SSブログ

富士登山競走vol.4 反省 [富士登山競走]

uma.jpg

写真:下山道 5合目に居たお馬さん

自分なりに今回のレースの反省をしてみたいと思います。

1.準備段階

反省点は「現地で走れなかった」「登りの練習不足」「疲労抜きが完全でなかった」

この3点に尽きると思います(サロマの疲れが残っていたと思います)

良かった点は「低酸素トレーニング」です。高山病は全く気になりませんでした。

2.レース当日

反省点は「厚着」「登山道に入ってからペースを上げられ無かった」「UV対策」etc...

私は3枚着込んで走りましたがまわりはランパン・ランシャツが多かった。

登山道でのペースUpは脚の具合を考えても無理だったのかもしれません。

日差しの対策をせずに走って体力を奪われた感が強かったです(首真っ赤っ赤。。)

3.次回に向けて ←懲りずに走るの??

「スケジュールを過密にしない」「登りトレーニングの実施」「低酸素トレは継続する」

下山途中、兵庫から参加のランナー(今回完走でマラソンはサブ3!)に話し掛けられ

色々アドバイスを頂きました(サブ3ランナーでも4時間超ですからいかに登り練習が

必要なのかが判りました)富士山は下山がキツイ(足指の爪2本死亡)砂埃もスゴイ。

ウルトラマラソンの10時間切りと富士登山競走の完走、フルマラソンサブ3が今後の

長期目標になるかと思います。 次回のレースは、8/31 NIKE@本栖湖 10kmです。

今週末はまた草野球(今回は勝ち続けてます)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 7

green_blue_sky

反省会をしている(;^_^A アセアセ・・・
暑い時も走るんだ。。。
何でも休養も必要。。。
by green_blue_sky (2008-07-29 07:53) 

sally

>>green_blue_sky様
何だか暇無しなんです… 野球もあるし。。
7月、走行距離も延びて無いんで走らないと。
by sally (2008-07-29 09:39) 

soichiro

100 kmの疲労、恐るべしでしたね。
疲労を回復しつつトレーニング、って
すごくむづかしそうです。
本栖湖に向けて、がんばって身体を休めてください。
爪もお大事に。
by soichiro (2008-07-29 11:20) 

hime

今夜NHKで、サロマ100キロ放送するみたいですね。
by hime (2008-07-29 14:22) 

ごんぞう

100kmの疲れはそう簡単に抜けないですよね。
それでも過酷なレースを連戦したのに感服です。
私も富士登山の時、下山で足の爪が死にました。
新しい爪ができて、最後に死んだ爪がパカっとはがれた時は
なんか気持ちよかったです(笑)。
by ごんぞう (2008-07-29 23:22) 

てつろう

上りも下りも大変そうです

会社の同僚が8合目で4分オーバーでリタイアでした
フルを3時間半で走るレベルでも関門クリアするのでさえ厳しい
もっと走り込みがと言ってましたが
過酷なレースの常連さんは凄い人たちです!
by てつろう (2008-07-30 05:10) 

sally

>>ALL
nice! 激励コメントありがとうございます。
・サロマは途中(60km)で故障しつつ半分無理して走ったので、
 膝の違和感がとれてませんからそれが影響したかな?と。
・昨日シューズを洗濯しましたが、満身創痍でウレタン部分が…
 シューズ買う予定無いので何とか延命です。
・事前に登りの練習が必要と感じました。
 次回は4時間以内で走れるよう鍛錬します!1年後か。。
by sally (2008-07-30 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。