SSブログ

トラックセンゴ。 [マラソン]

100m.jpg
写真は中学女子100m予選、年齢がダブルスコア以上。。

夏季休暇に入り毎日酷暑が続いております。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?私は相変わらず走ってないので
本日は暑いけど走る、北アルプス縦走への調整レース1500m ・・・

皆さん、世界陸上楽しんでますかー
私は都内西の方で青梅選手権に出走しました(陸連登録者限定)

18.JPG

私はこの写真の3番目、一緒に写ってるこの2選手は抜きました。
それにしても脚がムチムチ、肌が白くて恥ずかしい。。脚細くならんかね。
サンダル効果でフォームは良いと自画自賛 (^^)v

今回の目標は体調を崩さない事と肉離れ等おこさずに無難に走る。
タイムで言えば4分半くらいで出来れば切れれば尚良し。
スパイクで走るのは年に2回程度なので脚への負担が心配ですぅ。

1500_1.jpg

4分33秒72 100分の1まで計測するんだ。
1500mは400mトラック3周して300mでゴール。
1周目は70秒位だったと思います。
2周目はやや前が遅く詰まりました(無難に付いてみた)

我慢出来ずに少し上げてまた詰まりましたがラスト1周で
スパートすると持たないかと思い、バックストレートから上げ
3位を追いましたが超スパートはやめました。
もう少し早めに上げていれば3位に入れたと思うと残念。。
手もしびれず、呼吸も苦しゅーない、温存してしまった。

ただ1500m 次回は大きくタイムは伸ばせそうな感じです。
今回、競技場で発表された気象条件は38.5度でした。
次回は4分20秒を狙いたい。

これからも100マイルから1マイルまで走りますっ!


pack.jpg

北アルプス縦走のパッキングがほぼ完了しました。
色々と装備は変更し、快適装備はやめて選択に迷った時は軽量して
軽い方を選びました(兼用出来る部分も考慮しつつ)

現在4.4kgであとは水700ml 入れれば総重量になります。
ベースウェイトも計っておかないと。

stock.jpg

ツェルトポールにコルクグリップ巻き加工をつり竿やさん?に発注。
このポールを縦走時にはストックとして、テン場ではツェルトの支柱で使います。
今まではブラックダイヤモンドのディスタンスでツェルトの支柱にしてた。

予定通り、北ア縦走前に仕上がりました。
コルクは細かくグレードが分かれていて3A、4Aあたりで仕上げてもらう。
5Aが最高級なのかな?(A5ランクの牛肉ではありませんよっ!)

注)ツェルト・・・緊急野営用の小さなテント

stock03.jpg

右はカーボンストックで1本でレースに出る時に使用してた。
最近では、ハセツネ(2012)、UTMF(2013)は1本使い。
3つ折れなので折り畳みサイズが少し長いですが100g(1本)

今回製作、改造?したオリジナルストックは4つ折りサイズ30cm
118g(1本) 手の輪を固定するカラーがスチール製しか無く17g(1個)
これが重くしてる原因ですが手元に近い部分の重量で気にならないか?

輪っかは東急ハンズで材料を購入して自分で付けました。
ストックの完成度はかなり高いので北アルプスで強度テストして
でも販売は出来ないなー 手間とコスト高です。
個人的に依頼があればご紹介いたします。

nalgane.jpg

もう1つ、こちらはお裁縫。。色々手広くやってます。
ナルゲンボトル0.5L ネオプレーンカバーを断裁します。
縫い方は適当ですがsimple  HYDRATIONにピッタリ!

お尻に挿すので冷えたドリンクは肌が冷たいし結露する。
このカバーを着ければ肌触り最高!保冷も出来る。
縫った部分にジェル1本は入ります。
ショートレースでも使えそう。

本来であればシンプルハイドレーションを発明出来たなら
ビジネスになったのでしょうけど、考えた人凄いです。
では近日、北アルプスで雷鳥にご挨拶して来ます。


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 8

liang

おつかれさまでした。
4分半、はやー。
1マイルから100マイルって、選挙かなにかのキャッチフレーズみたい。
お山、無事のご帰還を!!
by liang (2013-08-12 08:40) 

JUN

お疲れさま
お見事なお脚ですよ!
世界の山ちゃんを思い出します。
by JUN (2013-08-12 11:31) 

ポッポ

ひえー。時速20キロですか~。
それも気温38.5度って...。
おみあし、柏原くんみたいですー。
by ポッポ (2013-08-12 19:02) 

ごんぞう

400mだけでも、70秒やばいかも。
肉離れしてから25年以上、全力で短距離を走ったことがありません。
トラック走りたいなぁ。
by ごんぞう (2013-08-12 19:53) 

ChatBleu

お疲れ様です。相変わらずすごいなー。
私は暑くてお休み状態。
たまに走ると、肉離れを2回やらかしたふくらはぎが疲れます(;_;)
怪我はいかんですなぁ。
by ChatBleu (2013-08-12 22:46) 

keroyon

トラックレース!! すごいですねぇ、若いですねぇ・・。
お疲れ様でした!
4分半・・、速い・・・!!
私は大学生の頃、7種競技の最終種目の800メートル、
2分25秒くらいで走っていました・・。
今は・・・・・、とんでもないです(><)
体力は今のほうがあるような気がしますけど、スピードは(^^;
sally選手のように、私も「1キロから100キロまで」挑戦しないと
いけないなぁ・・。
陸上選手の脚は、「前から見たら細いけど、横から見たら意外と太い」・・、そんなもんです!
by keroyon (2013-08-12 22:53) 

sally

>>liangさん
今度はパティシエじゃなくて政治家?!
北アルプス楽しんできます。

>>JUNさん
こんなにムチっとしてるとは思いませんでした。
ランパンダメだなー
世界の山ちゃんってテヴァ先じゃないですか!!
言われて改めてみると納得。。

>>ポッポさん
早く標高高い避暑地に出掛けたい。

>>ごんぞうさん
400m、800m 楽しそうです。
次回挑戦してみようかな。

>>ChatBleuさん
そうですね、古傷は痛みます。。
標高上げると涼しくなって来ますがChatBleuさんは
空気薄い感じダメなんですよねー

>>ALL
nice! ありがとうございます。
by sally (2013-08-12 22:56) 

sally

>>keroyonさん
そう、世界陸上10種競技の最終種目1500mのトップで
4分15秒だったのでそんなもんなんだって思いましたが
1日中競技とかやった後だからやっぱり凄い。
棒高飛びが出来ないよなー

中学生や高校生の競技みて400m やりたくなりました!
ウェイトトレーニング再開しようか考え中。
やっぱりタータンをスパイクで走ると心地よいです。
by sally (2013-08-12 23:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。