おんたけ100マイル走った。 [トレイル100mile]

私の設定した2015年 3大レース※の1本目『おんたけウルトラトレイル
走ってきました・・・ ※ おんたけ→UTMF沖サバ

相変わらず大した写真はございませんが茶色のザックは約5リットル。
最近のウルトラトレイルでは使用不可の多いストックですがおんたけはOK!
昨年は1本のみ装備しましたが今回は積極使用する予定で2本(ちょい重い)

隣りの黒い巾着袋は第3関門(103km地点)で受け取れるデポバッグ。
中には予備シューズ(壊れた時等)食べ物、飲み物、行動食、着替えetc...
シューズはゴア張りのアシックスゲルフジで走りました。
ウェアはウールの長袖と山と道の短パン(雨なら絶対ウール)

今回の100マイルは新コースの予定でした。
通常100kmコースに3つのループを作って100マイルにしてます。
ループして正規コースに戻りますがだいぶ戻った地点に帰るので同じ道をまた走る。
まぁそれも楽しいんですけど今回第3ループが無くなり新コースになる予定でした!

しかし、前日の雨、当日も雨でしたのでそのコースは閉鎖されいつものループ...

簡単にレース振り返るとスタートから第1関門は昨年と変わらず?
少し早く到着したい予定でしたが距離が延びたのか少し遅れてる。。
第1関門から第2関門までの舗装路飛ばして時間短縮させたかったけど
体も動きづらく余裕が無い感じでした。

おんたけ、ガレた林道で坂上がり、ピークから坂下り、下りきると橋渡って左・・・
この連続で修行走のようなコースです(これが魅力なんだけど)
こんなに走らされる100マイルレースは無いでしょう(制限時間24時間)
逆に100kmは同じ感じの林道コースで最大20時間かけられる。

途中、練習不足と体重超過の影響か足も崩壊気味・・・
なかなか厳しい時間帯もありましたがいつもの事だし淡々と走るだけ。
結局、時間が解決してくれるし今晩はふとんで寝られる(後泊とってる)

私は序盤 前半100kmを約14時間で残り60kmを8時間半掛けたかな。
昨年の記録(20時間台)には遠く及ばず22時間こえました。。

新コースも走れなかったので来年も走るかなー 分水嶺も出たいなー

後泊のディナー イノブタのスペアリブ美味しかったよー
写ってないけど鍋もあった。疲れすぎて寝落ちしそうになりながら食事。。
普段、レースにはお金掛けたくないから宿泊必須レースは避けがちです。
今回は世話になってる王滝村、御嶽山の噴火から復興応援も兼ねてる。
100マイル後、シャワーのみ、テントでアルファ米は結構辛い。。

おんたけまた後泊付きで来ます!新コースも是非走らせて~