SSブログ

りんご狩り@ 群馬県沼田 [遊]

IMG_1148s.jpg中沢りんご園

前回は『蓼科』の1泊旅行の帰りに小諸(長野)でりんご狩り。

そのりんごの在庫は底をつき、今度は群馬県沼田I.C 近くのりんご園へ…

 今回は150近くある(らしい)りんご園の中から中沢りんご園』を選びました。

まずりんご園でのりんご狩りの方法として大きいりんごを2つ見つけます。

その中でも小さい方を1つ試食しておいしければ大きい方をもぎ籠に入れます

園内の品種はほぼ全て食べ尽くした感じ(食べるのが必死で写真撮り忘れ…)

06mutu.jpg←中沢りんご園HPより拝借

その中でも一押しは上記の『群馬名月!』あまり市場には並びませんし、

りんご園のスタッフからも「これが群馬名月」と言う説明は無かった。

(たぶん説明すると全部無くなってしまうからかも)

今回の狩り場所では『群馬名月』の木は1本だけだったからかも知れません。

見た目真っ赤で大きい『陽光』や同じ青りんご系の『王林』にはサイズも及びません。

ただ味は圧倒的に一番でみずみずしく蜜も散らばってて最高!

素人さんは大きく赤いのが籠に入ってましたが、私たちベテラン?色々な品種を吟味します。

今回は3kg+α 持ち帰りました。精算は1g=1円で約3000円と入園料700円(@350)

現場では食べ放題で持ち帰りのみ重量により上記の料金を支払います。

(沼田のりんご園はほぼこの料金体系)

IMG_1129s.jpg

話しは前後しますが…

りんご園に向かう前に道の駅として有名な『田園プラザかわば』に立ち寄り。

道の駅の評判日本一!を獲得しているそうです。

michi08_11_2.jpg←巨大白菜@250

朝早めに到着した事もあり、産直野菜が所狭しと陳列されていて、超安い!

りんご(陽光)もありましたがりんご狩りするので野菜のみいくつか購入。

地元の人ってこう言う新鮮な野菜が購入出来て羨ましい。。

IMG_1143s.jpg

帰りがけには『吹割の滝』にも立ち寄りその水量に驚きました。

最近、りんごと滝がマイブームなのでしょうか。。


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

green_blue_sky

リンゴ食べ放題は楽しそう。
でも持ち帰ってゆっくり食べたいですね~
滝の水量が多く、きれい。
by green_blue_sky (2008-11-07 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。