SSブログ

伊豆大島ウルトラ走った。 [マラソン]

00.jpg 

伊豆大島ウルトラマラソン走りました。

先週まで椿祭り開催されていたようです・・・ 

jetsen.jpg

伊豆大島までのアクセスは飛行機かジェット船が一般的。
自宅から調布飛行場は近いけど多少コストが掛かる(片道10000円ちょい)
竹芝桟橋からジェット船なら只今キャンペーン中で往復で7000円!
キロ単価、たいへん気になるのでジェット船にしました(金曜日発)

toshima.jpg

元町港からみえているのは利島(としま)だったかな?
天気はもちそう。雨男なのに珍しい。

fujisan.jpg

海もきれい、富士山も遠くに見えていた。
やっぱりでかい(FBともだち画像より拝借)きれいに観えてた。

dinner.jpg

ウルトラの父オススメ 旅荘 『富士や』さんに2泊(朝夕2食×2泊)
宿泊にも東京都助成制度があり1泊毎に3000円(最大2泊分)
金曜日午後到着して受付、開会式に参加して宴会。 
サッカーと野球を交互に観て早めに就寝。

01.jpg
02.jpg
03.jpg

土曜日朝5時スタート。1周58kmと100kmの部同時スタート。 
フルマラソンの部は9時スタート。

1周58kmの部に引っ張られないように気を付けて心拍数で管理。
135拍/分 前後、登りは145拍、下りでも120台になったら上げる。
1周目はなるべくサボって2周目まで脚もたせたい。  

このウルトラは三原山の舗装路部分までつづら折れを登るタフなコース。
実行委員長が沖縄サバイバルの主催者だからね。。
下りは下りで長いから脚が削られて平地に戻った時に疲労感満点。

ooshima1.jpg

コースはこんな感じです。
スタートして北上、折り返してそのまま反時計回り。
途中、三原山に上がって行く。折り返して降りて再度スタート地点(58km)
スタート地点から2周目は時計回りで1周すると42kmで合計100km。 

10km毎オートラップ、2周目70-80km区間の登りがきつかった。
山登りの練習してなかったからねー キロ6以内で走れればOK。
後半になると9時スタートのフルマラソンの部の選手に追いつく。
ただコース上に居るはずの100km選手が居なく順位が上がらない。

エイドの休憩は最小限で済ませ少しずつ上げてく。
ちなみに行動食はグミ2袋とジェル3本。70kmまでは自前でもったかな。
あとはエイドで適宜。おかゆが美味しかった。 

何とかサブ10は行けそうなので終盤上げたつもりが維持してるだけだった。
9:43:39 ロード100kmP.B. オマケ付き。
ロード100kmは意外と走って無く伊豆大島で3回目です。
('08年 サロマ、'14年 富士四湖、'15年 伊豆大島)
それと比べUTMFおんたけ等100マイルは4回出走・完走?
小江戸大江戸200Kに至っては3回も走ってる。

umi1.jpg

翌朝5時起床で9kmラン。
犬の散歩の地元民と明らかに昨日走った人もジョグしてました。
足の指の擦れはあったけど動けない程では無いので疲労抜き?

fujiya.jpg

今回の相方も手堅くサブ10。帰宅ランが半端無い(変態)ランナー。

これからもヨロシク!


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 5

JUN

素晴らしいです!
この標高差でサブ10って(゚Д゚;)
私、日曜にヒザ壊した感じです
栄養不足かな?鍛え方教えてww
by JUN (2015-03-30 21:21) 

ChatBleu

相変らず素晴らしいです!
私はいつになったら走れるんだろう‥‥(:_;)
鵞足炎は炎症はおさまったものの、バランスが崩れた痛みがなかなかとれません。
by ChatBleu (2015-03-30 21:32) 

harley

珍しく詳細レポ有り難うございます。
残念ながら、UTMF同様、休みづらい日程ですね。
by harley (2015-03-30 22:55) 

keroyon

自己ベスト、おめでとうございます!
今年は伊豆大島だったのですね。
よし!族長にあやかり、私も頑張るぞ~(^^)
by keroyon (2015-03-31 08:08) 

liang

お疲れさまでしたが。3回目、って……
今サロマ走ったら何時間ぐらいなんでしょうねえ。
試しに走ってみてほしいです。
by liang (2015-03-31 16:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。