SSブログ

奥秩父縦走。 [山]

mizugaki.jpg

先週の中央アルプスは大雨で思いのほか走れず。。
比較的アクセス良好、低コストな縦走路は無いでしょうか・・・

某誌にこのような記事を見つけました。
奥秩父から奥多摩への縦走路。
JR中央本線で韮崎駅、路線バスでみずがき山荘下車で瑞牆山に登り
その後は縦走して行くと約70kmになります。
雑誌では瑞牆山へは登らない行程になってる。

電車:最寄り駅~韮崎駅 1890円 8:28着の電車に乗る。
バス:韮崎駅~みずがき山荘 2000円 8:50の便に乗る。

バスで1時間20分掛かり、10時半から走り始められます。

zassi.jpg

奥多摩で終われば電車賃も安いんだけど。。
行程としては2泊3日になるかなー

13_9_14.jpg
(SUUNTO AMBIT ログ)

先に結果からを申し上げると、今回は途中の甲武信ヶ岳まで。
台風で2日目はエスケープを余儀なくされました。

レースでは無いので行く行かないの判断は自分で結論を出します。

kinpusan.jpg

金峰山、山頂近く。少しガスってる。

03.jpg

巨岩もあって少しアルプスっぽい風景。

asahi.jpg

このガレ場にミニマスMT110は厳しかった~
滑る、滑る、突き上げる、突き上げるの連続・・・

今回、レースだとなかなか思い切った検証が出来ないですが、
レースじゃないから装備について色々試す機会になって良かった。

04.jpg

森林限界の景色はきれいだね。
低気圧の影響で眺望はイマイチでしたが晴天時にまた来たい。

kaidan.jpg

途中、大弛峠(おおたるみ)で1日目終了させるか先に進むか。
時間は午後4時、でも次のテント場までコースタイムで6時間以上。
明るいし行こう、私のやってるのは登山じゃないから進む判断。

動けない、路迷いのリスクはあるがそれを全力で回避すれば良いし
もしダメならビバーグ(緊急野営)で乗り切るつもりで進みます。
日没近くなると走りながらビバーク出来る場所を何となく記憶し先を急ぐ。

途中、倒木の多いエリア(地図でも確認済み)でルートの判別がしづらい。。
慎重に進んだ事もあり時間も掛かる。大弛峠以降は人に会わない。
ただこの縦走路は初めてでも全体的にルート判別はし易かった。

douhyo.jpg

午後7時過ぎに甲武信小屋着。
受付でテン場受付と利用料(500円)支払いに行くと、
「もう少し早く来る行程にして欲しい」と言われました。
しかし、縦走なら夜間、早朝も使わないと距離稼げません。

1日目の夜少し雨降り、早朝3時には起床していろいろ準備します。
たまに雨足が強くなりますがコケネンで湯沸しパスタをもどす。
狭いシェルターの中での支度、着替えが上手になりました。
日の出近くの5時から下山し始める。

これでTJAR 野営1泊追加出来ました(出走には10泊規定)
コースタイム15時間のルートを動いた後に2000M以上で野営、
これを10回しないと基本出走出来ません。

コースタイム50%の速さなら8時間程度の縦走が必要。
近所で標高2000付近ならこのルートが泊数を稼ぎ易い。
北、中央、南アルプスよりは若干暖かいと思いますので、
10月中なら再度行けるかもしれません(要防寒装備)

bus.jpg

翌朝、沢渡りの無い尾根(徳ちゃん新道)経由で2時間強掛けて下ります。
バス停に到着したのは7時25分、駅行きのバスが7時20分、行っちゃった~
と言うよりこのダイヤは知りませんでしたからそのまま舗装路をジョグ。

今朝は甲府から雁坂峠、川越に行く雁坂峠越え秩父往復142km開催です。
途中にエイドステーションを準備していたので予定通り開催なんですね(凄い)
雁坂みちを選手と逆走して私は塩山駅に向かいます(私は山からなので下り)

