富士登山競走vol.3 競走 [富士登山競走]

rece.jpg←下山風景

レースの模様。今回は携帯を持参ですがハード過ぎて撮れなかった。。

写真左上から、「スタート」「ゴールの鳥居」「ゴールタイム」「下山道」です。

zenjitsu.jpg富士浅間神社

前日は河口湖I.C.を下りると富士山の山頂が少し見えました。

すぐに『富士吉田市役所』で受付を済ませ、富士浅間神社で安全祈願。

晩ご飯は『吉田うどん』にしました(宿は素泊まりのため)

当日の天候は晴れ、山頂の気温は16℃とアナウンス(山頂暑過ぎ!)

レースは全区間登り坂、市役所をスタートし町を走った後、神社脇道(舗装)を走り

やっと山道に入ります。

山道までの舗装道でどの位置に居られるかが勝負です。(心拍数162前後で高め)

暑いし日差しが堪えます。ちょっと厚着の私は大量発汗しました。

「馬返し」を1時間5分で通過。ちょっと遅いがまぁ予定通りのタイムでしょう。

1合目と呼ばれる所まではかなり長く感ます、3合目あたりは特に辛かった。

登山道に入った後は渋滞もして抜く機会が限られてしまいます。

ここで周りのペースと同調して後に厳しい展開です(心拍数147まで低下)

5合目手前で両脚がツリスピードが乗りません。。

「5合目」を2時間10分弱通過は既に4時間半ゴールのギリギリラインになります。

その後は必死に登るも溶岩でズルズル。足の踏ん張りが効きません。

途中、8合目付近は手足を使って這い上がる感じ、大股ではふくらはぎがツルので

気にしながらの登山(何人もツッテ実質リタイヤを余儀なくされてました)

山頂に近づくと一般登山客も多く避けながら必死に登ります。

「8合目」通過するも制限時間4時間の数分前。ここから山頂まで30分では厳しい。

山頂までは上がれるので最後まで諦めずに脚を進めます。

11時28分頃に自身が間に合わないのを認識。気持ちの落胆で脚がほぼ停まる…

11時半を迎えあとはゆっくり1歩1歩脚を進めて11時42分にゴール!

13年振りに到着した富士山頂は単に喜びだけでは無く厳しい現実でした。

山頂に到達するものの「公式記録無し」と言う結果(完走ではありません)

次回は私なりのレースの総評をUpします。