SSブログ

紅葉狩り in蓼科 [旅]

 PA190156s.jpg

今年の紅葉狩りは蓼科へ… 最近、長野県にはまってます。

(ちなみに昨秋は北軽井沢のオーベルジュ・ド・プリマヴェーラでした)

北軽井沢は人が多いと想定して自然満喫したく蓼科を選びました。

ootaki.jpg

諏訪I.C.で降りて王滝・鷲岩・霜降りの滝でマイナスイオン注入!

ピラタス蓼科ロープウェイに乗り坪庭散策をしました。

bokujyo.jpg←牧場だけにホルスタイン柄

蓼科第二牧場の牛と長門牧場の猫。場所は離れますが中棚荘のヤギ。

(動物写真をまとめてみました) ※中棚荘は小諸の宿

PA180137s.jpg

宿泊は『コロシアム・イン・蓼科』 食事の評判が良いので選びました。

到着するなり浴場に行くとりんごがたくさん浮いた『りんご風呂』に入りました。

温泉は加水で無色透明、匂いも無いのでりんごの甘い香りが漂います。

PA180146s.jpg

きき酒。『わわわ』が一番呑みやすかった。ほろ酔いです。

dinner.jpg

食事も良かったけどパンが最高!(おかわり数回)

離れのレストランで炭火焼など3種類プレフィックス。メインは蓼科牛や鴨の炭火焼。

信州サーモンやキノコスープ… 野菜のシンプルな料理にバルサミコ酢のソース、

どれも美味しいのは評判通り、盛り付けなど全ての仕事が丁寧。

朝食も野菜ふんだん青い殻のタマゴのスクランブルエッグでした。

部屋が少し煙草の匂いがした以外はほぼ完璧(1泊2日2人で3万数千円)

PA190179s.jpg ←小さいけど、、

紅葉とプジョー106、隣りの豚っ鼻BMW m(_ _)m より紅葉には合ってると自負。。

豚っ鼻の(何度も…)BMWのフロントグリルはキドニーグリル(kidney)と言い、『腎臓』の事です。

豚よりライオンの方が速いハズですが、横にある『黒豚』には勝てそうもありません。。

この旅が終わると愛車のPEUGEOT106はついに車検(納税の儀式)です。

apple.jpg尾沼リンゴ園

話しは戻って帰路の途中に小諸に立ち寄りました。

美味しかったので昨年と同じく『尾沼りんご園』です。

大きいのを見つけて食べたり籠に入れたり… みんなの倍くらい採ったかも。

包丁を渡されますので剥いて食べます。蜂が居る木のりんごは美味しい。

ちなみに入園料500円/1人 大かご2000円 かなり遊べます。

PA190193s.jpg

ここも昨年行った小諸そばの『そば七』 そばのかおりと出汁が良い。

りんごを食べ過ぎたのでお昼は温かいかけそばを頂きました。

早めに小諸を出発したので渋滞にも巻き込まれずに帰る事が出来ました。

また行こう!次回はスキーシーズンかな?


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

green_blue_sky

信州は紅葉が早いですね。
美味しいものがあり、信州のほうは一度は行きたいですが、なかなか機会がありません。
ホルスタイン柄の猫、やはり牛を見て育っているから(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2008-10-21 05:53) 

sally

>>grenn_blue_sky様
たぶん両親は牛では無いでしょうか。。
信州の食べ物はとても口に合います。
旅の楽しみの大半が『食』ですね~
by sally (2008-10-21 12:53) 

sally

>>チョウミツメロディー様
nice! ありがとうございます!
by sally (2008-10-21 17:11) 

うに

秋の旅。いいですねー。
食べ物は美味しいし。
もぎたてのりんごは、美味しかったですか?
我が家では最近、りんご大会やってます。(笑)
by うに (2008-10-21 17:21) 

mitsu

106いい~~
大事にお乗りで!
今更ながら306売っちゃったことを後悔・・・^^;
千葉は紅葉12月とのこと・・・冬じゃん!(笑)
by mitsu (2008-10-21 20:26) 

hime

長野の秋を満喫してきましたね。いいなぁ。
蕎麦食べてみたい。
愛車は確かに紅葉にフィットしてます。

by hime (2008-10-22 10:09) 

sally

>>うに様
りんご大会?!何ですか。
参加してみたいのでエントリーします。

>>mitsu様
車検前は色々と物色しましたが買い替えには至らず。

【購入検討車両】
カングー、ムルティプラ、旧イプシロン、旧パンダ。。
106のラリー、406クーペ、アルファ155 etc...
今後も楽しいので左MTしか乗りませんね~
by sally (2008-10-22 10:13) 

soichiro

秋は秋でまた素敵な季節ですね。
きれいだしおいしいし、過ごしやすいですし。
右折がちょっとしんどいですが、
左って運転しやすいですよね。
by soichiro (2008-10-22 15:04) 

sally

>>デザイン屋様
nice! 有難うございます。

>>rabukun様
nice! 有難うございます。

>>hime様
秋の長野は最高ですよ!
秋だけでなく次回の長野マラソンに出たいです。
11/25からエントリー受付開始だったと思います。

>>soichiro様
食欲の秋なのでウェイトコントロールが…
朝晩は気温が下がりますので気をつけましょう!
by sally (2008-10-25 00:38) 

chal

蓼科はうちの別荘の裏側です。標高1300近いので、もう最低気温は氷点下です。紅葉も今週いっぱいでしょうか?。12月初旬にはスキー場もオープンします。
by chal (2008-11-08 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。