SSブログ

北アルプス縦走装備検討。 [山]

00.jpg
Gossamer Gear Minimalist 250g

夏休みに北アルプス縦走する装備の準備とその備忘録。
2泊3日縦走、行きと帰りの場所が違うので全て背負います・・・

ザックはアメリカのUL系ブランド、ゴッサマーギアで約20L程度。
背面パッドは山と道、ミニマリストパッドのスリーピングマット(50g)

ひとまわり大きなザックで余裕を持たせて入れるのも検討しますが、
これで入るし食事は毎日減るので大きくする必要は無いかもしれません。

01.jpg

1.住む&寝るカテゴリー約744g
テントはストックシェルター(296g)、寝袋はエスケープビビー(237g)
ビビーの中でシルクブランケット(98g)に潜りまだ寒いならダウン(113g)

2.料理カテゴリー 約188g
クッカーはチタン300&350、コケネン、マッチ、ライター、風防アルミホイル
ライターにダクトテープ巻く。ダクトテープ燃焼材としても使える。
クッカー2つも要らないけどコーヒーとアルファ米の湯沸しで分けたいのと
350の中に300がマトリョーシカのようにうまく入ので気に入った。

02.jpg

3.ライトや小物カテゴリー 約151g
ヘッデンはペツルティカXP 予備電池にCORE1つ。
ツェルト内ではe-Lite にする手前は携帯電池P2つ。

下段、歯磨きセットと下山後のアカスリタオル、せっけん。
コンパス、熊鈴、ナノタオル、エマージェンシーセット。
写真に写ってないけど手袋、洗濯バサミ含む。

03.jpg

4.その他 約872g
上段はツェルトの前室タープとエマージェンシーシート兼グランドシートで289g
タープ持つか快適装備は諦めるか、考え中。。←持たないで決定

ストックシェルター用の軽量ポールは現在製作中(8/10頃仕上がり予定)

ネマキ兼下山後に着る予定のもの(行きに着てるもの)373g
絶対ドライを保ちたいのでドライバッグにいれる。
写真に無いけどルナサンダル210g

04.jpg

あとは帽子サングラス、ガーミンeTrex20J、地図(70g)
地図は必要な部分をコピーして持参します。

写真に無いけど昨年もゴールの上高地で雨降りで傘活躍したので
今回もカーボンの折り畳み傘(98g)持参します。

cyphersmock.jpg

今回、ウィンドシェルは持ちません。
ウール100% 長袖着てるので少々寒くても大丈夫でダメならこれ着る。

mon.jpg

レインウェア上はOMMのCYPHER SMOCKでe-ventシェル。
レインウェア上はDRIDUCKSの方が軽いのでそれに変更。

下はモンチュラ7部丈レインパンツ、Montura/No Rain Bermuda
東レの素材でちゃんと透湿するしゆったりしてて換気は最高!
シューズなんてどうせ濡れるしふくらはぎは動いていれば寒くない...

montrail.jpg

トレランシューズ、この間おんたけ100kmで履いたものでOK!

あと重いものは行動食と晩ごはん、水ですね。

総重量は4.5kg 程度になると思います。


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 7

harley

ワクワクしながら準備しているようですね。
一人したり顔で、一つづつ計量している姿を想像してしまいます。
早速シェル登場ですね。
by harley (2013-08-04 00:13) 

liang

計量マニア……。お菓子作りとか向いてそう。
ご無事のご帰還をお祈りしています。
by liang (2013-08-04 17:36) 

JUN

私も山行はトレランシューズにしようかな?
前回の奥穂と今回のつばくろでは靴擦れがおきてしまってました
by JUN (2013-08-04 21:49) 

ポッポ

お盆は北アルプスなんですね。
ウール100%の長袖っておねえ系のアレかな?
by ポッポ (2013-08-04 23:10) 

ごんぞう

パッキングはやり始めると止まらないですよね。
私の場合はバイクでしたが。

by ごんぞう (2013-08-05 00:49) 

keroyon

これだけのモノが20Lに入るんですね・・。
さすが、パッキング上手(^^)
レポを楽しみにしております!
by keroyon (2013-08-06 06:45) 

sally

>>harleyさん
あーでもない、こーでもないと準備してます。

>>liangさん
パティシエに転職しましょうか。

>>JUNさん
トレランシューズの方が楽ですよ。
足首はニューハレでテーピング。

>>ポッポさん
そう、あれです。
ウールは濡れても暖かい。

>>ごんぞうさん
バイクも積める量決まってますしね。

>>keroyonさん
兼用させてアイテムを減らせるか、でしょうか。
写真はなるべく撮ってきます。
by sally (2013-08-07 18:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。