SSブログ

ペースメーカーって。。 [マラソン]

pacemaker.jpg

福岡国際マラソン』をテレビで観戦しました。
いつか、成し得ないかな?出走してみたいレースです…
(この選手どうした?シューズはアディゼロジャパン?)

ちなみに福岡の参加資格は、Aグループでマラソン2時間27分以内。
30kmが1時間35分、ハーフで65分。絶対無いね~

Bグループで、マラソン2時間42分、30km1時間50分、ハーフ70分。
フル、ハーフは厳しいでしょう。狙うは30km1時間50分でしょうか。
30kmを110分なので3分40秒イーブンで走るのかな?
まずは『青梅マラソン』では2時間切れるようにがんばってみよう。
 

今年の福岡、序盤の15km過ぎに日本人のペースメーカーが
お役御免となってからケニアのキプタヌイ選手がスパート!
とんでも無いスピードに誰もつけずにペースメーカー独走状態。
(ペースメーカーの意味はと思いましたが見てるなら面白い展開に…)

5kmを14分ちょっとで走ってる(世界と日本選手の差を垣間見た)
結局、写真の通り30kmで半ば強引に静止されました。
そのまま走り続けたらどの程度でゴール出来たのでしょうか?

さて、日本人トップは松宮隆行選手。
天候は無風?で暑かった事もあり、2時間10分54秒でサブ10もならず。
(世界選手権内定タイム:日本人トップで2時間9分30秒には届かず)

箱根駅伝の山登りで有名になった今井選手は後半失速5位(日本人3位)
優勝はモロッコのジャウガド・ガリブ選手で2時間8分24秒。
年齢は38歳。私の少し先輩。凄いアラフォーだ~

距離10km15km20km25km30km35km40km
経過時間39′58′30″1゜18′1゜37′30″1゜57′2゜17′2゜37′30″

上記は各関門。結果を下の方まで見ていくと…
5kmを19分台でイーブンで行けた選手が大崩れせずに完走している。
スタミナ、スピード、脚共にもう1ランク以上、レベルアップする必要があります。
いつかはと思って走りましょう。
12月はどの程度走れるかな?


週末の練習は土曜日のみ。
土曜日、ジョグ=2km、クロカンコース(1km強)13周=55分。
最後に1km流しって言うの?=3分13秒。

他にこんな練習やったら良いよってありますか?


タグ:マラソン
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 4

harley

今日は見損ねましたが、
面白い展開だったようですね。
もう、わたしにはいつかは、ってほどの残ってません。
sallyさんは頑張ってください!
by harley (2010-12-06 01:41) 

hime

目標福岡!いいですね。頑張ってください。
仕事をちゃんとしなかったペースメーカーさんは
このあとどうなるのでしょうか?厳重注意?特に無し?
by hime (2010-12-06 12:12) 

kummy

福岡、面白かったですね~p(^-^)q
あのペースメーカー
役割を完全無視してましたが
すごい(^-^;)
松宮選手のような後半スパート型は
日本人男子選手にあまりいないので
興奮しました!(*^-^)b
sallyさんなら福岡出場も目前!
頑張ってください(#^-^#)
by kummy (2010-12-06 12:37) 

うに

ニュースで見ましたが、ホンモノを見てみたかったなぁ。(^m^)
大会に行くと、風船を頭に付けた 自主ペースメーカーさんを見かけますが、
凄いなぁって思います。

by うに (2010-12-06 20:46) 

WIND STOPPER。あすの高尾山は。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。