SSブログ

奥秩父縦走。 [山]

01.jpg

連休中の高島トレイル縦走は中止にしてしまったので消化不良で奥秩父。

得意の金曜日オールからの土日ガッツリ行ってきました・・・

本来、5/3びわ湖畔で開催 『Wings for life world run』 参戦。
翌日より高島トレイル後半部分を縦走する予定でした(5/5下山予定)
しかし、レースで多少がんばってしまい&雨降りだったので5/4早々帰還。
高島トレイルは武奈ヶ嶽ピストンのみで糸冬了!

レースはキャッチャーカーが追って来て抜かれたらフィニッシュ。
私は43km手前で回収されました(詳細は上記HP) 

※同日、武奈ヶ嶽で滑落・遭難があったようですが5/9無事下山した模様。
 5/3から約1週間山で過ごしたんですね。無事で何よりです。

さて、奥秩父縦走。雲取山から瑞牆山を目指し縦走するコース。
ほぼ分水嶺トレイル 鴨沢コースと同じ(毎年おんたけと被る。。)
今回はコースタイム(CT)70%を基準に基本走らず。
ペースの上下は極力避け体に負担を掛けず温存、3日間歩き抜く練習。
装備はいつも通り軽量化とアイテム数を減らし簡略化。

15_5_8.jpg
◎1日目記録:約13km 3時間37分

金曜日夜、奥多摩駅にてタクシー事前予約して鴨沢まで移動。
鴨沢より雲取山に上がり山頂付近にてテント泊、仮眠zzz

15_5_9.jpg
◎2日目記録:34km 13時間15分

翌土曜日朝、4:50雲取山を出て奥秩父縦走路を早歩き。
飛龍山、笠取山、雁坂峠などトレース。
2日目宿泊は破風山避難小屋or甲武信小屋を目指します。

02.jpg 

避難小屋は先客が居た&翌日行程を考慮すると甲武信小屋まで
行く方が得策と判断して遅めになりましたが甲武信小屋テント泊。
標高2400m付近は寒い~ 防寒は経験則から切り詰めていて
何とかなったレベル。。 今回はツェルトでは無くソロテント。

15_5_10.jpg
◎3日目記録:31km 9時間39分

3日目、日曜日早朝2:50 ←この時間は朝と言うのか... 出発。
甲武信ヶ岳から先は膝丈位まで残雪あり。朝寒い時間帯は締まってる。
しかしラグの低いトレランシューズ(ALTRA オリンパス)滑る、滑る...

03.jpg

空が白んで来た、夜明け前。富士山と月。 

04.jpg

夜が明けてからも寒い時間が続き化繊綿ジャケット着て歩いてた。 
朝方はひと桁になってるんじゃないかって言う寒さ。。

06.jpg

甲武信ヶ岳(2475m)出て未明の時間帯は雪とルート
慎重に進み1時間に2km程度しか進めない。
国師ヶ岳(2592m)までの上り区間は急登で雪、雪・・・
かなり苦労したし時間も掛かった。

05.jpg

ピンクのテープと足跡をトレースしていくけど雪を踏み抜き膝まで浸かる。
シューズは完全浸水。。 防水ソックス持って来てない。

07.jpg

金峰山手前の眺望、最高!がんばって歩いて来たご褒美!
奥秩父縦走路は尾根沿いや開けた場所はまるでアルプス。

08.jpg

今回は瑞牆山ピストンは省略する事になっていてみずがき山荘で完走!

全行程:78km 26時間31分
上記はSUUNTO AMBIT3で78kmでした。
GARMIN eTrex20Jでは68kmだったので今回は平均で73kmにする。 

年に何回出来るかわからないような内容が濃く良い練習が出来ました。
そろそろ山の脚がこの時期にしては仕上がって来ました。
5/31 OSJ奥久慈トレイルに向けて長時間スピード維持の練習しよう。 


nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 1

JUN

この季節の踏み抜きだけは避けたいですね。
先日のヤリの下山時、
注意してましたが一度だけずぼっ!
腿まで埋もれましたがもしヒザ辺りで埋まって
そこが支点となって体重が前に移動すると
絶対に靭帯断裂ですよねww
やはり残雪でも滑り止め必要ですって(^_-)-☆

by JUN (2015-05-11 21:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。