SSブログ

北鎌倉『笹の葉』と猫 [食]

sasa08_7_21.jpg←玄米菜食膳

 連休に少し遠出、北鎌倉駅すぐにある自然食料理『笹の葉』です。

駅裏にある古民家で玄米ごはんはじめ精進料理をいただけます。

最近、マドンナで話題の『マクロビオティック』と言いましょうか…

マクロビオティックとは… 玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、

独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法(難しいのでwikiより抜粋)

普段も玄米や野菜食が好きで、ここは少し遠いですが連休ですし久しぶりに再訪しました。

巷では食の安全が問われる中、このような外食はとても心身共に良いと思います。 

マクロビオティックを実践してる人は『マクロビアン』と言うらしいですヨ(wikiより引用)

ベジタリアンとかマクロビアン、私はそこまで徹底していませんが食事は気にしてます。

北鎌倉から鎌倉に徒歩で移動。昔よく食べたクレープ屋によりつつ、途中でみた光景。

koma08_7_21.jpg←グデングデン

素食を頂いたのに早速クレープですか!(チョコ&アーモンド)1枚完食!

人だかりを覗くと、、茶虎ミックス猫が道の脇でグッスリ寝てました。

猫の横の小さな看板には日本語、英語、中国語、ハングルの4カ国語で、

「寝ている時は、触らないでニャン」と書いてありました。ウ~ングローバル!

人だかりが出来てちょっとした写真撮影会、本人は構わず寝続けてました。

鎌倉散策、この猫見れるだけでもお勧め!

猫が居ると言えば江ノ島ですが混雑と時間の関係で今回は行きませんでした。

新宿からは湘南新宿ライン逗子行きで1時間強、片道890円かな?

(ガソリン高と運転が面倒なので電車で行きました)

【連休中のトレーニング?!】

20日(日)草野球の試合 猛暑の中、2-1で勝利!

私は「三振」と「センターフライ」 全速力で走らなくて良かった。

みんなが頑張ってくれたので良しとしよう。

結構球は飛んで来たので肩は痛い。。 (守備はサード) 

21日(祝)有機野菜の店で購入の「とうもろこし」痛んでいて交換の為、

店まで引き返す。往復1kmのランニングを敢行!


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

green_blue_sky

北鎌倉、美味しいお店が多数ありますね。
ねこちゃんは人に慣れすぎ。
江の島の猫、今に見に行きたいですが、遠すぎ(;^_^A アセアセ・・・

草野球に、ランニング、足を大事に~~
by green_blue_sky (2008-07-22 21:42) 

piyo

こんばんは、piyoです。
ステキなたたずまいのお店ですね。お料理もとっても美味しそう~。
ねこちゃん、かなりノビノビしてますね♪
こういう姿を見るとホッとします。
by piyo (2008-07-22 22:07) 

うに

猫さん、暑くて大変そうですねー。
トウモロコシを持ったランナー… (^m^)
by うに (2008-07-22 23:20) 

sally

皆様お疲れ様です。暑いですね。

>>green_blue_sky様
鎌倉はちょっとした小旅行ですね。

>>piyo様
いかに地面の涼しいとこに体をつけるか。
いろいろ工夫してます。

>>うに様
1本交換に行ったら2本くれて・・・
両腕に1本ずつ持って町中を走りました。
by sally (2008-07-23 09:46) 

soichiro

とうもろこしがバトン代わりですね。
4ヶ国語表記、はじめは日本語だけだったのでしょうか。
よほど起こされて迷惑だったんでしょうね、茶白さん。
by soichiro (2008-07-23 11:26) 

sally

>>soichiro様
1行ずつ日、英、中、韓の順でしたよ~
そう言えばうちにもニャウリンガルって言う翻訳機が
あったな~ 懐かしい。。
翻訳こんにゃくは欲しかった←どらえもんの
by sally (2008-07-23 11:58) 

hime

良い料理に良い風景。
猫ちゃんにはビックリ。
もうすぐ富士山ですね。猫代表で頑張って下さい!
by hime (2008-07-23 13:50) 

sally

>>ノヘア様
nice! ありがとうございます。

>>hime様
猫代表!富士山征服してきます。

>>takemovies
nice! ありがとうございます。
by sally (2008-07-23 22:21) 

みぃ

ご訪問ありがとうございました♪
玄米菜食膳にクレープで心身癒されますね~♪
肝の据わったにゃんこです~(^m^)

by みぃ (2008-07-24 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。