SSブログ

おんたけ100マイル結果。 [トレイル100mile]

33.jpg

おんたけウルトラトレイル走って来ました。それも100マイル。。
過去100km 14時間以内の実績があると出られるカテゴリーです。
100km速くてもこのマイルは走りたいかは別!ドMな100マイル・・・

course.jpg

メインは100km1周コースでその100kmに3つのループを付け加えて
160kmにしています。 ゼッケンにループチェックが入ります。
ループして正規コースに戻った時はだいぶ後ろで同じコースを再び走ります。

特に3回目ループはあとゴールまで10km無い地点から再び山に戻され
勾配のある登り、少し下ると140km地点に到着。。
このループだけでゆうに2時間は掛かったかな?

20_47_16.jpg

100マイル 20:47:16 総合15位(年代別3位)

でもね年代別って1位~5位の入賞者を含まない上位で数える。
今回の100マイルの優勝者が40代なので実質私は4番目。
でも30代では全然敵わないので40代になってて良かった。

100kmは約1000名エントリーしていて100マイルは127名。
公式には今回(2014年)127名で61名、完走率48%だそうです。
ちなみに2013年、悪天候だった年は完走率は26%。。
UTMFの出走ポイントを獲得し易いので参加者も増えてます。

区間タイム(LAP順位):56位、36位、19位、19位、10位。
前半中段で走り、少し上げて、維持して、スパートな感じ。
コース上でマイル選手探すの大変なのですが居たらロックオン。
知り合いランナーと2人で走ってました(引いてもらった)

04.jpg

服装:スタート時は薄ウール長袖に山と道の短パン。
 後半はアークテリクス襟付きポロ(ウール混紡)下は着替えない。

足元:おんたけに合うシューズが無く知人のお下がりシューズを頂く。
 行き帰りはいつものルナサン。 

01.jpg

ザックはいつも通り雨具はOMM下はモンチュラパンツ。
ザックはおんたけ用に再度改造して貰ってる(感謝)
雨具兼防寒着は着なかった、手袋はすぐ脱いだ。

ウエストのポケットに小物系。
ヘッドライト(写真:下)トラブルで急遽、イーライト(写真:上左)
テント内やトイレに行く時に使用するライトでこれでは走らない。
最近、帰宅ランの時に使っててボタン電池の残量も微妙。。

第一関門通過から夜明けまでの約2時間ループ部分イーライトで走った。
写真上のアーミーナイフに付けてたLED豆電球併用(コンパスの横の緑)
両方でも20ルーメンも出ていない状態。。でも良く装備してたと思う。

ループだからそんなに人居ないんだけどパスしてもらってそれに付いて
明かりを確保してました。朝が超待ち遠しかった。 

02.jpg

ジェルは3本、グミ1本を1組として3セット持参。
ポケットに1セット分、ザックに1セット、第3関門デポジットに1セット。
ハイドレは使わず1L広口ナルゲン、シンプルハイドレーション腰挿し。

ナルゲン蓋にサプリケース、ナトリウムタブ、ビタミン剤、ロキソニン。
ナトリウムタブ4個消費、ビタミン錠も1日分、ロキソニン1錠消費。 
プラティパス500ml は持ち出さず。

100マイルは急がないけど使う可能性のある物は出し易い所にしまう。
ハイドレはホースが気になるのと残量がわかり辛い&おんたけは自然水
汲めるのでボトルの方が楽なんです。

05.jpg

レース後、電車で帰宅したければ19時間前半で行かないと厳しい。。
無理せず会場でテント張りました。宿泊はコスト的とキャパが少ない。
レース装備、予備、テントにシェラフ、食料、着替え入ったので重いです。

テントはアライ ライズ1プラス(ARAI TENT RAIZ1 PLUS)やっぱりイイ!
サイズと透湿、軽さ、張り易さetc... トータルバランス最高! 
レース終わって行き倒れるようにして就寝、翌朝イチ便で帰宅。

07.jpg

往路も南木曽町に方面に向かう電車でダイヤが乱れ予定のバスに乗れず、
参加者相乗りで会場に向かいました(タクシー7600円?分担1900円/人)

帰路は電車と迷いましたが最寄駅の木曽福島駅から中央高速バスが出て
新宿行きとの事でそれにして爆睡zzz... 確か4350円だったかな?
電車より安いし午前中で渋滞も無くほぼ予定通りで到着。 

06.jpg

新宿着いて、久々のちゃんとしたお食事をつばめグリルで食べた。
車じゃないからビールも飲めていやいや最高!
調子に乗って食べてたらレースで痩せたつもりが増えてました。。
脂肪率は減ったけど。

連休明けはふくらはぎの浮腫みが酷いです。 
個人的に週末は富士登山(競走では無い)脚回復するかな?



03.jpg

時間は戻り土曜日午前、いつもの場所で代々の犬、猫たちに完走祈願。
レース前、気持ちを落ち着かせるのとスイッチ入れる相反する気持ちが
ココに来ると感じます。みんなに守られていると実感する大事な時間。

さぁ今シーズン、やっと100マイラーになりました。年1回はやりたいね。
次回のレースはYNMC(山田昇メモリアルカップ)120kmです。
今回のおんたけは走れる100マイル、YNMCはガチ山岳レース。。

脚の浮腫みと状態をみて出走するか決めようかなー 2ヵ月後。
ちょっと気持ちが続くか心配なとこです。


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 6

keroyon

お疲れ様でしたm(__)m
はぁ…。いつもながらすごいですよね…。
私、この3連休の真ん中は、ドカ走り「ロード+山バージョン」でしたが、
スタートとゴールが違うため、1年ぶりくらいで
少し重めのリュックを背負って…でしたが、重くって(>_<)
「UTMF」とかはこの状態でレースなんやなぁ
と思うと尊敬です。

by keroyon (2014-07-23 08:13) 

ポッポ

お疲れ様でした。
コース図を見て地球って感じがしました。
あり得ないですーー。

by ポッポ (2014-07-23 13:41) 

liang

3位入賞おめでとうございまーす!
苛酷なレースなのに、おしゃれポロ。すてきです。
そしてテント後泊……。すごすぎます……。。。
おつかれさまでした。早くむくみが取れるといいですね。
by liang (2014-07-23 21:10) 

harley

3位入賞おめでとう!
そしてお疲れ様でした!
走力、持久力、忍耐力、精神力など全てに優れていないと完走できないタフなコースをなんと20時間台で完走とは!!!
本当に素晴らしいです。尊敬します。崇拝します。
次戦のためにもしばらくはおとなしく静養してください。
富士山はいつでもそこにあります。
by harley (2014-07-24 08:29) 

JUN

お疲れ様!そして年代別3位おめでとうございます!
翌日そのまま山登り行くかと思いましたww
次回レースも期待しております。
by JUN (2014-07-26 19:09) 

sally

>>keroyonさん
ケロさんなら出来ちゃいます。
ぜひダイトレとか走ってみて。

>>ポッポさん
昨年100km走って絶対無いって思いましたが
今年1.6倍の100マイルを走ってました。。

>>liangさん
6月の走り込みのおかげだと思うんだよねー
liangさんもかなり走ったんだから私のおすすめレース
お知らせしましょうか?

>>harleyさん
意外とループは整備されてましたから全体的に
やっぱり走らないといけないコースでしたね。
日曜日、富士山行ってきます。

>>JUNさん
昨年100km翌日、中央アルプス計画倒れだったので
今回は100マイルだし絶対無理でしょ。
次回のYNMCどうしようかなー 長いんですよねー
by sally (2014-07-26 21:16) 

おすすめ本など。再び富士登山。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。