SSブログ

定期的野宿。 [山]

deer.jpg

9月に奥秩父縦走を2泊3日で計画し、瑞牆山から甲武信ヶ岳まで。
2日目は台風で断念、雁坂142kmを応援しながら下山・・・

そのリベンジと縦走からのツェルト泊。 
11月、そろそろお山での野宿(テン泊)は寒くなります。
前回出来なかった部分、奥秩父縦走路から奥多摩まで。

route.JPG

今回もコースタイム(地図に記入ある区間時間)50%で計画します。
北アルプス縦走時も基本はコースタイム50%で考えます。

普通の登山の倍速と言う事です(そんなに無理が無いです)

karisaka.jpg

今回はJR塩山駅(1450円?)下車、バスで西沢渓谷入り口(1000円)
雁坂峠登山口より入山、
紅葉が進んでました。天気は曇天、夜は雨?

kasa.jpg

雁坂峠(かりさか)までグングン上がり、雁峠(がん)付近のひらけた場所で
笠雲が掛かってる富士山が遠くにみえました。風も強くて寒そうだ。

13_11_3a.jpg

9時半にはバス停に着き、9時40分から走り始める。序盤は林道。
行動時間、8時間20分(9:40~18:00)、小休止はしたけど休憩はほぼ無し。

13_11_3m.jpg

ひたすら山をいくつも越えていきます。
この地図の真ん中少し右でミスコースして戻ったトレースあります。
ちょっと疲労感ある頃、分岐を間違えました。

今回、GPS端末持っていて現在地は把握出来る。
紙の地図は必要なとこをB4サイズでコピー防水ファイルに入れて
パンツのポケットに入れていつでも見られるように。

koke.jpg 雰囲気良い~

13_11_3b.jpg

高度推移。縦走なので細かなアップダウン、笠取山で急登がありました。

テン場には午後6時着。とっくに日没(5時過ぎでした)
ツェルト立てて、コケネンで湯沸し、3分パスタとパンを食べる。
夜は雨が降って来た、ラジオで日本シリーズ第7戦を聴いて zzz...


13_11_4a.jpg

2日目、初日の疲労感はとれてませんがこの日は下り基調。
朝3時起床して、4時30分からヘッドランプで歩き始めます。
小屋泊の登山者はちょうど朝ごはんのようで小屋はせわしい。

小屋は混んでて無理だなー 狭くても一人がいい。

13_11_4m.jpg

雲取山から下って、ひたすら横移動、ジョグ、ジョグ・・・ 飽きる。。
鴨沢に下りれば、路線バスが走ってるけど節約のため脚で行く。

13_11_4b.jpg

高度推移、大変さは伝わらないと思いますが荷物が重くて結構苦行。

okutama.jpg

この看板見えるとうれしー
予定通り9時前には奥多摩駅に到着。
今回は思いのほか暖かく雨降っても助かりました。

来週は神流(かんな)マウンテンラン&ウォーク ロング40kmです。
今回で山お腹いっぱいだけど行けるでしょうか。


nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 3

harley

雲取山からは下り基調とはいえ、荷物のせいでお疲れだったでしょうか。
それにしても悪天候でもびくともしませんね。
by harley (2013-11-04 18:51) 

liang

鹿の親子の写真だけ見て、一瞬ほのぼのとした気持ちになりましたが
やっぱりハードなことをやってたんですね、sallyさんだもんね……。
湘南にもサンダルランナーいましたが、鬼速ではなかったです。
by liang (2013-11-05 07:21) 

sally

harleyさん、5kg超えると重いです。
って山やの人に言ったら笑われそう。
悪天候は慣れっこです。

liangさん、鹿の親子はほのぼのしてました。
ただ草を食べ尽くすからか困ってます的な貼り紙も…
人間にはあまり会わずに暮らして欲しい。
サンダルは遅いと接地時間が長くなり辛い。
なるべく小股でスタスタ…

iPhoneから書き込みテスト。
by sally (2013-11-05 21:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。