SSブログ

電球の交換。 [物]

pal.jpg

最近、電球が切れる事が多い。
毎週のように新宿西口の『ヨドバシカメラ』でLEDを購入している。
LED電球は省エネだけど暗い割りに高いんだよね~

pal02.jpg

今回はバスルームのライト。上記ような密閉型です。
普通の電球には、60形100V54Wと書いてある。

風呂場は常に(長時間)点灯している訳では無いので、
消費電力の多いけど明るい数百円の電球を購入するか、
消費電力は10分の1とも言われる2000円以上するLED電球か。
あとは交換しづらい場所ほどロングライフのLEDにする効果はあり。
しかし、LEDはちょっと暗い。。35~45W相当しか出ないらしい…

ちなみに、密閉型対応は『Panasonic』のみですので注意が必要。
イオン』で売っている1680円のLEDは密閉や調光タイプは不可です。

pal3.jpg

そこで今回はその間をとって電球型蛍光灯にしました。
この電球型蛍光灯は消費電力は10Wですので約5分の1。
お値段は2個で2,780円なのでLEDの約半分近く。

1つ問題は蛍光灯なので最大の光量になるのに時間が掛かる事。
「もわっっ
」と言う感じで段々と明るくなる(最大までタイムラグがある)
しかし、パナの『パルックPREMIER 』は比較的早く最大になる特徴があり
光量も同等程度になります。
値段と省エネ、使い勝手を考慮すると今回の場所はこれがBestかな?

1.必要光量 2.使う時間 3.値段 4.交換し易い場所かどうか

このあたりがLEDにするか否かの選択肢になるのではないでしょうか。
 

jikeiin.jpg ←すみれちゃん

いつもの場所に定期訪問。
先月は『大田原マラソン』前に必勝祈願に伺い、
この日はその御礼で再度訪問(今月は2回)しました。

さてっちゃん達はお空からこの光景をみているのかな~
最近はゴマちゃん(左上)やすみれちゃん(右下)がいます。
すみれちゃんは給茶機の上がお気に入り~
いつもありがとう!(これからもよろしく)


futoneko.jpg 「とりあえず生で!」

さて公私共に忙しくすでに12月になりました。
これから忘年会のご予定が入ると思います(入ってますぅ)
ランナーの方は1月にもレースがあると思いますので、

積 載 超 過 にならないように気をつけましょう!

blogを読んで頂いている皆さま風邪も流行しつつありますので、
規則正しい生活でご自愛くださいませ~


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 1

kummy

ニャンともかわいい応援団ですね~(´∀`)♪

積載超過にドッキリ…
注意しまーすp(^-^)q

by kummy (2010-12-03 14:21) 

あえなく収容車へ。都心の猫さん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。