SSブログ

交響曲第九番。 [遊]

IMG_0206.jpg

毎年、年末の恒例行事になりつつある『第九』
通年でほぼ見せる事のない文化系の私。。

http://sally.blog.so-net.ne.jp/2009-12-21
http://sally.blog.so-net.ne.jp/2010-12-28

今回の指揮者も小林研一郎(コバケン様)です・・・

第九はCMに流れる部分が有名ですがその前が長い。
1曲1時間以上ありますから、15秒のTVCMではわからない。

IMG_0208.JPG

場所は六本木のサントリーホール。ロビーの装飾もセンス良い。
今年の協賛企業は『LG Electronics Japan
協賛企業も時代を反映しています。

panfu.JPG

本日の内容。毎年パイプオルガンの独奏を聴いて
休憩をはさんで第九。ソロで歌う面々は有名どころ。
特にテノール錦織健氏は超有名ですね。

IMG_0209.JPG

ホール内は撮影禁止なのでホール内を写すモニターを撮影。。
通常、はモニターの手前が観客席ですが、私は星印のところです。
正面から聴くのが普通と言うのはわかります。

でも毎年、同じような位置取りで聴いてます。
コバケンさんの指揮が斜め前から見えて指示しているのが良くわかる。
通常の観客席では背中向きですから細かな動きはわからないでしょう。

他の席よりオーケストラも近くてチケットも安くて良いと思います。
第九はオーケストラの上段に合唱する方々が大勢整列します。
ほぼ真横に合唱団がいるから迫力がある。

年末にコバケンさんの第九はおすすめですよ。


present.jpg

http://sally.blog.so-net.ne.jp/2011-11-25

IMG_0210.jpg

少し前に取り上げたプレゼント企画

当たったのかな、そう送られて来ました~

IMG_0211.JPG

週末は寒いので巻いて出かけよう。

12月は今日までに累計30km。。もう12月後半なんですけど~
11月は180km以上走ったのにこれでは結局ならせば100km。

でも祝日(金曜日)は足立フレンドリーマラソンで距離はハーフ。
レース毎に何となく目標は立てていますが、これだけ何もしてないと
どうなるかわかりません。3′50″で行ってみてダメなら潰れようかな?

久々に潰れたい衝動も。。

コンディションから言って目標は82分が妥当な線。
年末まだまだ忙しいので風邪引かないようにするのが目標。


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 5

JUN

第九!いいですね。
ワタスの第九との出会いは映画
「時計仕掛けのオレンジ」です。
BGMのほとんどがクラッシックのこの作品
なんと第九は電子音楽でフューチャーされてます。
by JUN (2011-12-23 07:57) 

ポッポ

ザ・年末のイベントがあると年末気分が高まりますね。
特にイベントがなにもない私はテレビの特番ラッシュで年末を感じます。
今年最後のハーフマラソンがんばってくださ~い。

by ポッポ (2011-12-23 08:51) 

liang

あんな席もあるんですね。関係者席じゃないんだ~。
一度はナマで聴いてみたいとずーっと思ってますが、なかなか。
ハーフがんばって! にしても潰れたい気持ちって……(?_?)
by liang (2011-12-23 11:50) 

harley

会社でも先日二人が聴きにいってきた話をしてました。
意外と年末の第九ファンっているんですね。
昔、馴れないクラシックコンサートにいって、案の定寝てしまいました。
第九なら寝ないかな?
by harley (2011-12-23 12:11) 

kummy

サントリーホール良いですよね(#^-^#)
バーで一杯♪
by kummy (2011-12-23 20:14) 

大阪など。初の団体戦。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。