SSブログ

ハセツネ完走レポート。 [ハセツネ]

cats01.jpg

「何があるのかニャ~」 朝から騒がしいねぇ…

朝から猫たちに会い、触らせてもらった(今日はご利益あるね)

cats02.jpg

猫さん:「無事に帰って来いよ!」 sally:「ありがとう。」

早朝なので猫も活動的。 スタイル良い若めの猫(かわいかった)


さて、『ハセツネ』(第17回 日本山岳耐久レース)完走レポート。

携行品や、現地の雰囲気など(夜間走なのでレース中の写真無し)

レース中、写真撮ってる余裕無しと言った感じ~

hasetsune01.jpg ←カーボショッツ×11本

バックパックは小さい『GREGORY』ステュミラス(廃盤?)ですので、

ハイドレーションと食事でほぼ満タンになってしまう(5Lしかない)

ハセツネは長時間のレース。少し大きめの方が良いかなと感じた。

10~15L前後は欲しいし水の残量が判ると便利かもね。

hasetsune04.jpg

足首のサポーター、グローブ、アームウォーマー手首サポーター、

写真左上あたりのは小さくまとめられる上着(半袖とシャカシャカ)

hasetsune02.jpg

hasetsune03.jpg ←ほぼ満車。

JR五日市線始発駅の武蔵五日市駅前の駐車場。1日(24h)600円。

自宅を5時前に出て、5時半過ぎには早々に到着(写真左下)

駐車場もまだ全然余裕ありでした。

寝袋で少し寝てる間(7時半)に駐車場はほぼ満車。

CIMG1916s.jpg ←106の車内

後部座席は倒して寝袋で少し丸まって2時間位寝ました。

体育館が開放されている様ですが、人混みが苦手でマイペースなので

体育館での場所も確保しませんでした(インフルエンザリスクもあるし)

晴れなら駐車場にシート敷いてストレッチや準備する方が良いと思う。

CIMG1917s.jpg ←RSタグを装着。

通常、1つが多いですが2つ付けます。たぶんレース中の誤作動や、

破損に備えて念のため2枚付けるんだと思います。

hasetsune05.jpg

スタート地点は五日市中学校。受付会場と各ショップの出店ブース。

大混雑でした。早々に受付を済ませて駐車場に戻る。

hasetsune06.jpg

hasetsune07.jpg

開会式。10時間以内の後ろ目を陣取る。


【レース展開】 スタート後、少し舗装路ですぐに山道に入る。

登りで早速歩くランナー居るので注意(終始渋滞気味です)

ロードとの違いは5kmが長い~ (走るのに時間が掛かる)

聞くところでは勝負は日が暮れてからみたいですねぇ…

登りと下りの繰り返し。歩いて、走っての繰り返しが脚に効く。 

中間点の二頭山、三頭山辺りまでは温存が良い様です。

中間点までにほぼ脚は使い果たした感じもありましたが、

淡々と刻みました(長時間で起伏のあるインターバル走)

私はロードなので下りが怖いし遅い(片側はほぼ崖です)

日没後、夜間ヘッドライトを照らして走りますが、多少光量不足と

補助灯(ハンドライト)がいまいちで使えず照らした場所しか判らん。

隊列で走っている時は「前の選手のふくらはぎと地面が見えるだけ」

暇だけどもう逃げ出せない何ともならない(早く開放されたい)

夜間走行はとにかく寒かった。5分休むと体が震える。

給水は2L携行で結構後半にならないと再補給(1.5L)が出来ない。

『カーボショッツ』は1h毎に1ショット分補給(固形物は摂りたくない)

一番効いたのは『Vespa Hyper』のじか飲み(元気になりました)

第三関門(御岳山)超えて、ラスト5kmは連休明けの筋肉痛と最後

に怪我をしないよう慎重にほぼ早歩きで完走モードで進みました。

この時、私も若くなくなったと思いました… (無理出来ない)

hasetsune08.jpg

ゴール手前、残念ながら感慨深いものとか喜びはあまり無かった。

ただ開放される安堵感のみ。

やっぱり山レースは山で練習しないといけません。

こんな私にも長時間走らせてくれた 山の神と運営に関わった

皆さま感謝したいと思います。

危険な場所の印、走路に点滅ライト&方向指示(矢印)があり、

山初心者の私でもルートロスせずに安心して進められました。

あと我慢強い体をくれた親にも感謝(もう少し頭が良いと尚 …)

次回は反省点や次回(やるのか?)対策などをまとめます。 

それでは長文失礼致しました m(_ _)m


おまけ。

IMG_2218s.jpg ←PC画面

東京マラソン2010』 の当落通知が来ました~

前回は午前中でしたが今回は夜に通知でした。

さてっちゃんのおかげです。猫代表、また走るからね!

http://sally.blog.so-net.ne.jp/2008-11-07#more


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 6

hime

完走おめでとうございます。夜は想像できない辛さなんでしょうね。
記録もけっこう上位ではないですか。
東京もおめでとうございます!うらやましい~~~(^^;
by hime (2009-10-13 21:55) 

てつろう

完走 お疲れさまでした
山は平地と違って使う筋肉が違うようで大変ですね

東京マラソンも当選!自分はどうかなぁ~

by てつろう (2009-10-13 22:06) 

ウリボウ

完走素晴らしいですね。
山練習してなくて、いきなりハセツネで完走出来るのがすごいです。
夜走るのって慣れてないと怖そうですねえ。
by ウリボウ (2009-10-15 00:43) 

sally

>> ALL
nice! コメントありがとうございます。
完走ペースで上げ過ぎないのが良かったのかも。
どちらにしても夜間&下りではとばせなかった…

東京マラソンは悲喜こもごもですねぇ。
by sally (2009-10-15 13:17) 

ポッポ

すごい。すごい。まさに「アッパレ!!」です。
山岳コース70キロ強を13時間以上掛けて走るって本当にすごいです。
日ごろのトレーニングの積み重ねですね。
自分もマラソン以上に過酷なことに挑戦してみたくなり、サロマ湖100キロウルトラマラソンのページを見たりしてしまいました。
by ポッポ (2009-10-15 17:47) 

sally

>> ポッポ様
後半はだいぶパスされましたが、
他の人のタイムや順位は関係無くなります。
ただ早く終えられればいいな~ って感じ。
(トレーニングはあまりやる方ではありません…)

ウルトラもなかなか楽しいですねぇ。
四万十も確かこの時期でしたっけ。
by sally (2009-10-16 10:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。