラソン大会出走を果たしたのが同大会(ハーフ)

思い入れもありますが、毎年天候には恵まれません…

'06年・・・大雨  '07年・・・猛暑  '08年・・・大雨

今回は前泊出来ずに望んだレース。問題点がいくつか露呈。。

※富士山も雲隠れで写真を撮れませんでしたので文字のみ投稿 m(_ _)m

【今回の反省点】 ※全て時間に余裕が無いのが原因

1.当日の朝、山中湖I.C.出口と駐車場探しで渋滞

2.雨で支度がままならず着替え・移動・即スタート!

3.時計を車に忘れたので腹時計で走る?!

時計を忘れた時点でラップタイムでのペース配分は無理なので、

前半とばして後半いけるとこまで、あとは忍耐プランになりました。

(普段のハーフは4′10″/km 心拍数158前後を目処にしています)

ハイペースなのは15分遅れスタートの一周コースの先頭に抜かれずに

周回を終了したので分かりました(湖畔1周を通過途中まで行って折り返し)

その折り返しの微妙な起伏と折り返し地点との距離感が掴めずに後半脚にきて失速。。

ゴールの山中湖中学校校庭は罰ゲームばりの泥んこ・重馬場でグロスタイムも見忘れ。。

たぶん1時間33分台だと思います(後日『RUNNET』で確認します)

毎年、山中湖ロードレースは天候・高度・起伏で良いタイムが出ません。

今後控える、6月サロマ(100km)と7月富士登山競走(山頂コース)と

忍耐系レースが続くので今回は良い練習になったと前向きに考えます。

P.S. 『湘南国際マラソン』が今年度は11月16日開催(昨年度3月・30km)

   今年はフルマラソンに戻り人気が予想されます。早々に申し込むかな。

   起伏も少なくてタイムが出そうな感じ(出走すれば初参戦!フルは2回目)


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 11

green_leaves

すごーい!お疲れ様でした!
午前中すごい雨でしたよねー。
私も走んなきゃですー。
by green_leaves (2008-05-26 19:41) 

neko

お疲れ様でした。雨の中は大変。と言って猛暑もつらい・・・
今後も忍耐レース(;^_^A アセアセ・・・
まねができない。体力を分けてほしい~~

by neko (2008-05-26 19:44) 

うに

渋滞に雨… 大変でしたね…。
お疲れ様でした!
ワタシはやっと5Km走れるようになりました… 遠いなぁ…(^^;)
by うに (2008-05-26 21:45) 

sally

>>ALL
nice! コメント有難うございます。

走ったあとはいつも「もう当分イイ!」って思いますが、
翌日には湘南国際の宿抑えを吟味してました(;^_^A アセアセ・・・
※neko様 特許マーク拝借

年間マラソン費用も結構掛かるものですね…
健康を買っているのか、やりすぎで逆効果なのか。。
by sally (2008-05-27 09:49) 

juju

こんにちは。
罰ゲームばりの泥んこですか・・・。
今後のレースを見ただけで、
罰ゲームのように思えてしまいます・・・^^;
by juju (2008-05-27 09:54) 

sally

>>juju様
nice! コメント有難うございます。
私も辛さが想像つかないので楽しみ?です。

結果がRUNNETに出てました。
一般男子 3904人中 300位以内(7.4%)でした。
でも壮年や女子を含めるともう少し下位だと思う。
G:1時間34分**秒
N:1時間33分**秒 ←Bestに程遠い内容
200位以内で新聞に載る予定でした。
確か5/29(木)のスポニチ朝刊です。
来年は新聞に載るように頑張ろう!
by sally (2008-05-27 15:30) 

hime

雨の中のハーフ、お疲れ様でした。私にはうらやましいタイムです。
雨は降っても涼しくて走りやすかったでしょうか?山中湖、いつか
走りたいです。
by hime (2008-05-27 21:56) 

ウリボウ

お疲れ様です。さすが上位ですねえ。
今後、サロマ100kmに富士登山ですかあ。すごいですねえ~。
私も湘南は申し込もうかなと迷っています。
お金が結構高いのが・・・。


by ウリボウ (2008-05-28 00:05) 

sally

>>hime様
コメント有難うございます!
山中湖は湿気があるし水溜りも多くて大変でした。
猛暑よりは多少良いと思います。

>>ウリボウ様
湘南マはエントリーと宿泊先は抑えました。
公認レースでは無く公認コースで@8000は高いですね。
国際って付ければ良いみたいな命名センスが?です。

6/2(月)は手賀沼ハーフ(10月)エントリー開始です。
過去2回出走して良い大会です(定員で締め切りが早い)
本当に出走費かさみます。スポンサー見つけるかな?!
by sally (2008-05-28 09:56) 

チェリー

はじめまして(´∇`*)
猫アイコンを見て飛んできちゃいました~
フォトジェニックな素敵な猫ちゃんですね♪

山中湖完走お疲れ様です
6月7月も凄いレースに参加されるんですねw(*゜o゜*)w
ウルトラもトレイルもビギナー&ファンランナーの私には遥か彼方の出来事のように思えてしまいますが、応援させてくださいね♪
by チェリー (2008-05-29 17:33) 

sally

>>チェリー様
nice! コメント有難うございます。
私も走り始めて3年目です。外で走るのは気持ち良いですね。
スポニチ新聞、一般男子は400位まで掲載されていました。

それにしてもチェリー様は月間走行距離走りますねぇ。
私は平均100km~150kmです。。
週末、ランステ(九段下)を利用して皇居を10周します。
by sally (2008-05-29 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。