SSブログ

富士登山競走【試走】 [山]

富士登山競走HPより記念Tシャツと義援タオルの販売されてます。
http://www.fujimountainrace.jp/forms/info/info.aspx?info_id=22294

07022011_008.jpg

6月にいけなかった富士山、7月山開き初めの土曜日に行った。
昨晩、始発を調べていると、最寄駅から富士吉田駅で検索するも
最寄駅から富士山?ってなっちゃう。。
富士山ってどこまで行ってくれるのかな?と疑問に思いつつ就寝。

しかし前日夜更かし&疲れで5時に起きる予定が7時完全出遅れ…

自宅出発したのは8時過ぎ。何時に着くかな?山も混んで来るし等考えて。。
最寄駅から高尾行きに乗って、高尾駅でホリデー快速河口湖行きに接続。
富士吉田駅を目指しましたが、富士山駅??

07022011.jpg

標高809Mの富士山で矢印の先は富士急ハイランド。。
そう富士吉田駅が昨日(7/1)から富士山駅になったようです。

07022011_002.jpg

駅構内も白木の感じでリニューアルされていました~

試走はスタートが遅くなったので富士吉田駅スタートで帰ってくるまで
約4時間半(ちょうど富士登山競走の制限時間)動き続ける事と登り
の傾斜がどの程度だったか確認して走ります。

07022011_003.jpg 

ロードを走って行くと中の茶屋。馬返しを目指します。

07022011_004.jpg

もう何度も吉田口から登っているので見慣れた風景。
でも何度登っても登りオンリーはやっぱり大変。。

今回は荷物も10Lに詰め込みましたので結構重くして走りました。

07022011_006.jpg

試走らしき人たちがたくさん居ました。
みんな上まで行くのかな?

私は7合目位で予想していた団体客の渋滞(牛歩のようなペース)にはまり
(出足が遅れたから)もう、自分のペースで上がれないので引き返しました。
でもこのような登山客の方が断然現地でお金使いますから大事にしないと。

おかげで予定通り4時間半で戻って来れました。
あの団体が無ければ上まで行ってしまったでしょう。
そうすると富士山駅まで戻るのはかなり遅くなってしまうし辛い。

07022011_009.jpg

何と帰りもラッキーな事に次の電車がホリデー快速新宿行き!
ホリデー快速は自由席なら特急券も要らないよ。
往復共に大月の乗り換え無しで効率良く移動出来ました。
電車移動も良いね(車は富士吉田付近はかなり渋滞してた)

往復電車賃4000円弱、おにぎり・水300円、帰り駅のモス500円。
約5000円でした。
車だと高速1000円は終わりましたしガソリン代を
考慮すると一人では高いですね。

車の場合は馬返しまで車で上がれるメリットはあります。
でも馬返しに置くとそこまで自走で戻らないといけない。
電車なら疲れたら5合目からバスで下る選択肢もアリかな?

次回は予定出来るか、そのまま本番かわかりません。


07022011_007.jpg

最後に富士吉田で気になる看板。NEW プレイボーイ。

道向かいがお墓。。 ご先祖様にプレイボーイが居らしたのかな?


nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 10

beki

試走お疲れさまでした!
7合目から8合目の間が長かったんですよね?
もう20年近く前に一度登っただけなので
良く覚えてないですけれど。。。

by beki (2011-07-03 10:32) 

JUN

ええ!富士山駅?初耳でした。
ユネスコ登録を見越しての改名かな?
by JUN (2011-07-03 14:00) 

hime

富士山もひらがなだとしまりないですが、
私的には馴染み深すぎです。
by hime (2011-07-03 18:19) 

sally

>> beki選手
下から登る富士山は5合目から登るのと違って、
山としてなかなか良い風景ですよ。

>> JUN選手
そのようですかね。
色々と整備されていました。

>> hime選手
そうですね。himeさん超羨ましい~
折角なので登りましょう!

by sally (2011-07-04 00:32) 

harley

富士登山競争にはエントリーするつもりはないけど、
どんなところか走ってみたい気もします。
5合目くらいなら日帰りできそうですね。
走ったら出たくなるかな?
by harley (2011-07-05 01:55) 

sally

>> harley様
馬返しあたりから登るなら面白いと思います。
5合目からは溶岩の山のみです(眺望は良い)
是非!

>> youzi様
>> keroyon様
>> 今造ROWING様
>> okearai様
>> うつマモル様
nice! ありがとうございます。

by sally (2011-07-05 12:11) 

kummy

試走お疲れさまでした!富士登山の試走は体力財力とも消耗しそうですが(´∀`;)
やはり試走するしないでは全然違いよね!
メインレース頑張ってくださいねp(^-^)q
ご声援本当にありがとうございました!
私もまた頑張ります~
by kummy (2011-07-05 12:38) 

sally

>> kummy様
札幌国際ハーフお疲れ様でした。
次回は北海道酷暑レースを楽しみましょう。

普段、山は登らないので登りの筋肉がサボっています。
その筋肉を起こすために行くようなものです。
試走しないと当日かなり厳しくなると思います。
ただ、もう当日まで行けなさそう。。 階段だな~
by sally (2011-07-05 19:52) 

うに

そういえば先日、富士山ナンバーの車を見て
ちょっとテンションあがりました。^^
富士吉田駅が 富士山と名乗ってしまうトコロは
大胆ですね。^m^
by うに (2011-07-05 20:39) 

sally

>> うに様
私も富士山ナンバー欲しい~
by sally (2011-07-06 23:31) 

ZAMPIERE。猫の浮世絵師。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。