SSブログ

KOUMI 2017 完走! [トレイル100mile]

01.jpg

昨年に引き続きKOUMI100マイル走って来た。
完走率が毎回4割に満たないサバイバルレース?
10/8(日)9(祝)2日間 約300人出走でした...
http://sally.blog.so-net.ne.jp/2016-10-11#more
上記は2016年KOUMIで書いたBlogです。
長文になりましたが、昨年と内容変りなく申し訳無い。。
08.jpg

32キロを5周回して160キロ=100マイルになります。
グルグルマイスターとしては外せないレース。
今シーズンはトレイルレース控えめ、5月奥久慈50K以来2度目。
100マイルはUTMF3回、おんたけ2回、KOUMI 今回入れて2回。

04.jpg

3連休初日に受付のため会場入り、宿に前泊します。
車中泊の選手もいらっしゃるけどマイルなら前泊したい。
このゲート何回くぐるのか!

05.jpg

会場は長野県 小海町で最寄駅は小海線(単線2両)松原湖駅。
長野県でも山梨県寄り、八ヶ岳や清里、野辺山の近くです。
スピードスケートリンクも陸上同様1周、400メートル。
スピードスケートの種目は500mや1000m等ですね。
06.jpg
前日、宿でパッキング。※大エイドのドロップ袋小さくなった。。
ザックはテラノバ Leazer Ultra5 ウエストにnakedはめておく。
ウェストのみも考えたけど少し食料持ったのでザックも背負う。

※毎回エイドでは同じルーティンでパッキングし直したり、
 食事したりする事が理想です。

ジェルは1周回毎に3個と固形物(ウエハース等)1つ、ベスパ1つ。
水は500mlは必携なので1周回毎、アクエリアス300ml 2本装備。
ほぼ全部消費して戻って来て、また同じセットを詰めて出た。

ライトはペツル新e-liteヘッドライトとして予備電池はCR2032。
実際、メインで使用するPETZL TIKKA+は予備電池無しで装備。
(必携品にヘッドライトとその予備電池とあるため)
PETZL新e-liteが50ルーメンだけどレースでは暗かったため、
4周回目は念のため単4×3本持って山の最高点(2100m)で
ティカ+の電池交換した(下り対策として)山中で電池交換する時、
e-lite等手元照らすヘッドライト無いと不便です。
電池落としたりしたら探せないし、故障時に予備無いと困る。

naned.jpg(自分のFBより転用)
naked(ネイキッド)にはストック1本横挿し、レインウェア、
スマートフォン、直近使うアクエリアスとジェル入れてました。
ショートパンツは山と道、財布とエマージェンシーセットとマイカップ。
ゴミ入れる用のジップロック入れました。

※マイカップ、ラーメン、お粥食べたい選手はただレギュレーション用
 ペラペラカップはNGです。最低限WILDO FOLD A CUP装備しましょ。
 マイカップ装備してない選手多くてエイドボラの皆さん困ってた。

02.jpg 2周目出るトコかな?
当日は晴天でしたが山の中は木陰になるので良い気候。
昨年は1周目雨でその後も寒かった(完走率上がるか)
シューズは数年寝かして熟成したALTRA LORN PEAK1.5
既にローンピークは3まで出てるよね。
03.jpg 
写真はたぶん5周目行くとこで夜間はUTMF2013完走ベスト着る。
レインウェア装備してるのでベスト寒ければレイン着る予定でした。
今回の気候にはベストがBest(持論:脱ぎ着は少ない方が良い)
ウェア(上)前半は半袖ウールで後半は長袖ウール混紡に着替え。
10.jpg
SUUNTOの記録。今回はGPS1分間隔にしました。
ちゃんと5回周ってるでしょ。
関門はあまり無く4周目終了(120キロ)28時間制限。
ゴールは100マイル(160キロ)36時間制限。
09.jpg
距離は(GPS1分毎起動ですので)短い。。
たくさんカロリー消費したので痩せました。
リカバリータイムは安定の120時間。。
気温は手首で体温が影響してて少し高めに出る。
11.jpg
1周目:後ろから追われるので自然と早くなる(昨年より早い)
2周目:自分のペースに戻せて快適に走った。
3周目:仲間が居たので話ししたりリラックスして走った。
4周目:睡魔に襲われ蛇行運転。。ほぼ全歩き。。←ここ課題!
5周目:夜も明けてウイニングラン。のんびり歩いたり走ったり。
07.jpg
まとめ:5周回はそんなに気にならない(初マイルオススメ)
毎回会場に戻れるので1人参加でも装備少な目で走られる。
ペーサーは居た方が圧倒的に速く走れるはず(ダレ無い)
※エントリー時に選択しないといけないので事前にネゴ必要?

今回も沖縄サバイバルの練習、装備チェックとして参戦しました。
完走出来て怪我も無く、装備改善点も洗い出したので良かった。
来年はペーサーかサポートでココに戻って来たいと思います。
長文失礼致しました。。

P.S. 次戦はトラックで1500と400、100マイルの後はスピード出ない。
※台風により中止になりました。

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

Mr45

ナイスラン!!
by Mr45 (2017-10-11 22:41) 

liang

ぐるぐる動画プリーズ!
by liang (2017-10-13 03:03) 

JUN

こんなん1周でお腹一杯です(*´ω`)ゲフ
by JUN (2017-10-15 07:00) 

sally

>> Mr45選手
ヤビツ峠走るなら走れますよ。

>> liang選手
たまに動画エラー出るけど後日やったら
制作出来たのでFBにアップしました。
SUUNTOのサーバーの問題のようです。

>> JUN隊長
4が夜中、夜明けで眠いんですよー
by sally (2017-10-18 13:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。