SSブログ

青梅マラソン完走。 [マラソン]

01.jpg ←少し厚着

伝統の『第45回 青梅マラソン』残念ながらDNS。
今日は同じコースで『第1回ひとり青梅マラソン』開催です!
東京マラソンの1週前調整レースのランナーも居るでしょう)


所々で携帯カメラで撮りつつレースと同じコースを30km走ってみます。

001.jpg ←混雑時の緩衝材

本戦は11時半スタートですが私は9時スタート!
何故か号砲は聞こえませんでしたがスタートダッシュに成功し独走。。
観客も皆無、白バイ先導も無く交通規制も忘れている…
距離表示も設置されていなかったのでiPod nanoでたまに確認。

自転車(ロードバイク)が先頭の私を先導するのかと思ったら、
置き去りにしてさっさと行ってしまう。。

002.jpg

キロ5分で刻み5km25分位。
その先のかわいい看板。
適度に起伏があるけど元気。道幅も広め。

本戦では後ろ目スタートのランナーは渋滞に苦しむ。。
後半に上げるタイミングあるので我慢が得策です。

02192011_006.jpg

10km:高野商店前 50分位で通過。
交通規制無いのでダンプカーが横を走り抜ける~

02192011_007.jpg

道に書いてあります。この辺も混雑しているでしょうね~
青梅は何度も走っていて平坦でないので飽きずに走れて好きです。

02192011_010.jpg 

御岳駅を越えると道幅も狭く角度ある上り。
レースは御岳以降、折り返して来たランナーとすれ違うので結構危ない。
御岳あたりが日陰で最も寒かった。

008.jpg

ポイントは復路ランナーが居ても焦らない事です。

川井駅越えるとすぐ折り返しの看板です。
1時間13分台で通過。
折り返してからは下り基調。

折り返して気づいた事、往路は少し追い風だったかも。
復路はまぁまぁ向かい風で走りづらかった。
この辺で頑張ってはダメ!

02192011_011.jpg

20km越えて軍畑(いくさばた)の上り。
往路で頑張っちゃったランナーはここが難所です。
距離はそんなに無いので呼吸は上がるけど坂の頂点から
また緩い下りになります。

02192011_012.jpg

残り7kmあたりかな?右にカーブしてJR線と並行します。
私はこの辺でロングスパートと思いましたが少し早いかも。
ここまでハーフ以上を走って来たのですからイーブンで我慢。

でも今日はこの辺から序々に上げて行きます。
走ってみた結果、宮ノ下駅付近でスパートが良い!と思いました。

後半の下りをどれだけスピード落とさずに上げていけるか。
後半の上げが出来るか否かでタイムに大きく影響すると思います。
後半5kmは混雑も無く応援も多いし是非!ゴボウ抜きしてください。


02192011_013.jpg ←セントラル前に横断幕

残り2km弱(1.7km) 気合で駆け抜ける~ 明日は応援が凄いよー

02192011_014.jpg ←準備で忙しそうだった

ゴールの看板は未設置なので会場を撮影。。
往路:1時間13分、復路1時間11分。2時間24分で初代チャンプ!
iPod nanoで30km強、現地時間の午前11時30分前。
2時間半切り目指すなら今日の私のペースが良いと思う。

復路を早く出来れば気持ち良いし翌日も脚は痛くならない。
私は大腿部の後ろに張りがあるのは走れた証拠です。
ダメレースは大腿前部(大腿四頭筋)が痛くなる。


思いのほか早く終わりカーボパーティーまで車で寝ることに。
1時開始なので15分前に行くと長蛇の列。。
走る人だけじゃなく地元のご家族のランチで来てる人も多い。

02192011_015.jpg

この札を貰って並ぶ。元を取れるのか5000円?!←エントリー代
わざわざ並んで食べるか迷いましたがお腹は減りましたし、皆さんに報告したいし…

この会場内で既に『青梅マラソン』を走ったランナーは居ないでしょう。

carbo.jpg

ミートソースパスタ1皿、コーラにバナナ。
私はカーボローディングじゃないね。
無難においしいミートソース。

02192011_021.jpg

立食に丸テーブル。
おかわりは出来ませんので元はとれず。。

02192011_023.jpg

DNS決定ですからチップの付いたゼッケン1枚を回収していただく。
この番号だと第2ブロックからスタート出来るので渋滞もほぼ無く行ける。
来年まで本戦2時間切りはお預けですね~

でも『第2回 ひとり青梅マラソン』の開催もしたいし~
結構、これで充分かもしれない。

あす走るランナーの皆さまnice! Run 期待してます!


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 10

sally

【追伸】
明日は暑いようですからTシャツ+短パンでもok。
寒がりさんはアームウォーマー。
手袋は外せるしした方が無難。

今日はタイツ履いて、手袋は防風タイプで少し暑かった。
上着も防風軽量ソフトシェル着てて暑かった。
明日予報では暖かい&昼スタートなので着込む必要無し。

給水はカーボショッツ2つを水割わり持ったのみでしたが、
あす暑いなら給水はマメに少しづつ飲もう。
by sally (2011-02-19 22:07) 

green_blue_sky

1人で走られたんだ。お疲れ様でした~
by green_blue_sky (2011-02-19 23:16) 

harley

逃げ切り、独走での優勝おめでとうございます。
それにしても、あっさり2時間半切りはさすがです。
来年は、体調整えて挑戦したいと思います。


by harley (2011-02-20 01:21) 

Mr45

詳細レポ、ありがとうございます。
レースへの心構えができました(^^)v
by Mr45 (2011-02-20 07:54) 

JUN

「第一回ひとり青梅マラソン」
面白ーい!!
楽しく拝見させていただきました。
ところで最新のnanoってGPSがついてるのですか?
ワタスのは第3世代なんですが…
by JUN (2011-02-20 10:48) 

ChatBleu

早いですねー!さすがです。
本番より、一人マラソンの方が、渋滞がなくて良いかも?!
あ、でも交通規制がないのもきついかしら。
by ChatBleu (2011-02-20 14:23) 

sally

>> green_blue_sky様
EXPOで会いましょう!

>> harley様
東京がんばってください。
沿道のどこかで応援してようかな~

>> Mr45様
青梅マラソンお疲れ様でした。
どこできつくなりましたか。

>> JUN様
iPod nano、私のは1st.ですから
あくまでセンサーで大体の距離感です。
定期的に400mトラックで補正はしてるのでまぁ正確。

>> ChatBleu様
渋滞無いけど、競う相手も居ない。。
町出れば信号待ちはほぼありません。

>> 花火師様
nice! ありがとうございます。
by sally (2011-02-20 16:01) 

beki

DNSしつつも走ったんですね!
お疲れ様でした(^_-)-☆
by beki (2011-02-21 01:08) 

hime

お疲れ様です。布団のカバーは青梅らしいですね。
by hime (2011-02-21 13:27) 

kummy

優勝おめでとうございます(´∀`)♪
第2回も楽しみ♪♪(笑)
横浜のご声援本当にありがとうございました~(#^-^#)
次は♪東京~東京~(山手線のアナウンス調で・笑)
by kummy (2011-02-22 12:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。