SSブログ

都内最高峰!高地トレーニング [スポーツ]

07062008.jpg

『北京オリンピック』を間近に控え、野口みずきはスイスで高地トレーニング。

私も『富士登山競走』を控え都内最高峰!高度4000mで高地トレーニング。

女子マラソン野口みずきは『日本代表』として五輪連覇を目指し、
私は『猫代表』として日本最高峰(富士山)を目指す。。
日本に暮らす猫の数、blog見て頂いている皆様をあわせれば
かなりの数になります。勝手に期待を背負いがんばります。

この手の室内トレーニングって『ロッキー』のイワン・ドラゴ(旧ソビエト)を思い出す。
ロッキーが冬山で走り、薪を割り、ドラゴは施設で科学的トレーニングを行う。
私はドラゴのイメージでトレッドミルの傾斜がドンドン上がって行く感じ?
(ロッキーを観てないと例えがちょっと判りにくいかな~)

では本題。。神田の某スポーツ店5階に低酸素ルームがあります。
標高4000m級の環境にした施設はあまりありません(気圧は固定)
8畳?程のスペースにトレッドミル×1台 他2台が置いてあります。

初回問診後、パルスオキシメーターで脈拍数と動脈血酸素飽和度を確認。
酸素の数値は通常97~100%の範囲に収まってます(私は98%でした)
平地で80台ですと呼吸器系統に疾患がある可能性があるようです。

トータル1時間のトレーニング。20分安静にして高地の低酸素に体を慣らし、
残りの40分でトレッドミルによるトレーニングを行います。
低酸素でも安静時は脈拍も私の安静時心拍数(48拍程度)で変化無し。
しかし酸素飽和度は88%まで低下しました(症状は普段と同じ)

トレッドミルは通常ジムでは傾斜4%・速度12km/h で1時間半程走ります。
今回は4%・8km/h で走り始めました。酸素が薄いから思った以上に心拍数が
上がり160拍/min. ちょっと不安なので7km/h に落とし様子見ました。

室内エアコンをあまりかけなかったのもあり普段とは違い多汗。。
途中、スタッフが一度経過を確認して「速度、傾斜上げても構わない」
との事でしたので最終、8%・8km/h で坂道を意識して走りました。

走り終わった時の酸素飽和度は70%台まで落ち込み、爪や目のまわりが
黒くなる酸欠の症状が出てました(本人はいたって大丈夫)

【メリット】 
・気圧が固定なので即退出も可能で安全(山での高山病ならすぐは無理)
・短時間で効率の良いトレーニングが可能
・怪我中の際、身体に負担かけずに心肺機能を鍛えられる

【デメリット】
あまり無いですが1時間5250円というコスト面とトレーニング後シャワーが無かった。
それ位ですかねぇ。コストは知ってたので驚きませんでしたし、もし富士山に行くのなら
時間も経費(ガソリン代)掛かります。 

今後も『富士登山競走』や、秋のフル(湘南)に向けたトレーニングとして活用します。
最近、蒸しますので夏、走り込みが出来ない時には宜しいかと思います。 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 10

soichiro

なるほど、減圧室ではなく低酸素室ですか。
シャワーがないのは残念ですね。
その後、身体の様子で変わった点などあるのでしょうか。
by soichiro (2008-07-08 10:51) 

うに

すごいトレーニングができるんですね。
いきなり本番は危険ですから、すばらしい施設ですね。
…シャワーがあれば完璧なのに…。

猫代表!応援しますぅ♪♪
by うに (2008-07-08 15:42) 

sally

>>soichiro様
ありがとうございます。
身体は変わった感じはありません。
当日、高山病にかからずに完走できたら、
効果を感じるのかもしれません。
富士登山競走のスタートは前年完走者が優遇なので、
私も今年完走して来年前スタートしたいです。

>>うに様
ありがとうございます。猫代表します。
富士登山は久しぶりなので雰囲気も忘れました。
今までは5合目~山頂だったのでだいぶ距離も増えます。
シャワーは近所の銭湯がいくつかあるのでそれにします。

>>そらにゃん様
nice! 有難うございます。
by sally (2008-07-08 18:46) 

green_blue_sky

猫代表としてご活躍をお祈りします。
練習も本格的(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2008-07-08 20:36) 

piyo

こんばんは、piyoです。
高地トレーニング、初めて知りました~。
私は全然運動しないので。。。
猫代表、がんばってくださ~い♪
by piyo (2008-07-08 23:33) 

sally

>>green_blue_sky様
本格的にお金も掛かる。鰹がどれだけ買えるか。。

>>piyo様
猫代表として頑張ります!

by sally (2008-07-09 17:17) 

hime

何かすごいですね。時速8キロなんてかなりゆっくり
ですが、それでも心拍数は上がるんですね。
練習も本番も猫代表で頑張ってください(^^)
by hime (2008-07-09 19:46) 

sally

>>hime様
有難うございます。
心拍計も安定するまで時間掛かるからそのせいもあるかも。
平地と比べて発汗と呼吸の辛さは感じました。
レース前に一度通しで登っておきたいのですねぇ。
by sally (2008-07-10 09:31) 

okearai

すごいですね
私はふつうの富士登山でぎりぎりでした(T_T)
猫代表 頑張ってください♪♪
by okearai (2008-07-13 08:44) 

sally

>>okearai様
nice! コメント有難うございます。
週末早朝、中央道(下り)渋滞情報ラジオで聞きました。
山開きして富士登山行く人多いのでしょう。
猫、頑張ります!
by sally (2008-07-14 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。