SSブログ

サロマへ最初で最後の走りこみ。 [スポーツ]

08_6_9.jpg←ピタ系推奨

再来週に迫った『第23回サロマ湖100kmウルトラマラソン』 に向けて

最初で最後の走りこみ『ランステ』4時間走りこみ企画に参加しました。

土曜日は梅雨の中休みで日差しが強く暑い。。久しぶりの皇居周回。

朝9時~13時(4h)の間であれば開始終了は自由に設定出来ます。

小さなブースには水、ポカリにコーラ etc... 食べ物はパンほか色々。

一人で水持って周回は厳しいですが荷物も置けて水分補給も出来る。

参加費は1000円 ランステ利用料と含めトータル1500円でした。

当日に着るウェアの試着と自分でウェアに入れて走るカーボショッツ』の

小ボトルの揺れ具合を検証。ウェアの腰部分に2~3本ボトルを挿入する

予定で1ボトルに2本(水割りで)入れて走ります(あまり揺れなく合格)

写真の『Skins』パワーソックスとパワースリーブも試してみました。

足首に過去の怪我の持ちで長時間走るとかなりダメージが残ります。

通常、足首からふくらはぎのホールドがあるハイソックスで走ってます。

今回は100km。長時間ふくらはぎの締め過ぎも良くないので『Skins』試着。

ハイソックスと同様、脚の血流を上へと戻しますので楽ですし、締め具合も

適度な感じで長時間もOK。Pスリーブは防寒と紫外線対策が主な目的。

(Skinsは元々スポーツ時だけでなく普段使用OKでむくみ解消に効果)

この日(6/7)の気温と日差しは体力を奪い、皇居のUp&Downで撃沈。

結局、3時間で皇居1周5km×7周(約35km弱かな?)で打ち止め。

本番の3分の1しか走ってません。サロマは極端に暑いか、寒いか…

今シーズンは雪、雨と天候に恵まれないので期待はしません。

後悔、泥沼の地獄絵図にならない様に祈るだけです。

<前回blogの一部訂正>

フルを4時間弱で通過、55kmのエイドを5時間位で通過(午前10時)

残り45km4時間半位で9時間30分。あまり休めない設定ですねぇ。

今回1時間で11kmちょい平均、4hで44kmこのペースだと100km持たん。

心拍数155超えの時もあったし(140~145拍で走らないと後半厳しい)

いかに前半抑えて後半に体力を残すか、たぶん70km辺りが山と見てます。

と言う事で、完走もしくはサブ10が当面の目標に改めます(下方修正。。)

P.S. オッシュマンズに世界新を叩き出したSpeedo社『LZR RACER』が

ディスプレーされていました。(専門外の水着問題核心には触れず)

11月発売予定なので11/16湘南マ向けのコスプレラン衣装には間に合いそう。

でもキツいし一人で着れないしたぶん高い… 走りには全く不向きです。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 13

mitsu

陸も思えばピッタリ系に移行してますよね
短距離ならよさそうですが
長距離は呼吸が止まりそうで怖いです・・・^^;
通勤用疲れない靴下なんて出ないかな?
くだらなくてごめんなさい・・・(笑)
by mitsu (2008-06-09 20:40) 

sally

>> mitsu様
nice! 訪問ありがとうございます。
疲れない系では無いですが、MizunoとUnited Arrowsの
コラボ商品、ブレスサーモ素材の長い靴下は重宝しました。
夏にもひんやり系が出るかな?と期待してます。
by sally (2008-06-09 22:10) 

てつろう

『ランステ』4時間走りこみ企画 お疲れ様でした
サロマの天候・気温はどうでしょうか?
何があるかわからないので 充分対策して万全に!

『Skins』パワーソックスの購入を検討していたら
妻の腰の手術・リハビリ用の医療用を貰い使ってます。
機能は充分ですが デザインがまるでなくモノトーンです


by てつろう (2008-06-09 22:25) 

sally

>> てつろう様
nice! 訪問ありがとうございます。
Skinsもマーク剥がれそうな感じです。
剥がれれば同じかも。
by sally (2008-06-10 00:12) 

まっさん

遊びに来てくれてありがとう。
サロマに出場されるんですかぁ~!!100km・・・すごい・・・。
私はフルまでしか走ったことありません。ウルトラ走る人って尊敬しますよ。
皇居・・・東京に行くことがあればぜひ走ってみたいです。
それより・・・コスプレランって!?気になります。(笑)
by まっさん (2008-06-10 23:05) 

sally

>> まっさん様
nice! 訪問ありがとうございます。
レーザーレーサーは7万円弱のようです。
ただのコスプレでは買えません…
でも黒のモジモジ君にグレーパッチ貼れば出来るかも!?
ウルトラは頑張って来ます!
by sally (2008-06-11 00:34) 

hime

皇居お疲れ様です。サロマへ向けいろいろ試されたんですね。
ハイソックスやスキン、最近大会で見かけますがそういう効果が
あるんですね。走りやすい天気になればいいな。
by hime (2008-06-11 10:30) 

チェリー

皇居の走りこみに参加されてたんですね(^0^* )
お疲れ様でした♪
スキンズのパワーソックスは私の周囲では女性に人気みたいです。
やはり女の方が脚のむくみなどなりやすいからでしょうか?

水着問題も決着ついてよかったですね(*^-^*)
息子は学校でアクアを専攻してマスターズなども出場しているので興味津々でした。
by チェリー (2008-06-11 12:25) 

sally

>> hime様
nice! コメントありがとうございます。
当日の格好は現地の気象条件と勘案で決定しますが、
とりあえず気になる事があれば事前確認ですね。
ハイソックスは走った後のダメージが少ないので良いです。
暑くてと言う方は無理でしょう。私はさほど気にならないです。

>> チェリー様
nice! コメントありがとうございます。
Skins知ってますか。普段使いでも段圧が適度で良いです。
私も末端が冷えます… ご家族揃ってアスリートですねぇ。
by sally (2008-06-11 13:23) 

maropa

皇居7周、お疲れ様でした。
100kmともなれば、いろいろと考えて、準備していくのが大切なのでしょうね。
私は、まだフルも走ったことがなく、今年初めてチャレンジするのですが、とても参考になりました。
by maropa (2008-06-11 21:19) 

sally

>> maropa様
マラソンは色々考えて走ってる?ので、blogで書きたいと思います。
あまりコツコツ走るタイプでは無いですけど…
また訪問宜しくお願いします。
by sally (2008-06-11 22:53) 

sally

>>gogohanasakura様
>>エイジ様
nice! 有難うございます。
この場におよび腰の張りが気になってます。
by sally (2008-06-16 09:53) 

sally

>>COCO様
nice! thxです。
by sally (2008-06-17 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。