SSブログ

全日本マスターズ走った。 [マスターズ]

400_1.jpg
※写真は最終日(9/16)400m
今シーズンからマスターズ M45に登録してトラック走ってます。
年1回『全日本マスターズ』と言う大規模大会が開催されます...

1年前の連休は信越五岳100マイル走って、今年は2日間で
1マイルに満たないトラック競技(800+400m)
https://sally.blog.so-net.ne.jp/2018-09-25

panfu1.jpg
今年は群馬県前橋市の正田醤油スタジアム。
ニューイヤー駅伝の群馬県庁のすぐ近くに大きな公園があり、
陸上トラック、補助トラック、野球、サッカー場等あります。

panfu2.jpg
全日本と言っても予選は無くマスターズと陸連登録は必須で、
各種目、男女、各年代(5歳ごと)細かく分かれています。
9/13~16まで4日間開催で私は3日目と4日目のみ参戦!

shoda_st.jpg
メインスタジアム、3000障害水濠前、正田醤油って言っても
水濠は醤油では無くて水ですのでご安心くださいww
参加賞はまだ未開封ですが確か醤油です。
目の前では槍投げやってました(なかなか刺さりません)

800_1.jpg
日曜日現地入りして午後に800m 補助競技場で開催でした。
2:10:90のPB更新を狙うべく1周目62″で入ってみるも...
2周目のバックストレート以降厳しく2:15:04 大撃沈です。
組で3着、3組あるので組トップは必須でしたが残念でした~

100_1.jpg
3日目のメイン競技場は朝から100m 1日中開催していた模様。
何人エントリーしているのか!夕方までやってたよ。
100m 花形種目で大人気!みんな100mのために群馬に来てる。
次回2020年大会は福井なのでもっと遠征になる予定です。

400_2.jpg
400mは翌日の月曜日(敬老の日)に開催されました。
日曜日に800m走って翌日に400m走るって事は...
群馬まで行って宿泊して(2日間で)1200mしか走らないw
今までこんな短距離のために宿泊する事無かったので斬新!

400mはスタブロも使うし完全に短距離走になるので、
200mメインの選手も走るのでスピードが結構しんどいです。
59″11 PB更新が目標ですがそもそも55″以内の選手多い中、
遅れる感じで最終コーナー曲がってもがいて58″71(PB)

soucekatsu.jpg
群馬名物、ソースかつ丼とそばのセット、美味しかった。
前橋駅から競技場とこのお店等の移動手段はレンタサイクル。
駅から競技場は約4キロでバス待ちや渋滞考慮すると便利!
1日200円×2日間借りた(日数申告して借りっぱなしでOK)

haruna.jpg
群馬県の山並みは起伏があってそっちにも行きたかった。
今週末は上州武尊スカイビュートレイルじゃないかな?
確かロングは100マイルに迫る140kmあったでしょうか。
雨予報でもあるのでしっかり準備して臨んでください。

nike.jpg
今回は別のスパイクでしたがこれは23年前にハワイで購入。
ずっと保管していたらソールが剥がれたので接着修理依頼。
片足206gで軽くは無いけどせっかくなので使ってみよう。
そもそも学生時代は陸上もしていないのに何故買ったのか!

pearl01.jpg
【近況】暑い日が続きましたのでパーちゃんは伸びてる。
 おなか付近の茶毛がかわいいです。
 良い子に留守番出来るので助かります(もうすぐ4歳!)

今月もう1本ハーフマラソン(すごく久々です)
ではまた!


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 4

liang

軽量化と自己ベストは関係あるのかな?
伸びきったパーちゃんもかわゆい♡
by liang (2019-09-19 10:14) 

sally

>>liang選手、メドクオツカレ!
トラックも体重は軽い方が良いけど、
貧血ではパフォーマンス落ちます。
トラックでもちゃんと財布と鍵は持って走る。
パーちゃんは超元気!
by sally (2019-09-21 11:07) 

ニッキー

「マスターズ」って今まで60歳以上の退職された方の大会って勝手に思っていましたが、違うのですね~。周りでマスターズに出ているっていう人がいないから全く知りませんでしたが、陸上競技全般に種目があって面白そう。正田醤油スタジアムはぐんまマラソン出走で1度行ったことがあります。群馬ならほどよい距離でアフターのグルメも堪能できてよいですよね~。お疲れさまでした。
by ニッキー (2019-09-22 09:33) 

sally

>>ニッキー選手
私も知人が走ってて存在を知りました。
20歳代の選手も居ますがおっしゃるように
M50(50-54)M55(55-59)辺りの選手層厚いです。
また運営は超おじいちゃんも多いですw
同じ年代の選手が競うので面白いよ。
来シーズンはヨンパー、サンショウやります!(笑)
by sally (2019-09-23 08:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。