SSブログ

サロマに行ってきました【その5】 [スポーツ]

06222008(007)s.jpg←最後の直線

70km越えて少しすると『サロマ湖 鶴雅リゾート』に到着。

ここでは恒例の『おしるこ』(白玉餅入り)が振舞われます…

苦しい60km~70kmの区間の作戦はなるべく休まずに「亀走法!」

この辺りではランナーも各給水地点で水や梅干、レモンを食べるために

ひと時立ち止まります。私は最低限の給水はして止まらず走り?続けました。

抜かれたランナーにはここでPassします(でも少しすると追いつかれますが)

そんなこんなであまり順位(もうどうでも良いが)落とさずに粘れました。

ここで最大の判断、『おしるこ』を食べるべきか、食べずに進むか?!

出走前の作戦では 「サブ10狙いなのでおしるこは食べない」と言う選択でした。

しかし状況は変わりこれ以降、脚が回復する事は無い状況でサブ10は無理、

ならばせっかくの『おしるこ』 食・べ・よ・う!となりました。

少し残念な思いと、「美味しいおしるこ食べて完走しよう」という思いにかられました。

photo1.jpg←鶴雅HPより拝借

ワッカ原生花園(晴れると本当はこんなに綺麗らしい…)

オホーツクの海とサロマ湖の間に広がる海浜植物の一大群生地。

『北海道遺産』にも登録されている『ワッカ原生花園』ここは80km以降、

走ったランナーはここまで来れば 元気になる と聞いてました。しか~し、

細い林道を上るとワッカが開けて来ます(写真左下)ランナーとすれ違った

のでそんなに奥深くあると思わずにいました。しかし行けども行けども道、

折り返しにはたどり着かず… さっきすれ違ったランナーはかなり速い人だと

気づきました(私の80km通過が8時間弱ですから推定サブ8.5ランナー)

結局、私はワッカ原生花園に2時間半位居たのでしょうか(相当苦痛を楽しんだ)

私はワッカに来ても全然元気にならなかったです(抜けた時はさすがにうれしかった)

ちょうど私がワッカを終える頃、80km関門で足きりされたランナーがバスに収容

されて居ました(時間的にも距離的にもあと少しだったので残念そうでした)

ワッカを抜けるともうすぐです。沿道の応援も増えてきて盛り上がります。

脚は回復しないものの気分的には楽になってきます。

あと3、2、1kmの表示を確認して何とか10時間台のフィニッシュ!

06222008(012).jpg

ゴール前の直線はうれしさと安堵、少しの悔しさ何とも言い表せない感覚。

Goal:10:45:09 85′42(現地時刻:15:45:09)

これがウルトラに毎度出走する人が病み付きになる感覚なんだと思います。

終わった早々これだけ脚が痛いと次回の『富士登山競走』走れないか?

と心配になって来ました。『猫の居る宿を押さえてる』ので何とか出走したい、

でも脚治らなさそう。葛藤と苦悩、苦痛が私を襲う頃、サロマは少し晴れていた。

【完】 ※次回は「観光編」です。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 11

soichiro

完走、おめでとうございました!
足の痛みはあっても、きっと来年もチャレンジなさるのでしょうね。
がんばってください。
猫の居る宿に宿泊するためにも、足が早くよくなりますよう
お祈り申し上げます。宿レポートが地味に楽しみです。
白玉おしるこ、きっとおいしかったでしょうね♪
by soichiro (2008-06-27 12:51) 

juju

おつかれさまです。
おしるこが出るんですね~^^
美味しかったことでしょう^^
猫の居る宿なら、がんばれそう(笑)
by juju (2008-06-27 15:39) 

hoyohoyo

サブ10って難しいんですね。序盤に抑えていれば達成できたのでは? 最初に調子がいいとつい飛ばしてしまいますよね。
しかし、何はともあれ、痛みに耐えての10時間台完走おめでとうございます!富士山登山競争もまだ僕の想像の外です。
by hoyohoyo (2008-06-27 16:45) 

green_blue_sky

お汁粉、食べて完走。
10時間台は素晴らしい。
足が早く治って次の富士山登山に~
by green_blue_sky (2008-06-27 21:57) 

てつろう

富士山登山競争 会社の友人でも出る人がいますが
空気も薄くなるのし 足元も悪いし
自分には まったく想像できません
早く回復して 楽しいレポートを期待しています
by てつろう (2008-06-28 05:17) 

maropa

100km、お疲れ様でした。お汁粉、美味しかったでしょうね。
10時間台の完走、おめでとうございます!
by maropa (2008-06-28 08:53) 

hime

ゴールおめでとうございます。ワッカというのは特別な
ポイントですね。富士登山に影響なければいいですね。
十分に御休足して下さい。
by hime (2008-06-28 10:17) 

sally

>>ALL
nice! コメント有難うございます。
私は和菓子系はどちらかと言うと食べない方なのですが、
あそこの白玉おしるこは美味しかった。
今日いつもの多摩川沿いをゆっくり13km位走りました。
まだ膝下あたりに違和感ありますが大事ではなさそう。
ですので、富士登山競走は出走予定です。
猫の宿、超長生き猫がいらっしゃってご利益ありです。
特に猫族の方々楽しみにしてて下さい。
by sally (2008-06-28 14:45) 

ごんぞう

おつかれさまでした!
ゴールしてすぐ次の大会のこと考えるなんて・・・。
しかも富士登山競争?
うーむ、尊敬です。
by ごんぞう (2008-06-29 21:08) 

motojog

お疲れさまでした。
富士登山競争も大丈夫そうとのこと、なによりです。
今度はもう少し天候も良いと良いですね。
あ、でもあんまり良くても辛いのかな。
by motojog (2008-06-30 00:24) 

sally

>>ごんぞう様
走っている時間が長かったので、その時もそれとなく、
「脚やばいな~ 次どうしようかな~」何て考えてました。
10時間暇だと色々な事が頭をよぎります。

>>motojog様
nice! コメント有難うございます。
高度3000mですから晴れてても寒そう。。
寒いの苦手なので着るもの工夫しないと。
脚が回復したら低酸素ルームでトレーニング予定。
by sally (2008-06-30 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。