SSブログ

UTMF前半試走。 [UTMF]

fuji.jpg

朝イチの富士山はクッキリきれいに見えました。
UTMF(Ultra Trail Mt. Fuji) 5/18に迫っています。
GWはなるべく現地で走りたいと思います…

今回は河口湖スタート地点よりすばしり(A4)かその手前まで。
レース当日は夜間に掛かる区間もありますので昼に走りたかった。

日曜日は暑くて前半部分は木陰も少ないからレース当日晴れれば帽子必携。
日曜日と同じ位暑い(26度以上)可能性はあるので暑さ対策も要検討。

ishiwari.jpg

写真は石割山山頂。山頂からは少し山中湖が見えるます。
ルートばかり確認してて写真はゆっくり撮る事出来ず。。

試走、スタートから林道を進むルートは傾斜も少なく走り易い。
ことぶき団地(A1)に降りてから町の舗装路を走り再び山へ。
レース当日とは違い目印があまり無いので地図とiPhone APP
DIY GPSを照らし合わせてルートを確認して走ります。

SUUNTOログは以下の通り。
GPSは1秒間隔。心拍計も装着して走りました。

log.jpg

ログ通りあまりペースは上がりませんでしたが、
長時間、低めの心拍数で動き続けられたのは練習になりました。
2人でルートを確認しながら進めたので助かった。

帰りの電車時間もあり今回はすばしり(A4)山中湖(A3)変更。

map.jpg

序盤では杓子山の急登と杓子山山頂から二十曲峠に向かう下りに
一部に岩場があり気をつけて進む必要ありです(レース当日は夜間)

shinpaku.jpg

心拍数は120拍/分 程度を基準として急登でも140拍を守り
もし上がりそうならペースを落として強度を上げ過ぎない。

心拍数低めならエネルギー消費も少ない=ジェル消費も減る。
前半は(当たり前ですが)抑えてジェルの本数を減らせれば、
その分、荷物も減らせて重くない。

次回は5/5に天子山塊(A8)からゴールまで(50km以上)
レース当日は既に100km走った後の区間を走ります。
A8は500から2000まで上がる後半厳しくて長い(27km)
ここを通過出来ればゴールもイメージ出来る場所ですが、
逆にここで諦めざる得ない区間になる可能性もありますね。

試走して厳しさを身をもって体感しようと思います。

 4月累計走行距離は217km!初 200km超えになりました。
来月も(UTMF完走なら)確実に200km超えるでしょう。
脚のケアをちゃんとしましょう。


socks.jpg

いつものところでソックスちゃん。

この後、真っ白なハイソックスを見せてくれた〜

goma.jpg

お食事中のゴマちゃん。時間もちょうど12時でした〜


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 8

keroyon

ブログを拝見していますと、ワクワクしてきますが、
実際のレースは本当に厳しそう・・。
脚のケア、しっかりなさってくださいね・・。
by keroyon (2012-04-30 21:42) 

ごんぞう

ルート確認しながら、ってやっぱり大変なコースなんですね。
頑張ってくださいね!
by ごんぞう (2012-05-01 00:35) 

コンブ

UTMFって想像がつかないのでレポを楽しみにしてます。
by コンブ (2012-05-01 06:31) 

liang

昨日ちょうどUTMFの大変さを仲間のトライアスリートから聞きました。
人間業じゃないみたい。練習も下見も調整もうまくいきますように。
ソックスちゃん~★いい顔してる(^ニ^)
by liang (2012-05-01 07:42) 

harley

次回、一気にゴールまでとは厳しい試走ですね。
走れなかったら参考にしますのでレポお願いします。
by harley (2012-05-01 12:31) 

JUN

距離延ばしましたね~さすが!
私は100kも踏めませんでした。
レースに向け調整頑張ってくださいね。
by JUN (2012-05-01 17:25) 

ammysan

眼下に山中湖を見て走っていたのは一緒でしたね。
それにしても、二十曲峠付近を夜間走になるとは、厳しそう。
by ammysan (2012-05-01 21:22) 

sally

>>keroyon様
前半つっこまないようにします。

>>ごんぞう様
町に降りて再び山に入るのを何度もするので。。

>>コンブ様
レース当日はFacebookでレポしようかと思ってます。
so-netブログも簡単に投稿出来るのかな?

>>liang様
ソックスちゃん触りまくってしまった〜

>>harley様
次の試走は結構ヤバいですぅ。
余裕無いけどレポします。

>>JUN様
距離は踏みましたが回数をもう少し...
サウナ練が出来てません。

>>ammysan様
近くでしたね。午前早めは富士山キレイに見えましたね。
二十曲峠手前の下りイメージと違って大変でした。
by sally (2012-05-01 22:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。