SSブログ

沖縄サバイバル完走。 [沖縄サバイバル]

IMGP1624.JPG

写真:ユースホステルのシーサー君、いつも何かしら被ってる。
第4回 沖縄本島1周サバイバルラン走ってきました。
第1回~第4回大会 皆勤賞で成績は3勝1敗...
112259.jpg


荷物は極少、出走者の中では圧倒的な軽さだったと思います。
前半ザック背負わない、国頭村から第3関門(海中道路CP)まで背負う。
naked Runningbandの腰部にTerranova Lazer5付けておいた。
ヘッドライトBD ion単4×2個仕様とPetzl e-liteウィンドシェルは
写真のモノでは無くRab Windveille Pull-onに変更。


162726.jpg

シューズは脇がホイップクリームのようなBrooks グリセリン13。
アディゼロ JAPAN初期復刻と迷ったけどJAPAN壊したくないので
サポート良いけどちょっと重いブルックスに決めた。


230658.jpg
レースは11/23 昼12時スタート。前日夜に那覇に入りました。
豚と茄子のみそ煮、美味しかった。


080729.jpg
ホテルは朝食バイキングのあるとこ選び宿泊。
冬瓜の煮物が特に美味しかった。


move2.jpg
コースはこんな感じと言うかいつもと同じ。
那覇から北上、残波岬経由名護、美ら海水族館、国頭村、辺戸岬。
東側のやんばる南下、東村高江を越えて辺野古まだまだ南下する。
48時間関門 海中道路CPで南部をぐるっと巡り喜屋武岬から那覇。
1周72時間で回ってきてね。


IMGP0789.JPG
スタートは2分毎のウェーブスタート、2組目(緑の人)


165447_BF.jpg

ドライブイン近くの大好きな看板、毎年自撮り。
例年との違いは暑く無く湿気も大した事無く走り易い。


070038.jpg

宇良関のふるさとだったよね。前半、中盤の海沿いは強風でした。
海からの横風に抗いひたすら辺戸岬を目指して走ってる。
大相撲も逆風ですが、再発防止につとめて頂きたい。


093622.jpg

辺戸岬9時半過ぎ(昼12時関門)貯金あるので寝られそうだ。
金曜日は少し晴れ間みえ心地よい気候でした。


IMGP1135.JPG

辺戸岬到着。沖サバはここからがレース。
2016年はこの時点で膝が崩壊しててその後の奥共同売店でDrop!
ここまでは無かった事に出来るくらい脚を温存させたいところ。


123858.jpg

やんばる、東側の海岸線は手付かずの自然が残っててキレイです。
東村(ひがしそん)までジェットコースターのような起伏です。
高江のヘリパッドには警備員は居たけど座り込みは無かった。


IMGP1408.JPG

何だかんだで第3関門 海中道路西口CPに11:35到着(関門12時)
貯金は使い果たしてますがこれからは100キロ弱24時間でOK
みんな足の豆の処置や食事、ほぼ2日間寝てないから寝たり...
僕は手前のブルーシートに包まっていて小一時間、爆睡!
起床したら皆出払って、後で関門に滑り込んだ選手1名と僕だけ。


135702.jpg

何かきれいだと思って撮影した。
相変わらず写真は撮るのが面倒になってしまう。
今回眠気覚ましでiPodも持参したが、少し聞いただけでした。


153450.jpg

ほぼコンビニ飯でしたのでがっつりラーメン食べたくて。
みそらーめん、餃子セット。
レース中は比較的便秘になります。まだ1回も大はしてない。


IMGP1551.JPG

ゴールまでの終盤は第1回完走した同士とのんびり歩きながら...
翌週の仕事も考慮してのんびりモードでお話ししながら徒歩。
宝くじ号(リタイヤ収容車)の横を通ってフィニッシュに向かう。


IMGP1565.JPG

フィニッシュ!68時間44分!長かったか?
終わってみればそうでも無いけど2日目の夜中はやはり長い。
今回は18名がフィニッシュ出来ました。

多少サバイバルでは無い、過剰な個人サポート付けた選手は居る。
特定選手のみに温かい食事の提供やサポートカーで寝る、着替え、
履き替えetc... 装備交換等あったと思います(実際見たし)

今回、沖縄県民枠が設定されているので家族の応援やラン仲間の
応援は良いと思います(家族の理解無いと出来ない)どこまでが
応援でどこまでが個人"過剰"サポートなのか... 検討が必要そう。

まだ主催者から明確なルールが示されて無く全く問題無いですが
エイドは公式か平等にサポートで無ければこのレースの主旨とは...
今後基本ルール作成して『正常進化』して欲しいと節に願います。


move1.jpg

SUUNTOのデータ、GPS1分間欠で測定。
消費カロリーおしい!19999!


move3.jpg
10キロオートラップ、走ってる頃は70~80分でした(休憩含む)


move4.jpg

グダグダな時は10キロ2時間掛かってる!時速5キロ徒歩だな!?

FB_IMG_1511.jpg


122054.jpg

終わったのが9時少し前、フライトは夜8時台。
130638.jpg

ステーキの後はお口直し。


073953.jpg

JALのフライト遅延で羽田空港から家まで帰れる終電が無くなり
午前2時、仕方ないので職場で寝る事にします。

備品の担架がありましたのでそれで寝てみる(意外に快適!)


※さてここから下は2晩目、疲労MAXで幻覚を見ている人の顔です。
 R15指定、ちなみに幻覚はガードレールが白ヤギに見えてます。
 自己責任で見てください。
 ↓
 ↓
 ↓




















※完全に別次元に逝ってます!

23926519.jpg

寝ながら坂道走るので油断すると坂下りてしまう。
今回は完走者多くパックで進めたので寂しくはありません。
この同士たち(撮影者含め6名)みな完走しました。

さくら道の当落案内や川の道2018年のエントリー方法など
案内がされているようですが、私は出走予定はありません。
次回は青梅マラソンかな。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 2

liang

見せ見せおじさん、目線入れたら怪しすぎるから!
by liang (2017-11-30 22:07) 

Mr45

私の月間走行距離の2か月分です。。。
by Mr45 (2017-12-08 22:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。