SSブログ

りんご狩り名人再び。 [旅]

onuma01.jpg

りんご狩り名人。2日間で2ヵ所の農園でりんご狩りをしました。

天気は晴天、暑いくらい… (りんごはたわわに実ってます)

『松井農園』といつも行く(3年連続)『尾沼農園』で狩りました。

松井さんは団体客来る大農園。団体さんが短時間で一気に狩って帰ってく。

松井さんの方がシステマチックになっててスタッフも多い。

私はのんびり狩れる尾沼さんの『ふじ』と『王林』が好み。

ringogari02.jpg ←松井農園の看板

『松井農園』では蜜がはじけてる『ふじ』と、長野固有種『シナノゴールド』

『シナノスィート』狙い。木の根元にテープが巻いてあり一目瞭然。

ringogari01.jpg

坂の斜面に農園があり、さんさんと太陽を浴びて赤くなってく。

お土産りんごもたくさんある。

ringogari03.jpg ←ワインとジュース

りんご狩りは片手で持てる範囲が持ち帰れます。

カゴの大きさはどこでも大・中・小で値段が違う。

(大サイズのカゴじゃないと非効率です)

入園料300~500円でカゴが大で1700~2000円。

onuma02.jpg ←名人の手さばき

一番下に少し小さいりんごを4個。中段、上段は大きめ各3個。

手の平に1個と先に2つ?フォームボールの握りっぽく挟む感じ。

手の平のは浮いてないかい…  4+3+3+3=合計13個

姫リンゴがある場合は隙間に入れられる。

カゴは貰えるので少し網目を切って伸ばすのものもポイント。

名人は入園して10個以上食べて、カゴに13個入れられるので、

25個超えで単価は100円切る計算です。

IMG_2246s.jpg

目利き&味見して獲ったりんごは格別に美味しい~

ecobag.jpg ←ハセツネ参加賞

大きめのエコバックにリンゴがパンパン!

連日、暖かく太陽も照ってりんご狩り日和でした。

今日(11/3)は長野も雪が降ったみたいですね~

次回は小諸市のとなり町、佐久市の『安養寺ラーメン』編です。


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 12

ごんぞう

りんご狩り、楽しそうですね。
果物狩りは子供のときに行ったきりなので、
一度行きたいと思っています。
by ごんぞう (2009-11-03 23:36) 

green_blue_sky

リンゴおいしそう~
by green_blue_sky (2009-11-04 08:49) 

うに

おおお。名人、お見事です!

by うに (2009-11-04 19:53) 

hime

名人技、参考にします(^^)
by hime (2009-11-04 21:08) 

sally

>> ごんぞう様
絶対おすすめです。採ったばかりのりんごの味は、
買うのとは全然違いますよ。

>> green_blue_sky様
色々な品種が採れるので味もバリエーションがあります。

>> うに様
りんご狩りも見習いになりますか?

>> hime様
いかにたくさん持って帰れるか。
みんなに配りました。
by sally (2009-11-04 22:26) 

ミルク

訪問&nice!ありがとうございます。
りんご10個食べられましたか!すごい胃袋ですね!!
13個も入れる名人技にも感服です。
by ミルク (2009-11-05 00:46) 

ミルク

sallyさん、猫好きなんですねー。
では、うちの”そらちゃん”ともどもご挨拶します~。
http://bloom-milk.blog.so-net.ne.jp/2009-11-02-1
by ミルク (2009-11-05 00:57) 

H Kosuge

ハセツネバッグ活躍してますね。
コレ意外と便利ですよね、デザインはあんまりだけど・・・(笑)

美味しそうなリンゴですね。
リンゴ狩りは一昨年初めてやって感激しました!
どれが美味しいのか見分けがつきませんでしたが、どれもオイシかったです。
by H Kosuge (2009-11-05 17:01) 

green_blue_sky

リンゴを食べると、身体が冷えますね(^▽^;)
by green_blue_sky (2009-11-06 07:30) 

kummy

まさにリンゴ狩り名人!
弟子にしてください…(^-^*)/
by kummy (2009-11-06 11:48) 

soichiro

狩猟民族♪
苺しか狩ったことないです。
とれたて、もぎたては格別でしょうね~。

by soichiro (2009-11-06 13:22) 

ポッポ

すごい名人っぷりですねー。
上のりんごは、人差し指で押さえつつその人差し指と中指でりんご1個はさんでるんですかね? 真似して指を広げてみただけで攣りそうです。
おっとっと感がたまらないですね。
by ポッポ (2009-11-08 23:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。