そのジョグが長い、長い塩山駅まではざっと20km以上。。
でもこのレースは甲府を6時にスタートしてここまで来てる。。もっと遠い(それも序盤)

harley_san.jpg

これ走る選手はどんだけ変態なんだと思ってたらソネブロ有名ランナーに遭遇?!
私が見つけてサプライズと思っていたら逆にパンストランナーsallyが気付かれた。。
ハーレー選手、ここ走って下りてるって知らないのに良くわかりましたね。

そして、harley選手、雁坂142km完走されてます(FBで確認済み)凄い!
近々、ご本人から壮絶なレース報告があると思います。

私は下りだから良いものの、レースは雁坂みちの舗装路を延々のぼり峠も越える、、
このレースの残酷さ、ドM度を感じました。
普段、レースに出走で応援する側になる事が少ないですが雁坂142kmの選手、
ほぼ全員にエールを送る事が出来たと思います。

私は台風の影響を最小限にとどめて下山する事が出来ました。
帰り:電車賃1890円、あずさ自由席900円(特急券)で済みました。
奥多摩まで縦走すればコストパフォーマンスはさらに良いです。
今回は山小屋で購入したジュース等全部併せても1万円ですね。
2泊でも行動食代等掛かるけど電車賃下がるのでほぼ同じで行ける。

さて、次回はハセツネ(日本山岳耐久レース 71.5km)です。
9月中に1回位試走してからレースに臨みます。
今回は10時間台(サブ11)かな?


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 9

JUN

山お疲れさまでした。
harley選手とのサプライズ遭遇ですか?
変態同士で引き合ったのでは?
by JUN (2013-09-16 17:35) 

liang

↑私も同じ事思いながら読みました。。
夜間走行、無事でよかったです。
それでsallyさんは何キロぐらい走ったんですか?
台風迫る中、お疲れさまでした。
by liang (2013-09-16 19:46) 

sally

>>JUNさん
私が下りてくるの知らないのに気付かれてしまった。
そろそろかと目を凝らして確認してたんですけど・・・
harleyさんさすがで余裕がありました。

>>liangさん
変態三兄弟(JUNさん、harleyさん、私)って事で。。
私は土、日で各25km位です。
山は距離のびませんが時間を忘れて没頭出来ます。
by sally (2013-09-17 08:13) 

harley

こっちは何百人の行軍だけど、sallyさん一人で逆走してるから目立ちましたよ。
でも、まさかあんな天気にあんな所で会うとはsallyさんなにやってるんですか?天気予報で台風来るって言ってたのに・・・。
それにしてもTJARへの参加資格は厳しいんですね。それで野営を求めて縦走してたんですね。
まだツェルト泊があと7泊くらい?頑張ってください!

by harley (2013-09-18 01:00) 

sally

>>harleyさん
黄色いシェルで大雨の中、逆走は目立ちましたね。
土曜日は雨ほぼ無しと考え決行し日曜日は天候により
決めようと思ってました。
結果的に応援しながら下山出来て楽しかったです。

P.S. 近年、証明出来る野営は5泊終了してます。
by sally (2013-09-18 21:42) 

keroyon

はぁ~~~、みなさんすごすぎます・・。
読ませていただいて、
私なんて、かわいいかわいいフツウのランナーやなぁと
しみじみ思いました(^^)
参加資格のために山でテント泊をされていたんですね。
まだもう少しかかりそうですか。
準備はいつも万端だと思いますが、どうかご無事で・・。
by keroyon (2013-09-19 00:01) 

sally

>>keroyonさん
いやいや早朝に峠攻めるkeroyonさんも
充分に同じグループに属します。

山での経験値を積んでくれと言う事でしょう。
お互い怪我しないようにしましょうね。
by sally (2013-09-19 17:27) 

ポッポ

パンストを頭からかぶっていたのでは...?
すみません...。変態の想像が過ぎました。
by ポッポ (2013-09-22 06:56) 

sally

>>ポッポさん
職質されますぅ。。
日曜日(昨日)山に行きましたがさらに人が多い
山を通過するのでパンストは諦めました。。
by sally (2013-09-23 09:23) 

木曽駒ヶ岳。9月の走行距離など。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。